Hatena::ブログ(Diary)

椋箚記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-04-21

南馬込本寿院

 大森駅から南馬込に帰る時、歩く以外に東急バスに乗ることも多い。「森02」系統の荏原町駅行きの場合と、「森07」系統の上池上循環を使う場合とがある。

 上池上循環で東馬込2丁目のバス停で「つぎは、東馬込2丁目、東馬込2丁目、つちぼとけのお寺、ほんじゅいん前です」とアナウンステープが流れるのだが、いつも(あの辺りにお寺なんてあったっけ)と内心首を傾げていた。

 先日長男と自分の自転車を修理してもらい帰ってくる途中に見ていて、バス停のまん前のビルが「本寿院」であると気がついた。気がつかなかっただけで看板も出ている。山門があるわけでもなく、普通ビル看板である。

 下記にサイトがあるので見ると「気軽にお参りいただけるよう、新しい会館形式で改装・開山いたしました」とある。

水子供養の寺「本寿院」東京都

宗教法人本寿院」とだけあって別に宗派も書いていない。宗派を問わず門戸を開放していると明記されている。つちぼとけだけでなく、写経や座禅、水子供養NPO法人「かけこみ相談センター」などというものやっておられるらしく様々なアピール・ポイントがあるらしい。

 南馬込でお寺と言うとまず万福寺が思い出されるが、こんなバイタリティ溢れるお寺もあるのだなぁ、とちょっと感心。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mukunokiy0725/20080421/1209194999

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。