北欧4カ国へ行ってきました<2日目・前半>

2009年8月23日(日)

6:00起床。

まずは腹ごしらえ。北欧の地に降り立って、初めてちゃんと食べる食事です。
朝食
白いチューブはたらこペーストなのです。パンに塗ったらおいしかったけれど、これご飯にも合いそうだわ。
お土産に欲しかったのに、とうとうこのサイズのものは見かけませんでした。残念。


IMG_0187

IMG_0186
出発前にホテルの外観をパチリ。なんとも可愛らしい色合い!
前の晩にはさすがに気がつかなかったー。


IMG_0192
IMG_0190
バスでオスロの市内を走ります。見るもの全てが新鮮。

IMG_0191
路面電車のレール。噴水ですけど!?

IMG_0193
あれ、セ●ンイレブンだ(笑)



なんてはしゃいでいるうちに、バイキング博物館に到着。


IMG_0220
バイキング博物館外観。

IMG_0197
復元されたバイキング船。この船で本当に航海したのだろうか?

DSCN3339
竜の頭。ノルウェーでは竜は守り神なんだって。

DSCN3338
木製のアイロンだってさ。不思議〜



IMG_0223
お次はオスロの顔「フログネル公園」へ。いきなりのド迫力。


IMG_0227
フログネル公園の眺め。いい空の色合いです。


IMG_0224
逆を向くとこんな感じ。逆光ですな。


IMG_0231
IMG_0232
日時計と、女性たちの門。いい天気だったおかげでくっきり。


DSCN3348
公園の一番高台にそびえる「モノリッテン」

IMG_0236
てっぺんにかもめがとまってました。


モノリッテンの周りには、彫像がずらり。テーマは人間の一生。
DSCN3346
DSCN3342
DSCN3344



DSCN3357
公園の真ん中に位置する、人間噴水。ところで何を覗いているの?


IMG_0259
噴水の台座には、これまた人間の一生をテーマにしたレリーフが彫られています。


IMG_0252
地面が迷路になってるんです。


IMG_0267
バラもきれいに咲いていました。


某「彫刻の森」も真っ青な、素敵な彫像の数々。思わず同じポーズをとってしまいました(笑)
IMG_0271
IMG_0275
IMG_0278
IMG_0280
IMG_0281
IMG_0283
IMG_0284
IMG_0285



IMG_0288
この彫刻群の生みの親、グスタフ・ヴィーゲラン。


DSCN3362
IMG_0293
公園の正門をアップで。ここにも竜が。


テレビでモノリッテンを見たことがあって、その時もこんな彫刻が!とびっくりしたものだけど、
これほどまでに精緻に彫られているものだとは思ってもいなかったなぁ。
リアルに彫ってあるようだけど、少しデフォルメや強調されている部分があるのかな?
なんとなく今まで見たことがある彫像とは違った感覚がありました。
ま、素人目にはただただ、圧倒されたとしか言いようがありませんがね〜。


それにしても、彫刻を抜きにしても余りあるくらい、本当にいい雰囲気の公園でした!
市民の憩いの場所という感じで、いつまでものんびり過ごしていたい気分にさせられたよ。
なんとバーベキューが出来る場所なんかもあるらしいし。オスロ市民が羨ましい〜!


さて、写真が多くなってきたので、後半は別の記事にするとしますね。