ラーメンを食べに

 家内が数日前から「朝起きた時に、視界が白くぼやけてみえる。しばらくしたら治る」ということを言っていたので、西馬込駅前のりゅう眼科に行ってきた。私と子供たちで留守番。『猫間川をさがせ』の原稿チェックをしていたら、子供たちに落書きされた。

 13時前まで診察がかかってしまったので、外に昼食を食べに行くことにした。ラーメンは? ということになる。

 環七通り沿いはラーメン屋が多いが、先日ご近所のOさんと皇居外苑に遊びに行く際、「醤道」という結構名の知れたラーメン屋さんの前を通ったが、Oさんご夫婦は「こっちよりも(2軒隣にある)つけ麺大王の方がいいんだよね」と言われていた。その「つけ麺大王」まで歩いていった。いい天気だ。



 チャーシュー麺、普通のラーメン、つけ麺、そして餃子を頼み、家族四人で分けながら食べる。2000円くらい。つけ麺は長男がほとんど一人で食べてしまった。塩辛すぎず、近所にあったら確かに嬉しいラーメン屋さんではなかろうか。


馬込のホクセツさんで

 ラーメンを食べたあと、馬込銀座で買い物をして帰ろうと、環七通り沿いを歩いていたら、「ホクセツ」というリフォーム会社さんのショップ前が賑やか。催しをやっていて、お餅つきをしていたらしく、出来上がったお餅を2パックももらってしまった。

 ホクセツという会社は馬込が地の会社のようで、頑張っている会社のように見える。もう催しは終わっていたが、結構お客さんが来ていたようだった。うちは賃貸マンション住まいなのでお客になれそうにもないのだが、御餅は頂いて帰ったので、その好印象くらいは書かないといけない気がする。


 買い物を済ませ、バギー(なぜか長男が座っている。そのため、鶏肉やさんでおやっさんに「兄ちゃんは歩け!」と喝を入れられていた。次男は私が抱っこ)に思いのほかたくさんのお土産を下げて家に帰った。