日本人は機械に従う

【捨身成仁日記】エスカレーターは歩くなの帰還
大体、エスカレーターが「利用者が歩くことを想定していない」ことははじめっからそうなのだから、ここまで事態を放置していた交通関連各社や行政の罪は俺は軽くないとは思うが、何もやらないよりはやったほうがいい。

現在「稼働中」のエスカレータは利用者が歩くことを想定してないんだろうけど、それを利用者の問題にするのでなく、エスカレータ設計者側の問題として捕らえられないだろうか。だれがどう見ても「歩かせる形」(アフォーダンス)をみずから作っておきながら実際に利用者が歩くことをまったく想定してないだとか事故ったら利用者のせいにしようだなんてとんでもなく無責任な設計者だ!という見方もできるはず。

だけどわたしはエスカレータを見つけたらまず階段を探してそっちを使う派。