喚いて叫ばざれば RSSフィード

裏取りは基本的にしてません。しない、できない、やる気がない。

2006-01-30

[]木に触れて「感じ」ちゃった女性

益州の南、哀牢の伝説。沙壺という女性が水中に沈んだ木に触れて、感じ、妊娠したというお話。

《華陽国志》

永昌郡。いにしえの哀牢国。哀牢とは山の名である。

哀牢族の祖先に一人の女性があって、名を沙壺(または沙壱・沙台)といった。哀牢山のふもとに住まいを構え、魚を捕って暮らしていた。ふとしたことで、川に沈んだ一本の木に触れて、<感じ>、妊娠した。十ヶ月後、男の子ばかり十人も産んだ。

その後、沈んでいた木が龍に変化して水面に顔を出し、「わしの子を産んだじゃろ。どこにおるか?」と訊ねた。九人の子供たちは驚いて逃げ出したが、末っ子だけは逃げず、龍に背を向けて座った。龍は顔を近づけてべろんと舐めあげた。沙壺はその子を「元隆」(または九隆・九龍)と名付けた。漢人の言葉で、背を向けて座るという意味である。沙壺は元隆を連れて龍の棲む山のふもとに住まいした。

元隆は成長して才能と武力の持ち主になった。九人の兄たちは「元隆は龍の言葉を理解するし、頭が切れる。天の尊びなさる人間だ」と言い、みんなで国王にした。哀牢山のふもとには一組の夫婦のもとに産まれた十人姉妹がいたので、元隆兄弟は彼女たちを妻にした。これが人民の始まりなのである。

ここに簡単な説明があります。

http://www.mekong.ne.jp/directory/culture/legend01.htm

人気blogランキング

[]好きなタイプバトン

mixi内で猖獗を極めているバトンの類がとうとう私のもとに来てしまいました。もともとの名前がおかしかったのでこちらで勝手に命名。好きなタイプバトンです。「渡したい人を5〜10人で」って、多いよ!多すぎるよ!?マイミク足りないよ!?

  1. 好きなタイプを外見で答えよう。髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。
    • 女性の髪型はさらさらロング。かといってショートが嫌いなわけではないです。
    • 下あごの骨の細いのが好き。
    • ウエストが細くて太ももにがっしり筋肉が付いてるといいですね。
    • 小さければ小さいほど。できれば自分より高い方がいい(すでに無理)。
    • 服装はあんまり興味なし。でもタイトめな感じの方が好きなのかも。
    • 職業って関係あるのかな。とりあえずエキスパート
    • 性格は子どもっぽさ。大人に頼ってるんじゃなくて、生まれ落ちたこの世に全幅の信頼を置いてる。でもこれって外見とちゃうじゃん。
    • ていうか、そういう髪型だの服装が好きってだけで、そういう髪型だの服装の人が好きってわけじゃないですよ。
  2. 年下が好き?年上が好き?
    • 自分より年上の中学生(すでに無理)。
  3. タイプの芸能人は?
  4. 恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。
    • たばこ。これは困る。あと出世と金儲け。メカニカルなものに同化しすぎです。
  5. 今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人
    • いないですよ。
  6. よくはまってしまうタイプをあげてください
    • てゆーか、それを聞くバトンですよね。
  7. あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ??
    • そんな物好きはおらんでしょ。1人、それっぽい人いたけど、それだけじゃタイプは分かんないし。
  8. どっちのタイプかで答えて下さい。甘えるタイプ(甘えられる)?
    • 甘えられても何もしてあげられません。
  9. 尽くす?
    • 無力なので何もできません。
  10. 嫉妬する?
    • 男一人女一人を是とする社会なら嫉妬しないわけにはいかない。そういう価値観を非としたいですよ。
  11. 最後にバトンを渡したい人を5〜10人でお願いします。
    • この問いが一番困る(笑)。元歎さん、USHISUKEさん、おいけさん、袁忠米さん、がばろん@Mたんちゅきちゅきさん、気が向いたらで結構ですのでよろしくです。お、mixi内でなんとか5人そろったよ。

てゆーか、もうバトンはいいだろ、と思うんですけど。

人気blogランキング

[]中文版Googleの自主規制

グーグルの中国向け新サイト--検閲の実態を探る via 【MAMO’s Site】

ところで、日本で検閲といえば公権力による強制的な調査を指しているので、ここで私企業であるGoogleの行為を「検閲」と呼ぶのは訳語として適当でないと思うよ。

人気blogランキング