Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

石垣旅行前編

8月3日から9日まで、石垣島竹富島へ旅行へ行ってきました。
昨年は台風のために石垣島へは上陸できず沖縄本島止まりでしたが、
今年は台風のために予定を大幅に超過することに。。。
まずは前編、お楽しみ編から。

8/3

ほぼ一日移動。やはり埼玉からは遠い。
行きの山手線が遅れていたあたりから、すでにこの旅行に暗雲が。
飛行機はB777-200とB737-500。メカ好き、飛行機好き。


石垣空港到着後、市街に移動してA&Wにてルートビアで乾杯。ビアと付くけど、酒ではない。

ちなみに、ルートビアはおかわり自由。しかしこの強烈な味ではおかわりは。。。


ホテルに到着して、まずはビーチに繰り出す。といってももう4時半。でも明るい。
一泳ぎして今度はビールで乾杯。
プールサイドのバーからの夕日。


夜はホテルのスタッフの方にお勧めの居酒屋を聞いて、市街に飲みに繰り出す。
残念ながら、お勧めNo.1はお休みだったので、お勧めNo.2へ。
十分おいしい。刺身旨い。

8/4

この日は、朝から夕までダイビング&スノーケリング。
午前は体験ダイビング。
曇りがちなのが残念でしたが、昨年と違い割と自由に泳げた。すばらしい。


お昼時にダイビングショップにて会話。
「台風出来たの知ってます〜?」
「知ってますよ〜。まだ大丈夫そうですね〜。」
と会話。甘かったな。


午後は違うスポットへ連れて行ってもらい、スノーケリング。
いきなり晴れる。スノーケリングが意外に面白い。
潜るコツをつかむと、素潜りで結構潜れるし、泳げる。
人間より大きいテーブル珊瑚や、クマノミが本気でイソギンチャク守ってる姿に感動。すごい。
あと、巨大ナマコ発見。気持ちわる。。。
デジカメを水中使用にしてなかったので、写真が無いのが悔やまれます。
でも、海はすごいなーと感心するばかりの一日。


夜は、前日行けなかったお勧めNo.1の居酒屋へ。
泡盛をボトルで頂く。飲み過ぎ。

8/5

竹富島へ移動の日。
朝、移動前にホテルで航空情報を見ると、那覇-羽田間の臨時便が設定されたとのこと。
つまり、早くしないと脱出できなくなるよ。ということ。
でも、一番楽しみの竹富島を前にして決断できませんでした。


港から高速船で竹富島へ。
一旦宿へ行き荷物を預け、自転車借りて島内を観光。
でも、道が砂なので自転車乗りにくい。。。


なごみの党にて。

行列できてるほどのスポット。
塔の上からは絶景。


水牛マッタリ中。

こう見えて頭がいい。そして、頑張り屋さん。
水牛車にも当然乗ってみる。おじぃの三線と歌を聞きながら。


コンドイ浜にて。

昼間は混んでいたけど、夕方は空いてる。
遠浅で、水もすごくすんでいてきれいな海。でもナマコ天国(笑)
やっぱり海はいい。


夕食後、西桟橋へ夕日を見に行くも、台風接近の雲により、夕日は見えず。

残念。
その代わり、桟橋へ打ち寄せる波のすごいこと。うーむ、、、これは。。。


夜、近くへ飲みに行く。
居合わせた人たちや、お店のおじぃと意気投合。
これが、ゆんたくか!すごい楽しかった!
三線一五一会(ギターと三線を足して2で割った楽器?)なる楽器も登場し、とても盛り上がる。
飲んでる間に、翌日の飛行機欠航の連絡が入るが、問合せてもほとんどつながらず。。。
一応、帰れそうな飛行機をキープできた(結局コレも欠航に)。
が、どうでもよくなってきた。。。
で、泥酔。。。


明日どうするんだろーか。