大田区長選の結果

 前日区長選の結果を見ようと思ったら「翌日開票」になっていて、今日結果を探した。ニュースを見ているような時間もなく、NHKのネット上の結果を参照した。

 今更ながら、45.55%という投票率の低さが残念。他の市区を見ても、60%を超えているのは大島町ぐらいではないだろうか。何でも良いから投票はせいよとおもう。投票しないでなんか口きいている人がいたらアホかとおもうし、投票しないひとに限って陰で文句言いそうな印象がある。そういう人間が半分以上居るのか。

 当選は自民党推進の松原忠義という人物。東京都議だったひとだ。大田区は立候補者が多く6人居り、そのうち前区長推薦のひとと前述の松原氏で11万5886票、それ以外を全て合算すると12万3534票。自民党候補が割れていたのに、対立候補も割れたので損をした感じになっている。他の区では6人も出ている区はあまり見ないので、なんとなく次点の宇佐美登氏はまた損なことになったな、という印象。個人的には動きがあるほうがよろしく、石原慎太郎と握手しているポスターの人になど区長になって欲しくは無いのだが、仕様がない。

 ちなみにお隣の目黒区では仮面ライダーストロンガーの役者だった荒木しげる氏が立候補したようだが、落選しているようで。