あーとびる日記

麦生のホームページへ お問い合わせ、メールはコチラ

2016-07-26

7/24に開催された3つのワークショップの様子と、8月のワークショップスケジュールです。

21:48

7月24日(日)は、人気の3つのワークショップが開催され、とても賑やかでした。

1つ目のワークショップは山内絹子先生の「藍染教室」、先生は八戸市からお越しいただき今回が今年度3回目。
地元の行事と重なって残念ながら4人の方が参加できなくなりましたが、それでも10人の皆さんで思い思いの本格的な染めに取り組みました。次回は9月25日に今年度最終の教室の開催です、参加ご希望の方はお早目に申し込み下さい。

2つ目は盛岡市の佐々木美千代先生による「手づくりいろいろワークショップ」。こちらは作るものが毎回変わって、子供から大人までが楽しく参加できる人気のワークショップ
デコバージュ、コースターに次いで3回目の今回はポプリの壁掛け、10人の皆さんが参加されました。
次回は8月28日「手ぬぐい染めに挑戦」です、お楽しみに。

3つ目は地元の日當ます美先生による「カラー講座」。いつもは「自分に似合うカラーの探求」で大人向けなのですが、今回は夏休み特集で親子向け、カラーの勉強をしながら「オリジナルのウチワづくり」。
今回は親子12人の参加で一際賑やかでした(^^♪ 夏休みの工作の宿題はこれで完璧かも、、(*´▽`*)

8月はお盆を挟むのでワークショップは少な目ですが、お絵かき、陶芸教室、手ぬぐい染め、メタルアートなどが予定されていますので子供さんたちの宿題にはまだ間に合うかも、、^^;

藍染教室
f:id:mugyo-cap:20160726212452j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212439j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212426j:image:w640

手づくりいろいろワークショップポプリの壁掛け」づくり
f:id:mugyo-cap:20160726212413j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212400j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212343j:image:w640

カラー講座「オリジナルうちわ」づくり
f:id:mugyo-cap:20160726212330j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212317j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212303j:image:w640
f:id:mugyo-cap:20160726212250j:image:w640



8月のワークショップスケジュールです。たくさんの皆様の参加をお待ちいたします。
f:id:mugyo-cap:20160726213933j:image:w740

korokoro 2016/07/28 13:31 皆さん、楽しそう
メガネなしで糸を通す小学生、なんともウラヤマシ

mugyo-capmugyo-cap 2016/07/28 23:52 ホントだ、、眼鏡かけてないのは彼女だけだ〜、、^^;
賑やかで楽しい一日でしたね♪

2016-07-25

中国からのお客様

22:50

7月23日(土)、中国から5人の映画関係者の方々が県の担当者の皆さんと共に来館下さいました。
北京在住のあーとびる応援団長”こと、安田玲美夫妻も先日の「グローバル女子会」時以来9日ぶりに、またまた同行下さっての総勢10人、、♪

中国喜劇映画ロケ地探しの県内視察との事で、最終目的地がここ、、
よもやあーとびるでの撮影はないとは思いますが、館内の様子や作品を熱心に鑑賞されていましたし、もし舞台になった時のためにと体育館の二階からとか館内の所々を写真に収めていたようでした。

あーとびるで大変気に入ってもらえたのが2つありました。
一つは中国の著名な作家の書で5人とも長い時間を費やして鑑賞されていました。
で、もう一つはと言うと、、何と、我がクマ館長のキャラ、、(>_<) 
監督さん?からキャラがいたく気に入られたらしく、しまいにはサインまで求められていました^^; 
そして、帰りに一言、、「もしもロケの舞台になった時にはクマガイ館長にもぜひ協力頂きたい」、、。(う〜ん、物好きな、、でも、まっ、喜劇にはピッタリかも^^;) 

談笑しながらの楽しい1時間余りでした。

f:id:mugyo-cap:20160725221602j:image:w640

f:id:mugyo-cap:20160725221549j:image:w640

f:id:mugyo-cap:20160725221537j:image:w640

f:id:mugyo-cap:20160725221523j:image:w640
]
f:id:mugyo-cap:20160725221510j:image:w640

f:id:mugyo-cap:20160725221457j:image:w640

f:id:mugyo-cap:20160725221447j:image:w640

2016-07-15

絵本作家うささんの講演会が開催されます。

11:22

現在”あーとびる”では児童動物絵画コンクール展とともに、絵本作家うささんの原画作品展「震災で消えた小さな動物たち」を開催中です。
この企画の一環として明後日の日曜日(17日)には絵本作家うささんにお出で頂き特別講演会を開催します。
また、同時にささき獣医科医院の佐々木先生による「ペットの正しい飼い方」についての講演も行われます。
もちろん入場無料となっておりますので、この機会に可愛いペットを飼っておられる方もそうでない方でもぜひご来館の上聴講して下さい。

なお、あーとびるでは、「成田玄治絵画展」、「古山光憲創作表具展」、「三上昌明 まつり備前山車のいざない」も同時開催中です。この機会にたくさんの皆様のお越しをお待ちいたします。

f:id:mugyo-cap:20160715111214j:image:w500

児童動物画コンクール展の様子
f:id:mugyo-cap:20160715103754j:image:w540

うささんの絵本原画展の様子
f:id:mugyo-cap:20160715103741j:image:w540

成田玄治絵画展の様子
f:id:mugyo-cap:20160715103728j:image:w540

古山光憲創作表具展の様子
f:id:mugyo-cap:20160715103711j:image:w540

三上昌明作品展の様子
f:id:mugyo-cap:20160715103659j:image:w540

2016-07-14

グローバル女子会の皆さんが訪れて下さいました (その2)

13:10

さて、前回の続きです^^;

翌7月10日(日)、女子会の皆さんが予定通り朝8時半に到着。
皆さんは昨夜遅くまで楽しんだはずなのに、”若さなのよ!”と言わんばかり、、すこぶる元気でハツラツとしています^^;

先ずは、クマ理事長から歓迎の挨拶と発足の経緯やら運営スタイル、作品の内容等の説明後、早速見てまわって頂きます。
環境の良さと木造で思いのほか小綺麗な校舎、多様な作品と予想外の規模、それにボランテアと会費、寄付だけで運営できていることに驚かれた様子、、

熱心に見て回っている内に、書家を父にもつという方からとてもありがたいお話を頂きました♪
この環境や雰囲気ならと、「ぜひ父にもここを見せたいし、作品の制作や展示もさせたい」、帰ってさっそく相談するので具体的に詰めて連絡させて欲しい、、と、(^^♪
また、全国の風景写真を撮っている写真家を知人にもつという方からは、「久慈の海や山の美しさに感動した、是非紹介して撮らせ、あーとびるで写真展をするよう勧めたい」、後日連絡します、、(^^♪

実は、この女子会事務局のYさんは北京在住で当地の出身。クマ理事長とは高校時代の師弟関係、、^^;
このこともあって”あーとびる”の事には発足時から気にかけて下さっていて、帰郷するたびに陣中見舞いに訪れてくれます。
この会が2度にわたって”あーとびる”を訪れて下さったのも、今回のような嬉しいお話をもらえた事も、全ては彼女の尽力によるもの、、ありがたい事です、、<(_ _)>

さて話はこれだけではありません。
今度は”あーとびる”の運営に役立つならばと買い物がはじまりました。
絵葉書、絵本、布ぞうり、グッツにミニ産直海藻、、、トマトまで(◎_◎;) 我々には高値の絵画も何点か、、♪  
通常開館前の時間帯でスタッフはクマ理事長を含めて3人だけ、、「釣銭がない、袋はどこだ、値段は?・」お客様と大笑いしながらテンヤワンヤの大汗をかかせてもらいました(^^;)

談笑しながらも、いよいよ帰りの時間です、、。
玄関先で「みなさ〜ん、集まって下さ〜い!」とYさんの号令?が。「”あーとびる”はこのように頑張ってま〜す。皆さんで会員になって応援しませんか?」、、。
すると、拍手と共に「サンセ〜イ、サンセ〜イ」の声、、寝耳に水、、驚きました(@_@;)  で、、会員申込書をゴッソリもって帰路につくことに、、♪

更にサプライズが待っていました、、、
代表の方が「今回のツアーの予算が少し余ってしまいました、”あーとびる”の運営に役立てて頂きたいと思います」と厚い封筒をクマ理事長に手渡します。
我々にはオニ?のようなクマ理事長も流石にこれはたまりません、、 思わず隣にいたYさんに抱きつき 男ならぬクマ泣き、、(*´▽`*)

感謝感謝です。我々もこのように応援下さる皆さんの思いをバネに、もっともっと努力せねばと思いを新たにした次第、、
グローバル女子会の皆様本当にありがとうございました、更なるご活躍をお祈りします。そして、いつかまたお越し下さる日をお待ちいたします(^^♪

f:id:mugyo-cap:20160714124509j:image:w560

f:id:mugyo-cap:20160714122656j:image:w560

f:id:mugyo-cap:20160714122627j:image:w560

ん!、二日酔いの様子はなし、、
f:id:mugyo-cap:20160714123242j:image:w560

f:id:mugyo-cap:20160714122642j:image:w560

f:id:mugyo-cap:20160714124439j:image:w560

なぜかモテルくまキャラ、、
f:id:mugyo-cap:20160714124537j:image:w560

お別れを惜しんでいる時に、、
f:id:mugyo-cap:20160714124607j:image:w560

サプライズが、、
f:id:mugyo-cap:20160714125829j:image:w540

たまらずクマの目にもナミダ、、( ;´Д`)
f:id:mugyo-cap:20160714124410j:image:w560

グローバル女子会の皆様本当にありがとうございました<(_ _)>
f:id:mugyo-cap:20160714124345j:image:w740

suberihiyusuberihiyu 2016/07/28 13:38 グローバル女子会、皆さん見ている先が世界だから
人間として大きい!
そんな皆さんがあーとびるを応援してくれるって、うれしい限りです。

2016-07-12

グローバル女子会の皆さんが訪れて下さいました (その1)

22:19

一昨日の日曜日(10日)は、「グローバル女子会」の一行33人の皆さんが訪れて下さいました(^^♪
国内外で起業し海外を相手に活躍されておられる、いわゆる女性社長さんたちの団体で世界各国で国際交流会の企画や運営、グローバル人材育成に貢献するセミナー開催等々幅広い活動をされている皆様です。(www.753global.com/)
今回は「グローバル女子会 東北復興応援ツアー」として2泊3日の日程で当地を訪れて下さったものですが、嬉しいことに日程の中に我が”あーとびる麦生”も組み入れて下さっていました♪ 2時間程の滞在でしたが笑い声が絶えずとても楽しいひと時になりました。そして”あーとびる”にとって嬉しいことがいっぱい、、サプライズまでありました。その事はちょこっと置いといて、、、^^;

前日の土曜日には、サンフランシスコから参加された方に同行の3人のお嬢様達(現地育ち12〜18歳)が、この日の午後は大人たちとは別行動でここ”あーとびる”で地元の3人の中学生との我がくま理事長をはさんで交流会。2時間半余りでしたが楽しく交流できた様子、最初は双方とも緊張気味だったものの帰るころにはしっかりお友達に、、連絡先の交換なども、、微笑ましかったぁ(*´▽`*)

この日の夕方からは市内のホテルで関係者や市民による一行の歓迎パーティーがあり、くま理事長と共に参加させてもらいました。 
題して「世界で闘うグローバル女子会 in 久慈 ウェルカムパーティー」、、。 オ、オンナ社長さんのイメージと重なり、か弱い男性としては何となく二の足を踏んでしまうこのヒビキ、、(◎_◎;)

いざ、パーテイーが始まると皆さんお若くてやっぱりパワフル^^; でも、明るくとても気さくで話上手、その上面白くて、、 さすがと言うほかありません^^; 
実は、何年か前にこの女子会の17〜8名の方々が一度”あーとびる”を訪れて下さっていて、今回のメンバーの中にその時の4人の方もおられて再会できました。で、、急に親しみを感じ、大いに盛り上がったりして^^; あっと言う間に楽しい3時間が過ぎてしまいました。

翌日は8時半から”あーとびる”を訪れてくださる日、いつもならこんな時にはついでに夜中まで騒ぐ悪い習性の持ち主なれど、翌日に備え街のネオンを横目に見ながら真面目に退散、、(/_;)

長くなりましたのであーとびるでの様子は次回に続く、、、(;^ω^)


三姉妹と3人の地元中学生の交流会
f:id:mugyo-cap:20160712214006j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213953j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213938j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213926j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213852j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213821j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213751j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213722j:image:w540
f:id:mugyo-cap:20160712213656j:image:w540