仏,ブルゴーニュ

Vosne Romanee 2000 Domaine Gros Frere et Soeur
ヴォーヌ・ロマネ 2000 ドメーヌ・グロ・フレール・エ・セール

ジャン・グロ氏の次男ベルナール・グロ氏所有のドメーヌ。ベルナールは、果実の凝縮とパワーを表現する兄ミッシェルとはまた一味違う美味しさを作り出すそうだ。

我が家のセラーに入ったのは確か2年前。ワインを購入したら必ず3ヶ月はワインセラーに寝かせてあげたいと心がけています。いつも赤はボルドーが多いけど、ブルゴーニュも購入してみた。

空けたら静かに香りが立ち込めて来た。香りからして美味しそう。既に熟成を思わすガーネット色。
ビロードのようで優雅さとしなやかさが秘められている感じ。ピノノワール独自の強さもちゃんと出ており、正直感動したワインです。

当時いくらで買ったんだっけな。。恐らく3000円くらいだと思うけど、これ、本当に美味しかった!!!

満足度: ★★★★★

料理と共に飲むのも勿論だけど、ワインだけでも嗜むことが出来る一本です。