ブリジットジョーンズじゃない日記

ホームページもやっております

制作 村上敦

05-03-31 黒服と ツーカーの仲 琴別府

TVK 23:36

何か物凄いへタな歌が流れるCMを目撃。

コルゲンジェット 23:36

使い方が悪いのか、使うと気持ち悪くなる

該当する可能性があるので… 23:36

実は何通か川柳BBSに送ったことがあります。そのとき読まれたのは

「やめてくれ 江川達也の トークショー」

というただ読んだだけのやつでした

と言うことで通用しなさそうな気がします。

あと何分は二週に一回くらいしか聞いていない… 声優の話がさっぱり分からない…

見返り美人に引っかけたダジャレ失敗 03:49

みなさんのおかげでしたに出ていた桃井かおりを後ろ姿だけを見ただけで木村カエラ勘違いしてしまった… 前を向いた状態では何一つ似てないのですが…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050331

05-03-30 去り際に ルージュで書いた わけわかめ

生きてることが冗談みたいにうつむいてる 00:29

息が苦しい。

ロールオーバー 00:29

一画面に1つしか設定できないのだろうか

トラックバック 00:29

ミラッキさんありがとう 今度はこちらからやらなくては…

あと起立、礼、着席を聞いたことがない方は一度聞いてみては?

http://www.joqr.co.jp/reco/berryz.html

リスナーはこうでなくてはという方向性が薄く

ヘビーに聴かなくても楽しめると思います。

レコメンも)

ただ家は文化放送がかなり聞きづらい…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050330

05-03-29 代返を 九官鳥に させてみる

川柳の質がぐんぐんぐんくん下がっている気がしますが、まぁそんなもんです。

ネット22:27

コサキンネット局が増えるか調べていたのですが、いまいちウラがとれません

結構新番組情報を載せてない局も多い…

釣りはやりませんが… 22:27

この前4輪駆動車タイプの車の後ろについてるスペアタイヤカバー

「GAMAKATSU」と書いてあった。釣り大会の景品だろうか…

上州屋の社長はしわしわ。

伊集院光 23:56

途中まで聞いた所だけど北海道はこんな所と言うメールとまだあいてる店のメールが面白い。

きゅーあーる 23:56

非常に雑音と韓国っぽい民謡が混ざって聞きにくい。

この地域では受信の良さがTBSLFQRのの順です。

レコメン 23:56

K太郎さんを入江雅人とか、山本シュウ的と考えていたが、違った。彼はその2人以上に兄貴的存在ラインを歩んでいる。箱番組のつくりと言い、王道であり、ストロングスタイル深夜番組なのかも知れない。(ここだけ普段と文体が違う…)

起立・礼・着席

「忘れかけてる」はテクニカルだと思う。あと、番組にだらけ感とかノリの悪さが見られないのはとてもいいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050329

05-03-28 ダム底の 村が合図で 元通り

無罪ドキュメント 21:41

椎名林檎8割引き)それどころかとっくに世にでていそうなフレーズ。

21世紀モノマネを考えてみる[論文?] 21:41

わりと決め台詞の多いみのもんたではあるが、みのもんたと言えばこの人と言うモノマネ芸人はまだ確立されていない…コ−ジー富田をあまり見なくなった今、天下を取るにはみのもんたのマネを誰よりも早く自分のものにするかではないかと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050328

05-03-27 歌さんが 円楽師匠を かたぐるま

いがいといがいたい 18:31

理由は分からないけど何か痛む。キャベジンしかあるまい。

繰り返してく、ねぇ 00:28

「面白かった」という言葉を人から言われれば確実にうれしいのですが、人のホームページ掲示板等に対して何度も何度も「面白かった」と言うと心が入ってないように見えるんじゃないかと思ってしまいます。「面白かった」以外の言葉で面白さを書ければ楽なのですが、ボキャブラリーが少ない… 旅番組とか王様のブランチなどで、食べ物を「おいしい」、「うまい」を一切使わずに良さを伝えられるのは凄いこととも言えます。ただ、あんましやり過ぎると心が入ってなく見えるし、それどころか最初からウソくさい人もいます。結論が出ない。

できないできない 00:28

ホームページが500ヒットを迎えようとしています ありがとうございます

こっちの方が倍の早さで進んでるのですが、それはそれ。

やる予定のない記念企画

 

川柳をさらに500首挑戦 

ジュース500種掲載 

コサキンゲストコメント500個掲載

仮に一個でも達成すると雪だるま式に苦行の道を行かなくてはいけなくなる… 

週刊ダイナマイク 00:28

普通に最終回。やはりな、という感じ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050327

05-03-26 ヌンチャクを 両手で回せば 飛べるはず

深く教えてよ忘れそうだから、 というか忘れた 12:44

ドカベンアイランドの「ホトトギス」の鳴き声が物凄い面白かったけどどんな鳴き声だったか忘れてしまった…「ぬぼー」だったっけ…

笑っていいとも小倉優子 12:44

坂下千里子突っ込みについた書いたとたん降番の恐れが… 

前にもパ・リーグの引き分け制度を話題にしたとたん廃止になったり

出てきてから、怪我するちょっと前あたりの中島らもネタを(ボツだけど)送ったとたん…

あと、西部警察で大変なことになった当日、西部警察ネタが読まれたこともあります。

録音で先が読めないとは言え怖い怖い。

品川庄司のかっこいい方 12:44

最近のCMでは両方ともかっこいい人的な扱い。さらに謎が深まる。

岡田あづまさんはすごい その凄さをお確かめ下さい 00:56

(車のCM野茂の真似でお読み下さい)

http://www.geocities.jp/zhizn2/

四捨五入と円谷が特に好き。

砂浜に 消えては書いた ツナマヨと

神殿に 祖母そっくりの 石像が

軍曹の 命令一つで つめを噛む

そろばんを 青筋たてて 床ギーギー

ひょっとこに 追われて逃げる 山車、みこし

コサキン 00:56

ときどき、なんだ?この番組?と思うことがある…

おはがき列島 次の次のテーマ

意味ねーベスト3だそうです

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050326

05-03-25 ホクロ毛の 世界会議が 日暮里で

MD! 21:13

録音してたコサキン2週分が消えてしまう。血涙。復元はとても大変らしい…しません。

血涙 21:13

血涙の逆の涙血。余りの悲しさで全身の傷口から血ではなく涙が…

ビジュアル的にただの汗なので使い道なし。

ビジネスジャンプ増刊 21:13

セブンイレブンで発見。 尾玉なみえ先生、さすがの一言 他はいいや…

アクセス数減少に伴う宣伝 21:13

特に缶ジュース信州編、こち亀背景に見るコサキン用語が…

お暇ならご覧下さい。

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

宣伝しといてなんですが。毎日見たくなるような工夫は出来てない…

リアルタイム ドカベンアイランド感想 21:13

ニフラム、いいオチ。きれい。おもしろい。

終了後の感想

あのコーナーは大好きではあったが自分としては限界は見えていたし、理由が理由な面もあるので致し方ない…

銀粘土ってハンズにあったはず。

変ね涙こぼれてく 01:02

なぜか涙が出そうですが、理由を考えても泣くほどのことではないものばかり。

風邪だろ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050325

05-03-24 毒ヘビを 片手でつぶす 木の実ナナ

愛・地球博 22:47

中京TVのお笑いマンガ道場パビリオンがあったらいいなぁ

あと、ああいう国際的イベントの記念メダルって価値あるんだろうか…

横浜博のコインみたいなメダル持ってるけど…

25日発売のビジネスジャンプ増刊 22:47

尾玉なみえ先生の作品が載ります。

「あのひと売れてから変わったよねー」

「俺、この人売れる前から知ってたんだぜ」

といいたい方、まだ間に合います!!


岡田あづまさん 話題にしてくれて ありがとう  

これもノーカンです。

岡田あづまさんのホームページ日記の文章、かなり好きです。


http://www.geocities.jp/m97b217/senich.html

こんな川柳が672個あります…(明らかに川柳の数え方は間違ってます)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050324

05-03-23 姑が ハッカーやとって 嫁いびり

ニンドスハッカッカ 21:54

かつてファミコンを強化するハッカーという製品がありました。メーカーファミコンを送って漣射機能とかオーディオ端子の強化とかをして送り返してもらったようなのですが、本当にやった方はいたのでしょうか?


片羽絞めさん コメント ほんとにありがとう

当然これもノーカンですよ! やはりライブドアのブリジットジョーンズの日記ページからお越しになったんでしょうか。川柳は残り300個以上、PCエンジンを全種類集める方が楽かもしれません。 


この日記におけるライブドアミクロ騒動に際して、村上ライブドアに見切りをつけられるというタイトルにしようかと思ったけど名字が名字なので自粛しました。お元気ですか− 別に…

片羽絞め片羽絞め 2005/04/17 06:47 わざわざ御丁寧にいたみいります。
本サイトから日記コンテンツへ直に来たのであります。
川柳残り三百切りましたですね、マーベラス!、
一日一つペースで是非!。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050323

05-03-22 観客が 遺影掲げる テレショップ 

[]21世紀のつっこみスタイルを考える 21:12

つっこみ芸のニューウェイブとして、さまーず三村の「〜かよ!!」とただ見たまま叫ぶという芸がクローズアップされたのですが、さらに次は何か? さまーず三村のつっこみの延長線上に存在する、

坂下千里子つっこみ」について述べてみます。笑っていいともに出演している時の坂下千里子をに例におくと、共演するタモリさんや関根勤さんのボケに対し、名前をいって注意するだけ。それが坂下千里子つっこみなのです。

用例 

タモリ「(素人コーナーの挑戦者に)君、煮えてないじゃがいもみたいな顔してるね」

坂下「タモさん!」

もはやボケの内容はどうでもよく、発言者だけが問題なのです。ただし、これは漫才コントでは相方の名前を連呼するだけになってしまい、さっぱり使えない諸刃の剣とも言えます。

[]深夜の馬鹿力 21:12

録音失敗。原因はMDの録音部分。残念です。 「MD!」

[]起立!礼!着席! 01:10

サウジアラビア」のはさみ方は見事だと思う。

[]レコメン  01:10

いい意味でかつてのワイド番組的。入江雅人とかの路線が近いかな。

あと、箱番組聞くのが5年ぐらいぶりっぽい。

ミラッキさん トラックバック ありがとう

今日の川柳にしようかと思ったけど、あまりにも直球なので止めときました。

どうもありがとうございます。 

05-03-21 うなじから ちらりとのぞく コネクター

モノマネ都市伝説 21:39

出川哲朗さんのモノマネといえば、「ヤバいよーヤバいよタモさーん」

がポピュラーだが、タモリさんに対して、そこまで危機を訴えるような状況があったのか‥

かつて、出川哲朗さんはジャングルTVで2度に渡り家をビーチかなんかに改装されたが、その事件自体そこまでメジャーとは思えないし、いいともでもタモリさんと共演してたようだけど、そこでそんなに「ヤバいよ」を連発していたとも思えない…

世界丸見えTV特捜部 21:39

キングコブラ恐い。まさかヘビ食うとは

ハートと1/2 23:54

ハートの歌詞は、1/2ほど突っ走ってません。けれど強くなりたいという気持ちは見えます、1/2と比べると周りを見る余裕みたいなのがあるかなというのが違いかと思います。この2曲、進んで行こうとする方向性が近く、立ち位置が違う感じでしょうか。

体調 23:54

良くなんない…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050321

05-03-20 源氏名が ハンドルネームと かぶってる

タモリ週刊ダイナマイク  22:57

堂尾さん以外に女性アナウンサーがつくの初めてかな?

面白かった。墓場でデートのくだりが特に。しかも1日中とは…

コサキン 01:01

ニ郎さんのコメントに思いっきり溜飲が下がる。

関根さんがキャイーン式の時のずんのやすくらいしゃべってなかった気がする。

レコメン 01:01

山形放送でベリーズ工房番組をはじめて聞いてみた。

司会の人もいるのでスムーズで分かりやすい内容だった。全員ノリがいい。あと ちゃんとしてる。今度は雑音の少ない文化放送で聞いてみます。

黒バラ 01:01

なにが「モラル」なのか。笑い過ぎて苦しい。

自分のホームページを宣伝してみる 01:01

http://www.geocities.jp/m97b217/

こち亀の背景に伊集院光と書いてあるのは何巻?

コサキン小池栄子が「マントヒヒ」と叫んだのはいつ?

などの疑問に挑んだコーナーなど微妙企画をそろえてお待ちしております。

すいませんでした 01:08

http://movie.livedoor.com/bridget/

の関連記事にこの日記が…

ついに自分もライブドアから…

面白いのでほっとこうと思います

あとでみたら消えてました。 関連記事に「コサキン」「どうでもいい掟」とか入ってたとこまでは見たのですが、残念ではあります。「藤岡弘、探検隊」「ドカベンアイランド」が入ってたらよかったのに。 この日記アクセス数が大して増えなかった所に人々の賢明さ、違和感を察知する危機センサーの正しさがあったとも言えます。

さらに続き 現時点でこのページは入れなくなってます。あらら。

 

05-03-19 さきいかを トラック2台で さいてみる

大発見  16:07

ヤングジャンプファンヒーターに近付けるとバスのにおいがする。

伊東家の食卓はあまりみてないのですが、車にふませることで浅漬けができる裏技というのは物凄く好きです。

藤岡弘、探検隊 21:48

今回も良かった。熊、コブラ、転がり落ちる巨大岩。今回は隊員の活躍が主体だったかな。

特に大和隊員。 ヘビ恐い。あと潰されたヘビ、悲惨。そして、命がけで番組作ってることへの尊敬。

ドカベンアイランド23:52

昨日聞いてない最初の部分を聞いてますが、オープニングは毎回おもしろい。閑話休題つかってない!! ニ歩悲惨。

どうでもいい掟 23:52

深夜ラジオ投稿において、ハガキでネタを書かなくなって久しいのですが、自分が日常で書かない、書けない漢字はなるべく書かないようにしてます。弄ぶなんて書けないし、読めなかったし。

ハガキよりメールの方がいいという考えはあちこちでみられますが、救済措置はあるとはいえ土曜放送、ネット地域の多くは日曜放送、火曜必着の番組ではメール投稿、FAX投稿を外すわけには行かないだろうと思います。ハガキの余白を利用した小技で笑いを追加する手もありますが… 間とって手書きメール普及しないかなぁ。

コサキン 00:59

お葉書列島次の次のテーマは 意味ねー絶対ある、ない

あとSS大賞があるそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050319

05-03-18 思い付き

ホームページにいろいろな感想とか思いつきをかくには限界がある… 18:52

ホームページの題材として50巻から90巻あたりのこち亀を読んでいるのですが、ギャグと同じことをやった人が捕まったりしてるので、最近のトーンダウンは仕方ないかなと思います。

ラジオの改編発表。コサキンは現状維持。もう30分くらいほしい。

伊集院光は継続。とうとう10年かぁ

ドカベンアイランド 23:49

動画が見られれば良かったけどなぜか見られず。ゲストの方もなかなかテンションとノリの良さのバランスが良かった。 大鶴義丹ネタは面白かったなぁ。

今回の未完成ネタ ボーカル3人ベース2人

追記 クイズも書くにはかいたのだが、3択にしてしまって土俵にすら立てず。

しかしキャプテン翼は出てこなかったです。いい問題。

1/2 01:39

以前、女子高生らしき2人組が、品川庄司のかっこいい方が…という会話をしていました。どっちだ…確率2分の1にしては永遠のなぞ。

片羽絞め片羽絞め 2005/03/23 20:50 川柳が千個到達する日を陰湿に待ち望んでいます、と。
嫌な書き込みをひっそりと。大変申し訳無い話です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050318