2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー予想

これから府中に行くので長くはかけません。 まず結論から書いちゃいます。 頭をヴィクトワールピサ1頭にします。1番人気であるなら鉄板である可能性が高いというデータでした。しかし、今のところ僅差の2番人気。データ的には皐月賞馬が2番人気というのは惨…

ダービー検討5、金鯱賞検討

どうやらダノンシャンティが骨折して取り消しになるみたいですね。まだ正式な発表はありませんからホントかどうかわかりませんが、輸送車に足をぶつけてやってしまったみたいなんですが・・・・ ホントは骨折してないにしても何かしら問題があったということ…

ダービー検討4

昨日はNHKマイルの馬たちと青葉賞の馬について書きました。今日は皐月賞、京都新聞杯からのメンバーについて書きたいと思います。まず皐月賞から。 とりあえず一番順調といえるローテですよね。展開的には前が崩れて後ろにいた馬が上位独占状態ですね。 …

ダービー検討3

今日はだいたいの馬が最終おいきりを終えあとは枠順を待つのみといった感じになりました。最終追い切りについては土曜日に確認するとして、中間の調教がよかった馬をあげて行きたいとおもいます。 ヴィクトワールピサ エイシンフラッシュ ハンソデバンド ヒ…

ダービー検討2

調べていたら大体の条件はわかったので今のうちに書いておきます。 2着 重賞以外で複勝率100%は必須で、重賞勝ちこれで過去10年で8回は満たしています。例外2回は06年アドマイヤメイン ホープフルS4着 00年エアシャカール 新馬戦5着この2頭に関しては3歳で…

ダービー検討

まず見なきゃいけないのはヴィクトワールピサはダービーを勝てるのか ではないでしょうか。皐月賞のときはいちゃもんをつけまずこないと判断してしまいましたからフラットな目線で贔屓目なく見ていかないといけませんね。まず弥生賞、皐月賞を連勝してきた馬…

オークス回顧

まったくの検討違い。 データと血統にとらわれすぎた感があります。考えてみればオークスでは距離不安のある馬がたびたび上位に来ており、血統よりも実績、完成度でどうにか距離はこなせるんですね。阪神改修後の桜花賞連対馬は(1−2−1−0)でしたのでア…

オークス予想

いろいろ考えましたが、オウケンサクラは先週と今週かなり追ってきてるにもかかわらず調教後の馬体重がまた増えてますね。もしかしたら怪物級かもしれないし、そういう体質なのかもしれないしといったかんじです。あまりよくないデータですので軸にはしませ…

オークス検討3

昨日は4時くらいに書いたためあまり書いた内容はだいたいあってるけど曖昧でした。 そして上がり3位以内が50%以上の馬のところ、ただ上がり3位が50%以上であればいいんではなくて、桜花賞でも3位以内というのが条件でした。G1でも自分の競馬が出来る馬…

オークス検討2

今日は2着の条件の確認とその他って感じで。 桜花賞馬が2着、桜花賞2着馬が2着、その他って感じで見ていくとわかりやすいかもしれないのでそんな感じで推移していきます。桜花賞馬が2着になったのは4回あり、その内訳はアグネスフローラ 5戦全勝 シスタート…

オークス検討

ではオークスの検討をしていきましょうか。 まず気になるのはアパパネはオークスを勝てるタイプなのか。以前からいっている通り、距離的にも気性的にも無理なんじゃないかと思っているんですが、今の世代のG1を2勝しているとおり力だけはひとつ抜けてます…

ヴィクトリアマイル回顧

ブエナビスタやはり強いですね。 ノリがレース後いつもの調子ではなさそうだといっていたのでさすがにこの馬でも遠征が応えていたんでしょう。 ただこの馬のいいところは前にいる馬を抜かすまで全力で走り続けることですね。思ったより後ろで競馬をしていま…

ヴィクトリアマイルについて

馬体重がでました。レッドディザイアは476kgでJCから−2kg、ブエナビスタは448kgで京都記念から−10kg。ブエナビスタは有馬記念が446kgでしたので体重的には大丈夫でしょう。レッドディザイアは予想ほど減っていませんが、調教をせず緩めて、調教も軽めにした…

京王杯SC回顧・ヴィクトリアマイル検討2

京王杯は深読みしすぎましたかね。 前があんなに残るとは思ってもいませんでした。アーバニティが逃げたのは予想外でしたが、ノリはそれだけ前が残る馬場と見越して乗っていたのでしょう。サンクスノートはまったく見向きもしていませんでした。阪神牝馬Sが…

京王杯SC予想

馬体重みて少し考えが変わりました。 デリキットピースを対抗に推していましたが、減ったいた馬体が戻ってきて問題ないと思いましたが、それ以上にアーバニティが叩き3戦目で-6kgと絞れてきました。最近のレースを見る限り短距離中心で安田記念には向かわな…

京王杯SC検討

ヴィクトリアマイルの枠順が出ましたが、また明日検討します。では明日の重賞の京王杯SCですが、枠順は1 1 タケミカヅチ 牡5 57 柴田善臣 1 2 アグネスジェダイ 牡8 57 勝浦正樹 2 3 スズカコーズウェイ 牡6 58 浜中俊 2 4 キルシュブリューテ 牝6 55 戸崎…

ヴィクトリアマイル検討

それではヴィクトリアマイルの検討していきます。調教についてはまた後日検討します。今日は枠順についてみて行きましょうかね。まだ枠順は出ていませんが、過去4年のデータを見てみると1枠(1−1−2) 2枠(2−0−0) 3枠(2−0−0) 4枠(0−0−0) 5…

NHKマイル回顧

馬券は今回も外してしまいました。 ペースは速くなると思ってましたが、あそこまではやくなるとは・・・スプリント並みのペースでしたね。追いかけていた馬はほぼ全滅。ほぼと書いたのはサンライズプリンスがかなり粘っていましたからね。あの馬はメンバー中…

NHKマイル予想

今日はこんな時間に書き込むことになってしまいました。簡単に絞り込むデータだけ書いて買い目だけ書きます。 過去10年 ・9戦以上のキャリアで前走NZT (0−0−0−17) ×ダイワバーバリアン、キョウエイアシュラ、レト、エーシンホワイティ・年明けデビュー馬 …

NHKマイル検討2

調教の確認しとこうと思います。いいと感じたのは◎サンライズプリンス ◎シゲルモトナリ ○リルダヴァル ○ダノンシャンティ ▲ダイワバーバリアン ▲ガルボこんなかんじです。▲は悪くはない、前走以上は見込めるかもしれないといった感じです。確実に良化してる…

NHKマイル検討

かしら記念はエスポワールシチーが圧勝でしたね。前走ほど仕上げていないというのは明らかでしたが、力が違いました。サクセスブロッケンは小回りは向かないんですかね。あと地方のゆるいペースも合わないと思います。 NHKマイルの検討をしていきましょう…

天皇賞回顧

ゴールデンウィーウなのであまり時間が取れませんが軽く回顧しておきます。とりあえず率直な感想はまた人気薄の幸四郎かよ。4歳優勢で、サンデー系が有利なBコースだとは思っていたがその馬か・・・といった感じです。軸にしたジャミールは自然と最後方に行…

青葉賞回顧、天皇賞予想

青葉賞はペルーサの強さが際立ってましたね。24秒台で走れれば本番でも期待していいんじゃないかと思います。 トゥザグローリーは着差をつけられての2着なので本番での好走は厳しいですかね。過去に青葉賞組で本番でも好走した馬は勝ち馬だけですからね。 …

青葉賞、天皇賞検討

まず青葉賞から行きます。前走を見る限りペルーサで問題ないんじゃないかと思いますけどね。 やはり今社台が一番推しているゼンノロブロイ産駒ですし、皐月賞2着のヒルノダムールに勝ってますしね。ただ前走で気になるのは3着にマコトヴォイジャーが僅差で入…