変わりゆく梅田地下

 神戸に日帰り。梅田についたら丁度お昼時だった。時間が限られていたので、地下街でぱっと食べて目的地に移動しようと考えた。

 で、梅田の地下に確か「なか卯」があったはずだが、と探すがない。

 では、曽根崎警察のあたりにカレーショップがあった、と思いいくとその区域は工事(阪急百貨店の改築工事かな?)で閉鎖されてしまっている。

 客も多い時間帯で困ってしまい、安そうな定食を出す居酒屋に入ったのだが、あきらかに客をさばけていないことが数分で分かり、店を出てパンを買って立ち食いとなってしまった。

 店は多いのだけれど、梅田も変わってしまったなぁ。堂島地下なんかは入りやすい店が多いはずだけど、どうだろう。地上も阪急の改築や、JR駅前の陸橋が建物化されていたり、普段みていないと移り変わりを感じる。


 用事が思ったより長引いて、神戸から伊丹の空港まで、タクシーで移動となってしまった。以前自分で運転していた国道2号線や171を通って、ただ懐かしかった。