子育てって難しいんだよ・・・・


まだまだ暑いですね・・・・今まで汗一つかかなかった体質がここ数年もの凄い変化しまして、一人で暑がってます。汗だくです。munchyです。旦那は”命の母とか飲んだら?”といいますがまだ更年期ではありません。


さてさて、夏休みボケもそろそろ子供達も抜けてきて、通常営業・・・・・かと思っていたら・・・・・忙しい。
まず、にいには4年生、10月末くらいに市の音楽発表会が4年生になるとあるんです。それに向けて放課後の練習が始まりました。クラス全員。家に着くのは水曜日以外は練習があれば基本5時近く。みんな遊びに行く暇もないんです。そしてそこから宿題したりして習い事に。それで終わればいいのですが月末に地元のお祭りがありまして、それの踊り(お嬢)とお囃子(にいに)の練習が夜、あるんです。だいたい踊りの日とお囃子の日が交互にあるんでアタシは毎日送っていってるかも・・・・にいには最近は一人で行ってもらってますが。
そうなると子供もね、特ににいになんて昨日がそうだったのですが、5時帰宅→急いで宿題→途中になったけれど時間がなく塾に→夕ご飯を食べる暇が無いので塾の帰りの車中でご飯→そのまま家に帰らずお囃子の練習→昨日はサッカー日本代表の試合があったので帰宅し途中から観戦→残りの宿題
となるともうここまで終わる時点で10時は完全に過ぎてるんです。子供も忙しいけど、絶対遅くなることを見越して宿題させる親も・・・ね。個人差もありますがウチはマイペースな長男さんなんでホント・・・・

そして反抗期とまではいかないのかもしれませんが、親や大人の言うことがムカつく世代な二人。まだまだ可愛いところもありますが、見ているとどうもウチの子供達は同い年の子供達に比べて早い気がする・・・・
こちらも口うるさく言いたくないんですが、でも、ほんと二人とも自分のペースで物事を行なうので言いたくなってしまい、最近はちょっとガマンもしてみるのですが。
でもまだまだ”4年男子”っておバカでくだらないことで大笑いして、ばかだなぁと思ってしまったり。これが5、6年になるとそういったバカなことがだんだん恥ずかしくなってきたり、周りの目を気にしだしたりするんでしょうね。うちの息子は外では最近恥ずかしいというところが出てきたようですが・・・・
いかに親の思いをどうやって伝えるか、これが最近の息子に向かい合うテーマになっています。我が家は男の子にしては楽なのかもしれないのですが、以外に頑固ちゃんだったりするところもあり、息子の考えも尊重しながら、どう接していくか、もう10歳になったし、子供とではなく、同じ目線で接していくべきかとか、テーマです。
お嬢もこまっしゃくれてきましてね・・・・女の子です。こっちの方が実は面倒くさいかも??なんて思う今日この頃。性格が母そっくりなのでそこにいちいちカチンと来ます。女の子は口が達者で、彼女の場合は理論攻めなので。

最近、あえて子供とちょっと距離を置くことも考えてます。自分時間の使い方もそれぞれ上手くなってきたし、家族の時間、自分の時間をそれぞれ上手く使えるようになってくれることを望みつつ、様子見。
腹の立つ言動もありますが、合宿に行って”お土産”って家族へのお土産とは別に母ちゃんにお土産を買ってきてみたり(”なんで母ちゃんにだけ別にあるんだ?”って聞いたら”うーん・・・・感謝・・・かな”とかちょっとぐっと来ることいってみたりね)、言わずとも思うところはあるのかな??とあんまり口うるさくならないようにと気にしながら子供と接してるところです。

とか言いながら、昨日は10時過ぎてもダラダラ寝る気配もなく母屋で遊んでいたので起立させて右ほほだけひっぱたきましたけどね。あまりにもダラダラしてたので。一発ひっぱたいたのでしばらくこれでいいでしょう。まだまだ子供、でも子供なりに色々考えてくれることを願いつつ・・・・・だな。

 夏休みの思い出


明日一日ゆっくりしたら新学期の子供達。
今年も短いようで長かった夏休みももう終わりです。
いろんなことしてたくさん遊んだ感がありながら、早かったような気もする。
にいには普段の塾に加え、夏期講習にも参加したり、サッカーの合宿にも参加したり。お盆休みもあっという間であれよあれよと思う間に終わりな感じ。
今年はレジャープールに三回。もちろんいわゆる”普通のプール”にも何回か行きました。母ちゃんが同行することが多くて、今年はガッツリ一緒に遊んだかな??

お友達を連れて行ったり、お盆休みには親戚といったり。逆バンジーにもにいには挑戦したりもしました。





子供達の自由研究で東へ西へ走ったり

お嬢はピザを粉から作ったよ。

にいには地域の偉人を調べる為に、ヤマハのコミュニティーセンターに行ったり(この写真はどう見ても遊んでる風にしか見えませんが)、本田宗一郎ものつくり伝承館に行ったり。



思い起こすとなかなか思い出せないのは日々の多忙のせいか・・・・




何せ、火曜日はお嬢のピアノ、にいにの塾、水曜日はサッカー、木曜はお嬢の英語、金曜に夏期講習に行って土曜はサッカーと曜日ごとに予定が入っていたので、特に母は目まぐるしく感じ、何が何だかわかんない夏休みでした。




そうそう、最後の日曜・月曜で夏休み有終の美を飾るべく家族で出かけてきました。
今年は色々考えたのですが、暑いし、計画段階では電力会社の計画停電もどうなるか分からず、近場で思いっきり遊ぼうということで企画。県内だから案外行ったことのなかった観光地、伊豆に。
と言っても静岡県って横長なので意外と近くはなかったりするんです。
朝、荷物を持っていざ出発。今回も新東名を使っていきました。
お天気が良かったので富士山も駿河湾もとても綺麗。当初、堂ヶ島堂ヶ島クルーズで島巡りを考えていたのですが、数日前に沖縄にもの凄い大きな台風が来ていたので、念のため堂ヶ島クルーズに途中SAで休憩を取った後に電話をしてみると、やはり欠航とのこと。この辺は全然いいお天気なんだけれど、やっぱり海はね。
で、伊豆にすぐに南下して聞くのをやめ、箱根経由で伊豆に行こうということになり、去年冬に箱根に行った時にお昼を食べたお店がよかったと言う旦那の意見で、そのお店に向かいました。
が、途中、ナビがバグってしまい、芦ノ湖の上をナビ上では走ってみたり、どうもナビが不調。しかもついたそのお店の営業時間が変更されていて、オープンまでまだ一時間以上あるという事実がお店についてから判明。で、結局、じゃ、ホテルに向かおうぜと箱根の峠を越えて伊豆に。
今回は総合リゾートホテルラフォーレ修善寺を予約。お昼過ぎには修善寺に着いたのですが、ホテルは山の上だし、お昼を食べてから行こう!とご飯を食べれそうなところを探すも山の中、なかなかない・・・・・ちょっと修善寺の街中から外れちゃったので。で、見つけた和食やさんに入るも、大ハズレ(お店には失礼ですが)。にいには3000円近くするうな重を頼んだのですが「史上最悪にまずい」と10歳にして言ってしまったくらい。母の頼んだとろろ定食も悲惨でした。
何だか前途多難なままホテルに。チエックインまでには時間はあったものの、荷物を預けさせてもらい、ホテル内のプールに。プール大好き我が家の子供達はやっと楽しめると水を得た魚のよう。朝から思いどうりに行かなかったもんね。で、チェックインを済ませ、部屋に荷物を置いて、運動しにいこうぜ!!!と広大な敷地のラフォーレの中を車で移動してパターゴルフをしたり、バスケしたり、卓球したり。やっぱりうちの子たちはまったり旅よりこっちの方がいいのかな???

そうそう、パターゴルフの途中、網のフェンスを挟んで数メートルと言うところに野生の鹿が出没したり!!!これは子供達にも感動体験だったよう。

施設自体はそんなに新しくなく、ここ数年、新らし目のホテルばかり泊まっていたので大人はうーん、どうだろう、ちょっと古いねなんて話してたら「合宿の施設より全然いいぜ」とにいに。そうか、毎年合宿いってるもんな。
ただ、とてもよかったのが食事。二食付のプランで今回お願いし、夜はイタリアンのコースにしたのですが、とっても美味しかった。ここはさすがにラフォーレのレストランだね!!!

デザートとコーヒーは撮り忘れましたが・・・・特に母がメインでオーダーした地元のシーフードのアクアパッツアの美味しかったこと!!!!今まで食べたアクアパッツアのなかでピカイチでした。シーフードもゴロゴロ入っているし、なんと金目鯛もかなりの大きさのものが中に!!!旦那は別のものをメインに選んでいましたが、かなり満足度の高いディナーでした。

キッズメニューも美味しかったよ。
やっぱり女性は食事やエステに満足度が行くなと改めて実感。朝食ももちろんの出来でした。
翌日は浄蓮の滝(釣りもしました)から堂ヶ島、沼津に。

翌日も残念ながら堂ヶ島クルーズに朝一で電話したのですが欠航とのこと。でも景色もいいし、行ってみようと言うことで堂ヶ島も立ち寄り。
で、夕方に沼津に到着し、旦那とにいにが行きたいと言っていたこちら。

シーラカンスミュージアム???
お嬢は「ちょっと気持ち悪いと言うかグロイ」と言っていた深海魚たち。何故か男子二人は好きなんだよね・・・・シーラカンスの剥製の横でおんなじように大きな口をあけて子供に写真を撮ってもらったのですが「シーラカンスより母ちゃんの顔の方が怖い」といわれました・・・・おいおい・・・・
博物館の周りが○○横丁みたいな感じで数件のお土産やさんとお食事やさんになっていたので、その中の一件で夕食。やっぱり地魚は美味しい!!!!!みんなでご満悦!!

今度また沼津くらいならぷらっと魚を食べに来よう!!!と家族一同意見が一致。とにかく地魚に感動でした。
実は先週、御前崎に魚を食べに出かけていた我が家。でも「沼津もいいじゃん!!!!」と言うことになりました。港の周りはおいしそうなお店がいっぱいだったのでまた近いうちに魚を食べにまた行こうね!!
そうそう、今回の旅では伊豆や沼津の魚や干物をたくさん買い込んで来ました。先日、北海道のお土産でにいにのお友達から毛蟹やらなにやら、北の美味しいものをたくさんいただいていたのでおすそ分け。金目鯛の旬は冬だそうだから、その時期にも是非来たいものです。




さて明後日から学校の子供達、今日の午前中に時間割まで済ませ、明日はお気に入りのおみせのランチに子供達と”夏休みお疲れ!!ランチ”で締めてきます。って、確実に美味しいもので太ってる母ちゃん・・・・

 もう勉強しなくていい!!!


すっかり更新できておりません。fbはちょこちょこ更新してるんですけどね。
日々、寝坊だったり寝落ちだったり、気付くといつも寝てる母です。



さてさて、タイトルなんですが、先日ご近所にも超聞こえてるものすごい大きな声で母が息子に怒鳴りつけた言葉です。

事の発端は、にいに、夏休みの宿題以外に漢字と計算のドリル、チャレンジなどを毎日やらせているんですが、答えを見ながらノートに写している現場をおさえましてね。
夏休み前に担任と母が面談した時の話しをにいににして、自主勉として漢字と計算の一学期に学校で使ったドリルをもう一度やり直すと言うので(あくまでも本人が言ったんです)、それじゃあ問題をノートに写すのも勉強だねってノートに書いてやろうと話したのに・・・・・
答えまで写してやがりました。



母ちゃん、腹が立ちましてね。だって、自分がやるっていってはじめたのに何なんだと思いまして。
そもそも普段もなかなか動かない人なんで決めたことはしっかりやらないと気がすまない母ちゃんからするとそこがどうしても許せなくてですね。




本人目の前にして怒鳴りつけました。
「自分で決めたこともできないようなやつは勉強なんてやめちまえ!リビングにある勉強道具も全部子供部屋に持っていって全部しまいなさい。もうお前は一切勉強なんてしなくていい!!!」
ってね。



宿題も塾も全部やめろって。一切勉強なんてしなくていいってね。きっとお隣さんは何が起こったのかと思ったと思われます。あ、でも、母ちゃんしょっちゅう怒ってるから”また吠えてる”くらいに思っただけかな(笑)?
ホントに母ちゃんも頭にきたので子供の荷物、投げました。息子に向けて。


その後、美容院に一緒に行く予定だったのですが、行くまでの時間、子供部屋から降りてこず、時間になったのでお嬢に見に行かせたらタオルケット被って泣いてたようです。
お嬢は我関せずで「にいに行くよー」って言ってましたが。
車の中でもずっと泣いてて、美容院について「あれ、どうした??」って聞かれて(私のお友達が美容師さんなので)また泣いて。

その日は完全に母ちゃんを避けていたにいにでしたが、昨日、母が一人でいるときに「お願いだから勉強させてください」って頭下げに来ました。それまでは一切勉強するなって私が言っていたので。「お嬢が宿題やってる間はお前は外でトレーニングだな」って言って仕事に出て行っていたので。
バアバ曰く、どうやら子供部屋でこっそり静かに勉強はしていたみたいですが。
少しは考え直してくれたかな??
運動もやっているのに、スポーツマンが自分に負けるとか、自分が決めたことを適当にやるってのはどうなんだと話しもしました。昨日ね。
さすがに話したっきりもいけないと思っているので、このお盆休みは旦那も巻き込んで(ここが母ちゃんの鬼嫁と言われる所以か??)にいにの自由研究に付き合って、いろんな博物館にも調べに行ったりしないとただの”怒ると怖い母ちゃん”になってしまうので(今もそうだという家族の声はスルーします)有意義にお盆休みを使いたいと思っています。もちろん、嫁の仕事もね。



さてさて、明日は地元の花火大会。旦那の会社がスポンサー??花火をあげるので、特等席のイスの席を会社で抽選で当ててきたのですが、何故かチケットは3枚。母ちゃんは送迎とお留守番です。
天気がかなり心配。今も雨降ってるし。雨だけは避けて欲しいと思っている母ちゃんであります。だってマイヴィッツがずぶ濡れの人たちを乗せると・・・ね。

 気付いたら・・・夏休み突入してます!!!


気付けば七月も終わりですね。
夏休みに気付けば子どもたちも突入しております。
海の日の三連休くらいから、仕事においても、学校も夏休み前だという事もあったり、自分の体調もイマイチだったりで気付けば現在に。


最近の出来事と言えば・・・・先週かな??名古屋の親戚の方が我が家にお見えになりました。息子は最近何故か釣りブームで、海につりに行きたいとずっと言っておりまして、名古屋のおじちゃんが海釣りのプロなのでこちらに来ると聞いた旦那が電話をし、にいにと旦那がおじちゃんに同行して御前崎に釣りに行って来ました。にいに初の海釣り。

とっても楽しかったんだそうです。最近、週末はずっとサッカーと野球の練習で全く自分の時間がなかった息子。まあ、好きだからこそ出来るのでしょうが、何だかそれもかわいそうだなと思っていたところだったのでちょうど良かった。
たくさん獲物もゲットして帰ってきました。
母はその辺りはずっと不調でして・・・・体調不良というか、倦怠感、体中のコリ、吐き気・・・・お客様が来ているのにもかかわらず「ちょっと寝てくるわ」の多かった週末でした。どうも嘔吐がね・・・みんなゴメン。ちょうど仕事の疲労も出てきた頃だったのかもしれません。


そして、娘には・・・・海外に住む私の友人から娘にプレゼントが届きました。

友人は海外で女経営者として頑張っている私よりも年下の女の子。もちろん日本人ではなく、そちらの国の方です。
今までのビジネスに加え、新しいビジネスも立ち上げているところでとても忙しいようなんですが、お互い娘を持つ母ちゃんということでフェイスブックを利用していろんな話しをしたり、お願いされたものを日本からサンプルとして私が送ったり、彼女の娘さんにプレゼントを贈ったりしていたんです。そうしたところ、ウチも娘にも何か海外から欲しいものがあればリクエストして欲しい、何でもプレゼントするといってもらい、ヒールのあるサンダルが欲しいと娘が言ったところ、素敵なサンダルが三足も届きました。
もちろん娘は大興奮!!!この夏は活躍することでしょう!!あまりにも嬉しくて、つたない英語で私の友達&その娘さんに手紙を書いておりました。


夏休みは金曜日からだったのですが、その前に学校で二者面談もありました。
まずはにいにのほうから。びっくりしたのは、一学期間のテストの成績が全てデータ分析化されて、それぞれの得点、構成点、クラス平均や個人偏差値までが出ていたこと。一気にリアルお勉強感が増して来ました。
それを元に先生と話しをしたのですが、にいにはテストに弱いというのが先生の見解かな?と言う感じ。「もっと出来てもいいはずなんですけどね」と言うことばが何度かありました。後は文章をしっかり読む力をつけること、漢字はしっかり覚えることなど・・・・THE男子って感じでした。この夏休みがある意味勝負でもあるという話しも出たので、子供にもしっかり関わっていかなきゃあいけないなと母ちゃんも実感。この夏休みをしっかり勉強できるか、遊んで暮らすのかで二学期以降の学力に大きな差が出てくるのだそう。
ちょうど昨日、息子と同じクラスの子のお母さんと話しをしていて、夏休みの勉強の取り組み方について色々と話しをしました。その子はお勉強も出来るし、お兄ちゃんが中学生なので、話しを聞いていてとても参考になるんです。息子よ、頑張れ!!母ちゃんも頑張るからさ!!
そして娘。特に言うことはないですとのことでしたが、「○○さん(娘のこと)は文章の表現力がすばらしいんですよお母さん!」って娘の作ったお話しを先生が「いいですか、読みますよ」って子供に読み聞かせてくれるかのように読んでくれました(笑)。アタシはどう対応していいのやら・・・・
近所に少し性格的に会わない子がいて、よくそのお友達との間でトラブルが多いので、その辺の話しを中心に。まあ、娘も年齢とともにどうそのこと対応していけばいいのかとか、相手に対して自分の思いも言えるようになってきて、様子を見ていきたいと思いますと私から話しを締めさせてもらいました。



ここは学校二学期制なので夏休み前に成績表をもらってくることもなく、そのまま夏休みに入りました。
夏休みは二人とも毎日の勉強としてなつやすみのとも、漢字と計算の一学期のドリルをやり直しで毎日1ページづつノートに(これは自主勉)、チャレンジ。ここまでは毎日やろうと決めてはじめています。後は普通に自由研究とか工作とか。
今年はにいには自由研究で”地元の偉人を調べる”これはの夏休みの間に本田宗一郎やホンダの博物館、ヤマハやスズキの博物館なども廻るつもりです。出来れば静大にある高柳健次郎の博物館にも個人的に連れて行きたいのですが・・・
担任の先生にも「上手く出来ればすばらしい自由研究になりますので・・・」と言われてしまいましたが、彼は元々自由研究で何かを調べるのが好きな人なんで家族で一緒に地元のいろんな博物館を廻ったり、本を読んだりしてまとめさせようかと思っています。
娘は知り合いでピザを粉を混ぜて生地作りから全て手作りで作らせてくれるところがあるため、そこで実際に作ってみて、それをまとめようかという話しになってきました。料理好きだしね。工作は冬休みくらいからずっと言ってた”デコ”を早速今日の午前中始めました。今回は手始めに鏡にデコするんだそうです。

真ん中より上の部分がまだストーンが足りずに出来ていない未完成品ですが・・・・娘ワールド全開です(笑)。


今日は夕方から旦那の会社の納涼祭に。息子も娘もお友達を連れて行って来ました。あんまり飲食もせず、友達と一緒にワイワイやって楽しかったよう。良かった。ここのことろ、自分も仕事が忙しいのと、子供達の習い事の送迎に加え、息子は夏期講習も始まり、週末はサッカー、野球の練習と母ちゃんの方も大忙しで(送迎がないのは月曜だけと言う現実。後は全部習い事&塾ですわ)子供達にしっかり接しているかと言われるとちょっと不安もあったりして、自分的にもどうしようかと思っていたところだったので、友達も一緒になって楽しく出来たのがとてもよかったと感じたりしています。明日もどうしようかと計画中。月曜は旦那が有休らしく、一緒にプールに行くんだそう。水曜日辺りにちょうどサッカーの練習も休みなので、母ちゃんの少ない休みを有効利用してレジャープールで一日ガンガン遊んじゃおうかとも思っています。意外に習い事&夏期講習でまん丸一日あいてる日って少ないので、せっかくの休みは有効利用しないとね。
短い夏休み、忙しいけど思いっきり楽しむぞー!!!!

 久々の・・・・


更新です。ホント毎日気付くと寝落ちで忙しい毎日を送っております。もうね、こどもたちが夕食を終えて、自主勉して(振り返りテストも迫ってます)、明日の予定を終える頃までの記憶はあるのですが、そこから先はほぼ毎日記憶がない。忙しいのかな、やっぱり。
明日から三連休明けまでの期間はもの凄く忙しい予定になっているので正直、ホント心配してます。頑張れ自分。
さてさて、最近何があったかも思い出せないくらいなんですが、色々ありすぎてるところに仕事も忙しく、近況だけでもぼちぼち・・・


にいには5月頃からサッカーに加え、野球(Tボール)に助っ人として参加中。おかげで週末は土曜日午前中サッカー、お昼はグラウンドで食べてそのまま野球の練習を夕方まで。日曜には朝9時からお昼まで練習と暑い中、毎週末動き回っております。
先週はTボールの大会がありまして、朝から開会式と第一試合だけ参加して、着替えてサッカーの練習に送っていったり。忙しいです、親も。週末なのに全然ゆっくり寝てらんないよ・・・・
それに加えてプールに連れて行けと子供達からリクエストも入り、「ゆっくりさせてくれー!!」と吠えたい日も時々。でもまあ、楽しいみたいで元気に出かけていくので、そこは子供なのに(子供だから?)凄いなあと思っちゃいます。そりゃあもう真っ黒です。
母ちゃんも、おかげでサマーバーゲンとは無縁な生活です。


お嬢は・・・・残念ながら下の子は放置され気味なんですよね・・・にいにがそんななので親も振り回されやすく、おとなしくいることの多いお嬢。バアバや義姉さんが出掛けるときに連れて行ってくれたりもします。日曜の午後はチーム男子(だいたいにいにのリクエストで釣堀に行く・また外)とチーム女子に分かれてなるべくお嬢のフォローもしてあげないとと思っています。下の子のかわいそうなところです。
お嬢は先週、国連英検を受験。練習問題よりも簡単だったといっていましたがさてどうでしょう。基本、本番にもの凄く強い子なので調子に乗らなければ大丈夫だと先生からも言われていたので、「試験中はどんな感じだった???」と聞くと「凄い静かだったよ」と言うのでまあ、大丈夫でしょう。今年もまた夏の終わりから秋にかけて英語のスピーチコンテスト予選、本大会があるのですが、個人の部には絶対出て去年の準優勝のリベンジをするとはりきっていますが、どうなることやら・・・・


母ちゃんは、相変わらずのお疲れかあちゃんです。年齢のせいか??体力にホント自信が無い疲れっぷり。時間の使い方がヘタなのか??でも実家母も疲れると良く寝る人だったので、これは家系かとも思っています。とにかく根落ちをどうにかしたいこの頃。
仕事は職場が変わることになります。今いるところを海の日の三連休前で一応辞めて、別のところに移ります。仕事内容は同じですが、経営者が違うもので。新しいところはホントに新しく立ち上げるところなので、あしたからの一週間は午後1時まで今までのところで仕事をして、2時からは新しいところで勉強会、三連休からの仕事開始になります。新しいところでは基本、平日の3日くらいの勤務にしてもらいました。今まで平日は毎日だったんですが、何せ子供達の習い事も送迎がほぼ毎日あるし、自分の勉強する時間も正直欲しくて、そんな中でホント色々なことを考えている時に新しい職場のお偉い方より今進行形で仕事をしている即戦力の人間が欲しいということだったので、お金は下がってもいいよという話しの上、日数も少し減らしてもらい、職場を変えることにしました。海の日の3連休だけは土日祝日ですが、オープニングなので仕事です。パパよろしく。
そんなわけで明日からは正社員並みにハードです。三連休明けまではとりあえず頑張ります。
あとは海外の友達からの依頼で最近こちらも飛び回っております。海外の友人で、自分でビジネスをしているやり手の子がいまして、元々CAで起業して、自分が経営者として会社を経営している女社長さんなんですが、新しいビジネスを始める準備をしているようで、日本から色々なサンプルを取り寄せたいとのことで、私が色々なものを購入しては送っております。


夏休みまであと少し、まだまだやらなければいけないことも山積みですが、楽しく子供達が夏休みを向かえられるように、頑張らないとね!!!イベントの計画も進行しなくては!!!!あっ、夏期講習の申し込みもまだしてなかった・・・・ヤバイ・・・・

 サッカー小僧



先日とどきました。にいにの新しいスパイク。
この間、東京に行った時にKAMOスポーツさん(サッカー専門店です)で予約してきた6月発売の新モデル。アディダスプレデターです。
お店に行った時、ちょうどキャンペーンでプロサッカー選手のように足のサイズを3Dで測ってもらったんです、にいに。
プロのサッカー選手の中には右と左でサイズが1センチとか違う選手もいるんだそう。軸足になる足とそうでない足とではやっぱり差が出てきたりもするんだって。いろんな選手の足を計測してきたと言うスタッフさんが教えてくれました。
にいにはほぼ同サイズ。やっぱりジャストサイズが良いと言うことで、本物を見てしまったにいにはどうしてもこのスパイクが欲しくなったようで、レプリカユニフォームを買うつもりだったのですがスパイクに変更。しかもNEWシューズに刺繍でイニシャルを入れてもらうことに!!!プロのサッカー選手みたいと大喜びです。なかなかお店で入れることが出来るお店ってないようで、KAMOさんでも原宿と大阪の方の2店舗だけなんだそうです、ネーミングが出来るのは。
「なかなか刺繍の入った新しいスパイクはいてる子なんていないよ、プロくらいなもの」と店員さんに言われてかなりご満悦顔のにいにでした。まだ発売前だったので、予約ということでお願いをしてあったものが届いたのです。
いやあ、ご機嫌で眺めてました、スパイク。


昨日の代表戦も試合の始まる前にリビングにお寿司を購入してきて用意し、リビングのTVのウーファーを旦那がONにして、子供達は日本代表のユニフォームを着て観戦しておりました、自宅リビングで。
にいにさんは大人になったら、あのゴール裏のサポーターになるんだと言っております。あの一体感の中でワイワイやって応援したいのだそう。ええと・・・・選手じゃあないのね・・・・
もともとぶっ騒ぐのが大好きな人なので。ちなみにJリーグではエスパスルスのサンバのリズムの応援が一番空きなんだそうです。

そうそう、最近、にいに、香川真司に似てるって言われることが増えてきまして・・・・本人は嬉しそう。

髪の毛切っちゃったからちょっと雰囲気違うかな???かなり意識してます、本人。

そうそう、おじょうのブームもここで紹介。最近、にいにが週末忙しくて振り回されたりどこにも行かない週末が増えているお嬢、時間を見ては一緒にお料理などを。今週のハマリはフルーツゼリー。すっかり写真は忘れておりましたが、初日、キウイを入れたら成分の問題上、ゼラチンが固まらないという事態が発生しましたが、翌日は大成功。フルーツベースですが、ゼリー部分にサイダーを使っているので、市販のゼリーほど甘ったるくなく、この気候ではさわやかなのど越しのゼリー部分がとても美味しく、サイダーベースのフルーツゼリーが大ヒット中です。多分今週末も作るんじゃあないかな??

金曜日も代表戦ですね。この日は旦那が不在なので、子供達とピザでも頼んで、またリビングで大騒ぎしながらピザ片手に観戦する??なんて計画中です。単に母ちゃんの手抜きというところに気付いてもそこはナイショということで(笑)。

 小学校運動会→家族旅行


ここのところ運動会の学校が多いようですね。ウチの子供達の小学校も先週末の土曜日に運動会が行なわれました。
前の日の夜には雨も降っていましたが、当日はピーカンのいい天気!!!ホント暑いくらいというかかなり暑かった!!
ちょっと出掛けるのが遅くなったしまった母ですが、ママ友から「どこら辺にいる??」という電話で「ゴメン、今出るところ・・・」と。ママ友が我が家の分も場所取りしてくれました。助かった。


お嬢は個人走、ボールころがし、ダンス、リレー、綱引き。
個人走は事前にタイムを測定し、それを元に走る順番が決まるのでそんなに大差はつかないのですが、何せ本番だけは強いオンナ。やっぱり1位でゴール。

ボールころがしはアンカーグループで勝利、リレーはチームが2位だったかな??
ダンスは今年は福山雅治の「生きてる生きてく」だったっけ??そんなタイトル。そうそう、ドラえもんのテーマ曲らしいです。良く知らないけれど。

カメラを向けると毎回のことですが満面の笑みでノリノリで踊るのがお嬢・・・・


そしてにいには個人走、棒引き、よさこいソーラン、リレー、球入れ、そして応援団。
個人走は毎度の事ながら最終組。一応足は早いらしい。でも、陸上を習っている子がいるため、毎年1位にはなれず。それでも今年は2位とがんばりました。学年で一応2番目に早いってことだから自信を持ちなさい!!毎年勃発するのですが、お嬢は本番に強いので個人走は1位をとって来るんです。でも、彼女は真ん中辺りの組。そう、足の早さは真ん中の辺り。そこでの1位と最終組の2位なら全然にいにのほうが頑張ってるんですが、毎年お嬢が「アタシは1位だった」と自慢するのでにいにはカチンと来るようで、家に帰ってくると口喧嘩が始まります。
棒引きは赤組と白組で競われます。今年はにいにもお嬢も白組。イボイボのついた軍手をはめて、竹の長い棒を引っ張り合って自分の陣地まで持ってくるゲーム。今年は白組の勝利。
よさこいはにいにが好きなダンス。

そしてリレーは先頭走者です。チームで作戦を練って、アンカーよりも最初からリードした方が・・・と言う話しになったそう。でも1位になったチームも一番早い子を先頭に持っていってました(笑)。
今年は白組4年生で2人だけの応援団になっていたにいに。学年が上がると人数も増えてくるんですが、4年生は2人。応援合戦以外でも、紅白対抗の競技では(ダンス以外はだいたい対抗競技)応援席からの応援もずっとしているんです。
しかも5、6年生が出場する競技ではにいに達が先頭に立って、下の学年の子たちを仕切って応援するので責任重大。あっ、5、6年競技の時は助っ人で何人かの同じ白組の4年生も応援団に参加してくれます。

「はーい、ちゃんと前向いて」「応援始めるよー」と声掛けをしていたにいに。普段の性格はどちらかと言うとみんなについていくタイプの人なので、何だか新鮮な感じでした。先生がにいにに話しを持っていって応援団をやってみないかといった意図がちょっと見えた気がしました。
応援合戦でも大声を張り上げたり、下の学年の子の面倒を見たり。頑張ってたね。普段家では見たことない顔つきで一生懸命やっておりました。



そして運動会の代休を利用して、日、月曜日で東京にお買い物ツアーに行って参りました。

今回も新東名を利用。SAも綺麗だし、新しいし、旦那曰くもの凄く走りやすいらしい。スピード出しすぎですが・・・・
朝7時過ぎに家を出て、10時にホテル着。車と荷物を置いて、原宿(お嬢リクエスト)表参道、渋谷(にいにリクエスト)をまわって来ました。原宿ではお嬢がセレクトショップに行ったり、ウイッグや伊達メガネを買ったり。にいにはサッカー専門店で発売前のスパイクを予約。なんと偉そうにシューズにイニシャルの刺繍まで頼んできやがりました。お前はプロ選手か!!
表参道はもちろん、母のお買い物です。
そして翌日はチーム男子の行きたがっていたお台場ダイバーシティーのガンダム。母はここでもダイバーシティーでショッピングでした。

写真が少なかったのは観光地より、買い物に走ったせい。でもいろいろお買い物もして、ストレス発散になりました。やっぱりショッピングはたまんないね!!
今週は散財したので冷蔵庫の掃除メニューが続きそうな予感です(笑)。
さて、次は夏の旅行の計画かな??そんなことばっかり考えて現実逃避に走る毎日だったりします。