forgeへの興味

ソースコードの宝石箱、●●Forgeを見逃すなかれ - @IT安藤幸央のランダウン[39])

 はてなブックマークからたどって読み興味を持った。「宝石箱」云々の表現はどこかのグルメレポータから影響を受けたのかしら。

 オブジェクト指向言語について研鑽を全く積まないまま来てしまったのだが、理想的なブックリーダが無いということに端を発してまだ知らないでいるコンピュータ言語について知っておきたくなってきた。知るにはソースを書いて動かすしかないのだが、丁度そういうニーズがある時に知ったもので。

 言語として満足に使えるのはいまだにcobolというのだからしれているが、綺麗なソースコードを読ませてもらって、パターンを認識できれば全く無理ではないのではないかなぁ、と考えているがどうだろうか。