慈恵病院に行って

 定期の通院で、東京慈恵会医科大学付属病院に行く。

 行ってみたら、自動受付の端末が変わっていた。貼紙により広報されているところによると、システムの刷新が行われたらしく、受付端末の切り替えもその一環であるらしい。

 受付を済ませて2階の循環器内科に行くと、受診票の出し方も変わっていた。診察カードと受診票をクリップにまとめて箱に出すらしいのだが、システムの情報一元化が出来すぎていて、予約時間丁度に病院に着いた私は即主治医に呼び出してもらった。待ち時間がないのは大変ありがたいことだが、人間系の作業をシステムが追い越してしまい、提出した診察カードが遅れて診察室に届いたりした。本当は患者がクリアケースに入れてもらったものを診察室に持っていくはずだったらしい。

 次回心電図をとることにして頂き1階の会計へ行くと、ここも変わっている。窓口へ診察カードと健康保険証を提示するところまでは一緒だが、診療代金は自動支払機で支払う。準備ができてらテレビ画面に番号が表示されて分かるのだが、要領が分からない患者さんがフライングで支払機に行ってしまい、張り付いている案内係の方が都度説明していた。新システム導入も大変だ。それでもかなり待ち時間が短縮されている。

西新橋を歩く

 そのあと、みずほ銀行の本店に口座開設について問い合わせてみようと歩いていった。本店は内幸町にある。御成門からひと駅だ。西新橋を歩いた。

 歩くと矢鱈、古い建物を取り壊したり、既に更地が出来ていたりして、工事がされている。再開発の計画がまとまって為されているのか、単に建築・不動産方面にお金がよ流れているということなのかは知らないで歩く。

 一本路地を入ると古い建物や古い店、中小企業がいまも息づいているのだが、閉めてしまった店が改装も進まないまま残っていたりする。場所としては決して不便な場所ではないのだが。

大森で待ち合わせ

 用事を済ませて新橋から京浜東北線で大森まで帰った。家内が次男を連れて銀行や郵便局を回っており、池上通りを歩いてきていた。家内は髪を切りたいと言っていたのだが、池上通り沿いの商店街で「VIC 5」という美容室に入ったと携帯電話に連絡があり、そこで落ち合った。

 次男はおとなしくバギーに座って待っていたが、私が来ると勢いづいて店内を遊び回っていた。

 この美容室、安かったので入ってしまったそうだが、飛び込みながら店長さんがカットしてくれ、そんなに悪くはなかったようだった。

 そのあと駅まで買い物しながら歩いて行き、昼食に「鳥久」の鳥唐揚げを買って帰った。