ヒカルの碁・BOX着弾・想像すること

TVアニメ「ヒカルの碁」は、大好きなアニメで、全75話をこれまで4度観ました。
観ていると非常に前向きな元気をいただくアニメで、他のアニメとちょっと違う位置が自分にはあります。
ですから、DVDBOXが出ると聞き、これは何としても購入せねばと予約。
本日、着弾しました。
これまで、多くのアニメのBOXを購入しましたが、何せお高いBOXですので、なかなか新品では買えませんでした。新品でのアニメBOXの購入は、もしかしたらこれが初めてかもしれません。

さて、その商品ですが・・・BOXがひどいです。

まさに、「箱」に入っているのですが、その箱が安っぽい。
金地など入れていますが、金と赤の二色をクリーム色の地色にプリントというシンプルなものなので、豪華と言うよりもチープ。
蓋を開けると、悪名高き蛇腹式のケースにDVDが収まっています。この手のケースにありがちなのですが、商品を開けるとDVDがはずれて落ちていました。返品するのは面倒なのでしませんが、最初からはずれているのは初めてです。
DVDは、その蛇腹式ケースの中に上下二段に収められています。問題なのは、その横に購入特典の扇子が収められているため、扇子を出したらスカスカの空間が出来てしまうということです。このような使用も出来るような購入特典の場合、別封が望ましいのではないかと思います。
このBOXの問題点は、箱がデザイン悪く、かつ大きくて、他のDVDと一緒に置けず(平置きなので)、と言って、箱から出してDVDのみを収納するということは、蛇腹式でかつその蛇腹を封じる箱もなく背に文字も書いていないため、不可能だと言うことです。
できれば、購入者に別にBOX(中身の蛇腹を収めて書棚などに収納できるケース)を送って欲しいぐらいです。

このような商品になってしまったのは、想像力の欠如によるものです。
つまり、購入者が実際に商品をどのように使うかということを、製作者が想像していなかったということです。外見は玉手箱です。この玉手箱みたいな箱は、どこに置けばいいのでしょう。他のDVDとは一緒には置けません。
想像力が欠如した人というのは少なからずいると思います。それに関してとやかくは言いませんが、できればこのような商品を作るところにはいてほしくないと思います。