声がうわずってる

【ニコニコ動画】特殊メイクで白人⇔黒人の顔を交換して生活 9/34

アメリカのケーブルテレビ局が制作した番組。町山智浩さんが簡単に内容を紹介してる。

黒人のレネが白人オンリーのバーに行って白人客と話をしているシーンで、ニコニコユーザのコメントが面白いことになってる。

番組中のせりふニコニコの反応ID
04:13レネ:(今夜は、レオズ・バーに飲みに行った。)
04:16レネ:(ブライアンはそこでバーテンをしてる。)
04:19レネ:(そこで客の誰かに、差別について話を聞いてみる。)
04:21「黒人のままで言ったのかw」BcAvtwx
04:23レネ「ここっていい店?」
04:24「ああ、黒人のままか」mg6OnB4
04:25レネ:「私はジョージア州から来たの。」
04:26「特殊メイクなしで行くのか」wQE4Olp
04:29男:「ウソでしょ?」
04:32レネ:「このバーには黒人客もよく来るの?」
04:35男:「この店では、黒人客は一人しか見たことがないよ。」
04:38レネ:「じゃあもし黒人がこの街に引っ越してくるとしたら」
04:40レネ:「経済的にここでやっていける人達だとして」
04:44レネ:「何か問題が生じると思う?」
04:46男:「教養があって、隣人と仲良くやって」
04:50男:「地域に馴染む努力をする人なら大丈夫だろう」
04:54「白人は普通のこと言ってると思うが・・・」ezmwrR5
04:56「努力ww」AZCyNzl
04:57「白人なら普通にそう答えるよねえ」rv1ziw3
04:59「夫が不倫しないか心配してるwww」KTh5-9R
04:59男:「でもここに住んでる黒人は」
05:03男:「周りと隔たりを感じてるってこぼしてるよ」
05:03「まあおりこうさんな答え」HbDSFN5
05:06「楽しく酒飲みにきてるのにこんな質問はどうよw」lTcJWto
05:07レネ:「あなたは彼らが自分でそうしてるんだって思うのね?」
05:11「こいつイケメン」-Dh3f1a
05:11男:「そうさ。溶け込もうとせず」
05:11「直接聞いたらなー」Mut1U4J
05:12男:「自分で壁を作ってるのさ」
05:16「そういう面も確実にあって自覚してないから複雑」U1bBMfT
05:18「まさにブルーノ」N5GLwD4
05:19レネ:「黒人は、白人文化に順応しなきゃならないのよね」
05:19「まあ、そうゆう面もあるだろうね」BcAvtwx
05:21「住む場所にある程度合わせるのは普通」SK13gar
05:22「ブルーノ2!」4EpSWRY
05:24「まあ白人目線白人至上主義だからな」HbDSFN5
05:26男:「アメリカは白人によって形成された国だからね」
05:26「それは一理ある」VD2wJo8
05:28「そういう面もあるな。俺も住んでた。」hWo6xzu
05:28「ヒッピーだろw」wA-ooFf
05:29男:「だから良かれ悪かれそういうもんさ、しょうがない」
05:29「うわwwwwww」4EpSWRY
05:30「wwwww」77-KUx4
05:30「原住民は黒人です」N5GLwD4
05:33「イケメンじゃなねぇけど」XOJovn7
05:34「イギリスを裏切ったくせにww」HbDSFN5
05:34男:「ここへやって来る人は、了解した上でそうしたくて来てるんだろう」
05:34「インディアン空気扱いwwwww」SkSuhYq
05:35「このやろうwww」77-KUx4
05:36「このおばさんもちょっとoffensiveだな」mg6OnB4
05:36「いやな言い方」-Dh3f1a
05:37「こいつうざいw」Ey6TJY_
05:38男:「そうじゃないなら、どこか他の場所へ行けばいい」
05:40「言っちゃった」RxnuRxT
05:41レネ:(ここで何かが起こるだろうとは思ってたけど)
05:43「でも、日本に来たなら、日本のルールに従えって思うよ」ezmwrR5
05:45レネ:(まさかこんなのは予想してなかった)
05:45「腐ってる・・・」4EpSWRY
05:46「↑しね」pKfkZkZ
05:48「奴隷として連れて来た分際で」HbDSFN5
05:49「その地域のルールに合わせるのは当たり前」fxpseGq
05:49「緑の奴うざいぞ」LBia-Rk
05:51レネ:(今まで見たこともない程のバカ男に会ったのよ)
05:51「でも国籍じゃなくて人種の違いだからなこれは」yUPOIHO
05:52「ずいぶんがんばったな」28u-4ah
05:54「w」rv1ziw3
05:56「は?奴隷ならまだしも移民ならこの男は正しいぜ??」ll2EkQ9
05:56「オレか? だったらすまん」1272491
05:56「ww」G0g4Dq_
05:56「呑んでる人の言葉を鵜呑みにしちゃ駄目よ でもこいつ言いすぎ」U1bBMfT
05:56「www」-Dh3f1a
05:57「流石に馬鹿だな」28u-4ah
05:57男:「君の街ではどうだか知らないが」
05:59「人種問題を絡めるとややこしくなるが、こいつの意見は間違ってない」SK13gar
06:00男:「ここでは、彼らは好んでバカやってるんだ」
06:02「韓国帰れと同じだなwww」51xYbEl
06:02「黒人は日本人と同じで雑木林で育ってきた人種だから気にしいなのかもしれん」wAeVp7X
06:04「郷に入っては郷に従えだが、アメリカは自由の国だろ?いつから自己中の国になったんだ」AZCyNzI
06:05「自由はルールがないってこととは違う 人間が暮す以上ルールはある」SK13gar
06:05男:「学校で勉強できないことすら」
06:09「バカなやつ」VD2wJo8
06:11「はあ?なんんだこいつ」77-KUx4
06:12「これはやらせなし?だとしたら痛すぎるぞコイツwww」EzbhPgl
06:12男:「『普通の気違いじゃない、もっと狂ってる」
06:17「痛すぎる」28u-ah
06:17男:「俺はそういう男だぜ』って得意げにね」
06:18「いたいいたいww」HbDSFN5
06:18「酔っぱらってるからだとおもいたい」rv1ziw3
06:19「おおい」-Dh3f1a
06:19「お前もwwww」4EpSWRY
06:20男:「もし仲間の誰かが勉強していい成績をとったり」
06:20「KYってやつだな」28u-4ah
06:21「これ、やらせじゃねえか?」wnnOloX
06:21「人種問題は根が深いな・・・」kUFvnqR
06:24男:「大学に進学したりすると、彼らは」
06:25「これはおかしいわな」hWo6xzu
06:29「とりあえず、どいつもこいつも不躾という感じだね」k5DOBwp
06:29男:「『お前、白人みたいになろうとしてるんだろ』ってからかうんだよ」
06:31「その黒人の意識が黒人の地位低下を招いてるらしい」ezmwR5
06:32「まあ日本人にだって大学は役たたんとかいってる人間もいるからなw」5N-5xk2
06:34「黒人同士での脚の引っ張りあいは凄いよね」mdlM2Nw
06:34「映画でそういうシーン見た事あるw」KO3adop
06:36男:「賢い黒人仲間に『お前は白人みたいだな」
06:36「日本の DQNと同じだな」hAQ830B
06:38「実際そうだし」XOjovn7
06:40男:「俺達は奴らの真似なんかしないぜ』って言うんだよ」
06:40「言いたいことはわかるが、お前は馬鹿だ。」DsdKlsG
06:42「こいつなんかトラウマありそ」-Dh3f1a
06:43男:「彼らにとって、白人と違うことイコール、バカになるってことなのさ」
06:46「こいつ殺してぇw」Ey6TJY_
06:47男:「ここではそうなんだ。君の街ではどうだか知らないが」
06:48「いや、この白人の言ってることはマジなんだよ。よく聞いておけ」ezmwrR5
06:50男:「本当のことを言ったまでさ」
06:51「白人の言ってることは正しい。だから差別はますます複雑になる」ezmwrR5
06:52「確かに男の意見も正しい。が・・・」SmSi41j
06:54男:「俺は偏見なんかもってないし、気にしてないよ」
06:54「この男、なにかいやなことでもあったのか?」HbDSFN5
06:54「なんという偏見」celqvKV
06:56「ひどい」pKfkZkZ
06:57「この白人の話は本当だぜ」fxpseGq
06:58レネ:(私がもしこの人に話しかけずに、一人で飲んでたら)
07:01レネ:(私を見てそんな事を考えてたってわけ?)
07:02「全然バカに聞こえないんだけど問題かな・・・」iL0ft1o
07:02「聞いたから考えたんだろ そんなに気にしてる感じじゃなかった」SK13gar
07:03「黒人には意識が植え付けられていて白人は無理に意識していない感じじゃね」Mut1U4J
07:04レネ:(会話をして知り合う前から、そういうイメージをもってたのよ)
07:04「酒入ってるからなぁ...」z-KfkNn
07:08レネ:(それってすごく最低な気分)
07:09「偏見じゃなくて、これは事実なんだろう」U12_fw_
07:12「ぶっちゃけた話が聞けてよかったじゃないか」mg6OnB4
07:13「正直な話が聞けてよかったジャン」kUFvnqR
07:14「彼の経験ではそうなんだろうな。」1zQ47Yn
07:16「まあ、酒飲みにきてる場所で「差別についてどう思う」とかだされてもな」lTcJWto
07:16「最悪だ」pKfkZkZ
07:17「いや、この男がいっていたような事が普通に起きてて問題になってるんだが・・・」Q1aLqRG
07:19「どっちも協調性に欠ける人種だって事じゃない?」U1bBMfT
07:19「アジア人ならいなおっちゃうから」U1bBMfT
07:20「でも黒人女性の前で話すことではないなw」U12_fw_
07:24ブライアン:「よくやったよ」
07:25「黒人層は30年前からほとんど豊かになっていない」ezmwrR5
07:27「それは黒人の黒人意識が、大学への進学などをバカにしているから」ezmwrR5
07:28「飲酒運転」PT7x2QK
07:30「飲酒運転ーー」8axqGHK
07:31レネ:「自分のだらしない格好を見なさいよって思った」
07:32「めし食うなwwww」77-KUx4
07:32「日本人もよく韓国人に帰れって言うよね」51xUbEl
07:33「韓国人の場合、異常な犯罪率、反日サラ金、パチンコ、カルト、在日特権などが原因」SL13gar
07:34「韓国とは問題が進行中じゃないか」Z-aQjKQ
07:34「それ位で一々キレんなって思うけど」uruwdwY
07:35「飲んだら運転すんな」-Dh3f1a
07:35「もう夕方だから酒は抜けてるだろ。それにビール一杯とかw」O7cgFHA
07:36アメリカの黒人も白人もアメリカ人だけど日本に住む韓国人は日本人ではなく外国人なんだから問題の本質が違うと思うよ」JcP0dj
07:37レネ:「でも彼はすごく正直にぶっちゃけて話してたから」
07:39「日本は単一国家だから移民国家のように外人を優遇する必要がない」JcP0udj
07:40「くいすgw」rv1ziw3
07:41レネ:「私は黙ってただ聞いてみようと思った」
07:41「食うなよw」N5GLwD4
07:42「何食ってんだよw」wA-ooFf
07:43「日本人も同じくらい差別するよね」51xUbEl
07:44「敵対するのと差別は違う その証拠に特アだけだろ」SK13gar
07:44「あ、そういえば飲酒運転だ」DsdKlsG
07:44レネ:「彼に言いたいことを全部言わせるためにね」
07:48レネ:「私の意見を言って、彼の本音なことを聞けなくなると困るから」
07:53「事実だろうな。彼の話し方に偏見は感じなかった。でもこの女の子も聞くのきついな。」hWo6xzu
07:55「やっぱ被害者意識が強いってのはあるね」ezmwrR5
07:55「こりゃデブ増えるわ足し缶いw」N5GLwD4
07:57レネ:(黒人に変装したワーグル一家は、)
07:58「どこまで番組のやらせなんだろう」HbDSFN5
07:59「日本のドキュメンタリーと一緒にすんなよ」U1bBMfT
07:59「やらせじゃねぇw」O7cgFHA
07:59レネ:(私達と同じ差別体験をしてない)
08:03レネ:(白人に差別を受ける黒人の気持ちを理解してもらうのは難しいわ)
08:04「黒人は勉強を嫌ってるのは大きな問題だ」fxpseGq
08:04「差別カッコ悪い」-lHtmX7
08:07「よく車内でめしが食えるな」DsdKlsG
08:08「海外もテレビのやらせはひどいけどなwww」fyaE_lb
08:09レネ:(メイクをしただけじゃ、本当の黒人体験はできないと思う)
08:11「いや、まぁやらせだろw」4NVz8lL
08:13「被害者ぶりすぎだろ」AZCyNzl
08:14「日本人も差別が酷いよね」51xYbEl
08:14「お前はなw ブライアンはできるww」ll2EkQ9
08:16「黒人の態度って白人は絶対差別してるって前提でなんでもかんでも聞いてる気がしないでもないな」rupFuzY
08:17「日本人ももっと本音を言えばいい場面がいくらでもあると思う」mg5OnB4

この白人客が「君の街ではどうだか知らないが」「俺は偏見なんかもってないし、気にしてないよ」と言いつつ、おそらく本人は自覚しないで根底にある差別意識丸出しの発言をしているみっともなさに、みんな気付いてしまった。そしてそれが日ごろ韓国人はどうのこうのと言ってる自分の姿にそっくりであることに*1。だから「黒人は正しくないから差別されて当然」とか「黒人は正しいから差別してはいけないが、韓国人は正しくないから差別していい」とか、それこそこの白人客にそっくりなことを言いはじめる。しかしすでに自覚してしまっているから声がうわずっている。なにキョドってんだよ。こうして無自覚な差別者のひた隠しにしている差別意識をあぶりだすのがこの番組製作者の目論みなんだろうな。それは大成功だ。

オミトロン使って発言者を色分けしたらなかなか面白い図が見られるかもしれんね*2

実例

自覚しちゃった人の。

http://b.hatena.ne.jp/harutabe/20080711#bookmark-9253014
2008年07月11日 harutabe 嫌韓はバカだから差別されて当然。というid:mujin自身の本性に気付く瞬間は訪れなかったみたいですね。まあ、それも強さだ

差別問題ってのは彼我の立場の非対称性が大きなテーマになってるはずなんだけど、それを思いきりすっとばして固有名詞をさえ置換すれば有効な反論になりうると信じてるとすれば、それはみずからバカ宣言してるようなものだという認識がわたしにはあるよ。

さて、と

寝るか。

http://b.hatena.ne.jp/nintensuki/20080711#bookmark-9253014
2008年07月11日 nintensuki >差別問題ってのは彼我の立場の非対称性が大きなテーマになってるはずなんだけど    在日特権のことですね。わかります

http://b.hatena.ne.jp/neko190/20080711#bookmark-9253014
2008年07月11日 neko190 >彼我の立場の非対称性(ry はあ?この手の反論って、必ず視点が弱者の象徴にしかいかないけど、こういう馬鹿がいるからだろうな。馬鹿宣言してるのはお前のほうだろ。まさにお前が選別主義者

寝る前にちょっとだけ

差別構造そのものを語るより、差別者の振るまいについて語るほうがやっぱ反響大きいね。わざわざ難癖つけるために初ブクマする人もいるくらい。こんな息抜きエントリが50以上もブックマークされるとは思わなんだよ。

さー、もう5:00だ。

いえー

初の80ブクマだぜー。とか思ってたら79に減ってる。orz

id:harutabeさんがブクマを削除してる。あとで読むつもりでブクマして読んだら外すという習慣の人もあるので、そういうこと自体は別にあっても不思議ではないけど、harutabeさんのブクマページ見たらそういうことをしてる様子は見えないんだよね。なんで削除したんだろ。別に消したくなるような内容でもなかろうに。

と思ったら本人がダイアリーで書いてるね。

http://d.hatena.ne.jp/harutabe/20080712
まあものすごい勢いでネガコメ連発してものすごい勢いでネガクマ削除してきただけなんだけど。一応言い訳しとくと、俺は何度でも読み返したいと思うエントリだけをクマに残したいなと思ってて、そこまででもないクマは定期的に消してるんですよ。

ふーん。

*1:途中までは白人客の「空気読めてなさ」「いたさ」を笑いに付す姿勢だったのが、空気が変わる瞬間がある。その瞬間が自分の本性に瓜二つであることに気付いた瞬間だ。

*2:とりあえずID載っけてみた。