あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

ASIN:4478470685

ファンダメンタルも一応基本的なことは押さえておこうと思って勉強をはじめました。
(将来使わないにしても、「知らないから使わない」のはよそうとおもって)
とりあえず決算書の読み方から。


amazonのレビュー見て買ったが、確かに本当にわかりやすい。
ほとんど何も知らないわたしが、ふむふむと読み進められるので、
入門書としてよさげな感じがしました。


しかし読み終えて、実際に決算書をダウンロードして、比較してみようとしてら、
わからないところがいろいろと。
わかりやすいのはいいとして、とりあえず索引欲しいかな。
あと、もっと詳しいリファレンス本が一冊いるな。


あと、貸借対照表って、

右(負債、資本)は「お金の出どころ」、左(資産)は「お金の使い道」

て書いてますが、昔どこかで、

右はINで左がOUT

の方が正しいしわかりやすいとか聞きた記憶もある(あ、昔行ったセミナーかな。。。)。