EXCEL2007で最近はまったこと

すごいしょうもないことでハマって時間を食ったのでメモ2点

急激にEXCELファイルサイズが増えた

数日のうちにいつの間にか、EXCELのファイルサイズが2倍になってた。
データたいして増えてないのに。
原因はこれだった。


Excel (ファイルサイズの肥大化を解消する)
http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/excel_1635.html

(4)罫線や関数、条件付き書式や入力規則を大量に設定している

条件付書式を使っていたのだが、
行をコピーしたり削除したりを繰り返すうちに、
いつの間にかとんでもない数の条件付書式が(無駄に重複して)設定されていた。


昔のEXCELで作ったシートでそのまま2007にもってきて使っていた。
無駄な書式をクリアし、「セルごと」に条件付書式を設定してたのを「範囲」に変更して解決。


・設定されている書式の表示、編集
ホーム→スタイル→条件付書式→ルールの管理

・書式のクリア
ホーム→スタイル→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア


しかしEXCEL2007になってから、いいかげんコマンドの場所がおぼえられん。
Office14では、コマンド、メニュー名での検索機能つけてほしいわ。

セルに間違えて単語を入力すると以降直らない

entreeという単語を辞書からコピーしてセルに貼り付けたらば、
コピー元を間違えてentrée(eの上に点付)という文字を貼り付けて、
セルの入力決定してしまった。


したらば、以降、entreeと入力すると、点つきのentréeに。
EXCELを再起動してもPCを再起動しても、はたまた新規シートにしても、
どこかに記憶してやがって、勝手に修正される。
原因はこれだった。


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/18/news123.html
Excelのお節介をなくす10の方法
Tips 02:入力文字が勝手に記号に変換されるのを防ぐ

半角で「(r)」と入力すると、自動的にマル囲みのR(登録商標)に変換する機能。無効にしたい場合は、「オートコレクトのオプション」で、オートコレクトタブにある「入力中に自動修正する」のチェックを外す。

EXCELのオプション→文章校正→オートコレクトのオプションの
修正文字列の一覧に勝手に変換されちゃう単語が入っているのでその単語を探して削除する。
また、勝手に修正してくれなくていいなら「入力中に自動修正する」のチェックをはずす


ペーストして決定しただけで、オートコレクトの辞書に登録されちゃう仕様ってなんだろ。