Muguet en blanc

2006-04-25 グロービートジャパンと平和神軍観察会の裁判(刑事)9

グロービートジャパン平和神軍観察会の裁判刑事)第九回公判 グロービートジャパンと平和神軍観察会の裁判(刑事)第九回公判を含むブックマーク

今回から、裁判長検察官が変わりました。

つまり、前回の「あのテープ」や、黒須伸一氏の証言態度を生で知らない人になってしまったわけです。(テープは証拠として提出されていますが、聞く時間があるのかは謎です。テキスト化されているので、読んでおしまいになってしまうのかも)

今までの経緯を知らない裁判長検察官のために、被告人意見陳述と弁護人意見陳述がありました。

そして、いよいよ検察側の反対尋問です。

反対尋問そのものは、あまりたいした内容ではありませんでした。

検察側としては、「意に沿わないと言っているけど、納得してサインしたんじゃないの?」と言いたかったみたいです。

まぁ、それはいいとして。

グロービート社側の告訴が、受理されていたことに恐怖と驚きを感じた」という被告人に対して、「形式が整っていれば、告訴状は受理されるものだから。何故それが恐怖なのか?」と、言ったのです。

それは、いったいどういう意味ですか?

被告人の次瀬徹氏は、日本平和神軍の脅迫行為に対して、被害届を提出し、*1訴状も出したはずですが受理されていないのですよ?*2

この検察官は、次瀬徹氏に対して「あなたの言うことはよくわからない。」と言っていましたが、私は、この検察官の言うことの方がよくわからないですよ。

*1:被害相談だけで、被害届は出していないかも知れないとの事です。

*2:次瀬徹氏は、告訴状を提出していないそうです。但し、受理されない告訴状があるのは事実です。また、「形式さえ整っていれば受理されるなら、告訴状を出せば良かった」と思ったそうです。

ト 2006/04/27 04:20 検察官の氏名きぼん

muguetmuguet 2006/04/27 05:17 今の時点ではわからないので、弁護士さんに聞いておきます。

ト 2006/04/27 21:34 あ、そんなに急いで知りたい人はいないと思うので、
次回の公判の時で良いですよ。
弁護士も、そんなに暇ではないと思うし。
東京地裁の場合、検察官の名前は、
法廷前廊下の壁に貼られている開廷表のすぐ横に掲示されています。

muguetmuguet 2006/04/28 04:09 それが、新しい裁判長の名前も書いていなかったのですよ。検察官の名前が書いてあったかは覚えておりません。次回に見ておきます。

ト 2006/04/28 17:55 裁判官と書記官の名前なら、担当部に訊けば教えて貰えます。(地裁民事・刑事で経験あり)
また、万一、担当部に訊いて教えて貰えなくても、
地裁の広報で訊くと、あっさり教えて貰える場合もあります。

ト 2006/04/28 18:00 あ。
その場(開廷直前・直後の法廷内・法廷前)で
新しい裁判官の名前が知りたかったのなら、
書記官や廷吏に訊けば教えて貰えますよ。

Connection: close