ブリジットジョーンズじゃない日記

ホームページもやっております

制作 村上敦

05-07-31 ザリガニと ゴルフボールの 詰め合わせ

川柳夏バテ気味といえます。多分1200は越えたのではと思いますが、1500、2000の壁は果てしなく遠くもあります。

黒バラ 00:13

ここに来て中島さんのニセモノ疑惑を浮上させるテクニックは凄い。全然モニターが増えてない。ホワイトボードの裏はスケジュール表だったのも凄いけど。

ちょっとむずかしい 00:13

久本雅美さんの代表的な冠番組と言うのが一切思いつきません。レギュラー番組はさすがにいくつか出てくるけど…妹ってどんな番組に出てたんだっけ…

業務ではない連絡 01:16

コサキン本 中2の放課後 ~2人合わせて100才~

コサキン本 中2の放課後 ~2人合わせて100才~

の27ページ左下のツンドラ気候〜のネタは私が書いたものではありません。

番組に送って読まれずニ週たったので、ここに書いときます。自分が書いたものが他の方の名前で載ってしまう逆のパターン同様、キツイものが…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050731

05-07-30 ザリガニの はさみから出た 万国旗

ムシキングに水虫 21:17

ネコに風船みたいなニュアンスで…

続きを読む

テレ東花火大会 21:17

原口あきまさ山本陽子菊池桃子など出演者の微妙さ加減が絶妙。木の実ナナも出てた

ウンナンタイム 23:58

プチ官能小説の文体の変わり方が毎回面白い。

あの曲はカバー?

ナンチャンの出るシーンの全部カットってひどすきるだろ。手間もかかるし…

コサキン 00:59

ゲスト番組ガッチリ盛り上げた感じ。リアクションって大事。面白いことを間髪入れず挟むのはステキゲストのトークで、かつてムッくんが森光子事件をタッチーのせいにしようとしてたのを思い出した。


つぎ意味ねー見分け方

その次意味ねー甲子園 例文は監督とチームと結果を紹介してました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050730

05-07-29 パリコレで ユンボに載って モデル出る

[]ドカベンアイランド 21:48

モノマネがなかなかいいのばかり。

相撲甚句もいい。男性ボーカル川本真琴の曲は新鮮だ…

歌じゃないのも凄まじい。っ手いうか掛け声ではと言う気も…

五文字は割とパワーアップし続けているなあ…

名言、極端に変わってないネタも素晴らしい。白線とかカバンとかもいい。

よしんば、今回のチャンプ作品は見事。その後のモノマネも面白い。

ドリフ寿命長いなあ。新鮮だし。

俺たち〜名フレーズ

そして、やなせたかし冥利に尽きる回だったなあ

よしんばは次1回お休み

21:48

電車の中で胴体もでかい蛾が入ってきて嫌だったと。蛾は蝶との人気面での差は縮まらないなあ、歌とかもないし

萩ちゃん 23:20

古本市みたいなところで欽ちゃんゲーム革命と言う本があって、トランプの新しい遊び方などが載っているのはいいんだけど、前書きから現時点では差別用語になってる言葉が入っており、色々なページにヤバイ言葉が…

プリティガレッジ 23:50

チラッと見た。金スマで全く同じ企画をしてた気がするなあ

テーマ曲ばなし 23:50

リンク元をだどったりした結果、ゴールデン小雪テーマと言う曲があるということが判明。それ思い出したのですが、宍戸留美テーマってあった様な気がする。LLブラザーステーマとかもあったけど久々なのか?テーマ曲は?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050729

05-07-28 ラーメン屋 象形文字の おしながき

珍しくストックがあったはずの川柳を使わないという、どうでもいいにもほどがある暴露話

あきらめワンフレーズ 19:22

相撲甚句に挑戦するものの電波歌替え歌ジャンルは苦手。で、これだけ。

♪どんな決まり手からもそっとどんな軍配からもこぼれおちるように〜

川本真琴 FRAGILEより

川本真琴ハートの♪足をついたらそこで動けないような気がしてた〜あたりは使いやすそうだ…

みなさんのおかげでした 22:07

ルー大柴の動きが堪能できた。時間目一杯でかなりすっ飛ばしたのではとも思ったけど。

地震 22:07

1回の震度6より、震度3が2回の方がはかり知れない程マシなのだが嫌なものは嫌。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050728

05-07-27 ジーンズの 生地でつくった バスタオル

台風一過 19:07

暑い、風はあるけども

考える1コマ 19:07

初めて見たのですが、中川翔子さんは絵が非常にうまい。その上、内容が凄まじい。

[]投げ銭2005 21:23

銭形平次の必殺技である投げ銭。そのパワーアップを考えてみる

1 連射。5〜6発くらい連続でぶつける。

1撃ごとに金額を上げていって「これが被害者の怒りだ!」見たいな事を言うのも可能。

2 散弾 10発くらい同時に投げつける

同時に何人も倒せるのがポイント

3 高熱攻撃 熱した寛永通宝(だったっけ?)を悪にぶつける。焼印のようになる所がポイント

4 意表をついた攻撃 後ろから投げているのだが、実は別の所からの手下がもう一発投げつける 仰向けに倒れるのがポイント

5 爆発攻撃 寛永通宝(だったっけ?)の真ん中の穴(あったっけ?)に強力な火薬をくくりつけて爆破。馬車くらいは破壊できそうなのがポイント。 

6 必殺の一撃 鎧兜を着けた逃走者を一撃で破壊。現実には無理でもテレビなら楽勝だ。ひびが入るシーンが見もの。

7 魔術攻撃 逃走に成功したかと思ったら数日後、犯人は激痛とともに口から大量の寛永通宝?を吐き出し、診療所にも行けず出頭。ハッピーエンド

馬車チェイスとかはやってもいいのではと思うがあまり見た事がない。結構あったりして。


♪よよよいよよよよいポリネシア

今まででもトップレベルにオチもなく、さらに他の時代劇が関わりつつ、完。

ホームページ更新情報 22:44

鹿の主張も一度見逃すと来週まで見られない。曜日ごとに替わるから。

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

猿のチャレンジを見よ。

http://www.geocities.jp/m97b217/gazoun.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050727

05-07-26 企画書に 似てはいるけど 始末書だ

台風 20:36

いきぐるしい。

呼び方ばなし 21:15

1 浜崎あゆみは自分のことを「あゆ」と呼ぶことは割と少ないのと「自分は〜」という時がそこそこある。これがハイスコアをたたき出している理由かどうかは知らない。あと「あゆ」と言う呼び名が浸透しきっている中、「浜あゆ」という呼び方があった気がするけど何でだろう?


2 日本道路公団本社ビルって言う言い方が軽く面白い。団なのに…と言うか正しい呼び方なのかもしれないけど。


3 以前、イラク関連のニュースであるコメンテーターアルジャジーラをジャジーラと言っていた。妙に通っぽい所がポイントが高いが、意味は通っているのかな?それ以降聞いた事がない。


4 タモリさんはハリー・ポッターをハーリーポッターといっていた。渋い。さらにモノラルをモノーラルというのもカッコイイ。


5 ずんの飯尾和樹はキャイーンのラジオにおいてウド鈴木のことを「サイドハゲ」と呼んでいた。全く浸透せず。ときどきウド鈴木の下の名前である「ヒデキ」と呼び捨てにすることもあった。


6 たしかノルウェーホンダホームページではEメールアドレスをe-postと表記していた。普及せず。アドレスと言うより長い…

[]起立!礼!着席 23:59

須藤さんの文字〜の意味がわかんなかったのと「ね゛ー」の所が今回グッときた

あとコーナータイトル発表から「イェーイ」のタイミングが物凄く早いのがおもしろい。このスピードはなかなか追いつけまい。どすえの使い方は見事だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050726

05-07-25 雨どいを 貸してあげると お隣が

みぎみみがもの凄い痛い 19:48

右の耳に髪の毛が入って、取ったのはいいけど、凄まじく右耳周辺が痛い。Eカード編のカイジみたいなオチにならないようにせねば…(今年二度目)

[]あと何分 23:11

今日は頭痛なんで録音とかアーカイブに頼ることに。

ちょいと聴けた。一連の赤い彗星が良かった

ラジオ色々

今週のビックリドッキリメカ 19:48

今日、小田急電車の輪切りを運んでいるトラックを2台連続で見た。

MDへの音楽配信 23:11

ってあったけど今もあるのかな?曲の入っているMDも今あるのか微妙

アミノ式CM 23:11

英語にしただけでは…カテキン式はどこ行ったんだろう…弱ってるな。ついでにいうとDAKARACMも全シリーズ見てないうちに次のになった気がする。

アクセス数致命的減少による宣伝 23:11

コサキンゲストコメント集とか

珍しい?缶ジュース画像

こち亀の背景のどこに伊集院光と書かれているかなど暇つぶしに是非是非。

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050725

05-07-24 神話にも たびたびでてる イカジョッキ

暑かったり寒かったり雨降ったり… 20:55

体調に悪い!雨も結構降るし…

笑っていいともSP 20:55

爆笑問題太田さんは見事ともいえる。いつぞやの紅白のキャイーン天野さんの変装がうまい〜とNHKアナウンサーに凄まじい一撃を食らわせたとき以来かな?あれはもっと評価されるべきかと思う。 関根さんは犬芸人になってしまったか…糖衣を剥がしたのがこれなのか…

そういえばタモリさんのレギュラー番組でを上げていくクイズで森山中の一人が「週刊ダイナマイト」(ラジオ週刊ダイナマイクのまちがい)と答えていたのが印象的だった。いいともトリビアタモリ倶楽部ミュージックステーション以外のレギュラーで現行番組(希望的観測)はこれだけかな?

SASUKE 00:07

ビデオで見たのですが、アホの坂田師匠を出す意味は何処に?あとは前半に強豪が去って行った無念に尽きる。もっといい時期にやればいいのに。あの番組はそろそろモノマネのねたになるのでは?

黒バラ 22:58

中島さんがいなくなったのはなぜ?ハイレグさんの言語感覚はエキセントリックだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050724

05-07-23 佃煮に したはいいけど 毒がある

地震 20:42

気づかず、身の回りの被害も大してなかった。しかし市の地震に対する放送は遅すぎる気がする…

米軍全面協力 20:57

フジテレビ25時間テレビでの運動会。凄みはやはりお笑いウルトラクイズに分があるなあ…これはスポーツマンNo.1選手権のアレンジみたいでもあるし…長いスピーチもマイナス点。大変だったとは思うけども…

[]ウンナンタイム 00:05

ウソ手術ってスゴイ…山猿、4通だけで大丈夫か?しかしバランスのいい放送。

[]コサキン 00:58

次 意味ねー○○はいいけど××は嫌だ

次の次 意味ねー見分け方

意味ねー どこで誰が〜は無し。

次はキャイーンが来るそうで…他のカンコンキンメンバーは不明。

カズチンはちょい前から直接的なことを言うが… 

拾わなくてもというとこを拾いすぎな感があるが、それはそれ。

あと、必然的に告知が多くなるのは仕方ない。けど嫌。とはいえ放送地域の時間差の問題はあるのはあるなあ…

また前送ったやつ…何ゆえ?有り難くはある。

ホームページ更新情報 22:23

久々に週代わりとかじゃない部分更新

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

久々無関係ページ。オフィシャル?スーパー??(英語)

http://mattfischer.com/ramen/index.php?p=310

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050723

05-07-22 怪談の 語り口調で 謝罪する

川柳二つくらいは思いついたはずなんだけど、完全に忘れてしまいして…手がかりすらない…一個思い出せました。

[]ドカベンアイランド 21:59

五文字がパワフル。幕府とかオペラ座とか…トラップのとか…オペラ座の怪人は凄いという返しもいい。名言は、くんとか、ちゃんとかの使い方が面白さを足してる。日本の〜とか象が〜とかも凄い。全般的に名前も面白い。

豊臣の本、やだなあ。スレスレでありそう。

よしんば、しっかり〜も大技だが、みなさん〜とか動くな!あたりが特に来るものがあった。話題が中島美佳とかへ行ったのはネタともども凄い。最後のも凄いテクニックだ…

最後のコーナーはいつもながら凄すぎる。

読む前の妙な間もいい…

キンキンとかホトちゃんとか閣下は見事としか言いようがない。

ちなみに筆入れ持ってたけどふたが取れやすかったです…

店によってはなくなってるかも 21:59

コサキン本 中2の放課後 ~2人合わせて100才~

コサキン本 中2の放課後 ~2人合わせて100才~

新しいコサキン本が出た機会に以前の本も見かけることがあるのですが、今回は見る場所が悪いのかあまり見かけない…

20000アクセスを過ぎていたことへのありがとう 00:34

のべ20000アクセスを越えていたようでありがとうございます。

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

のページでいろいろ羅列しているのですが、

川柳コーナーは果たして20000に行く日はあるのか…

ジュース…いくらなんでも無理

[]20000にまつわるエトセトラ 00:34


2万馬力…って物凄い力なんだろうけど、10万馬力と言う言葉が強すぎてどうも地味。

20000円…欲しい。20000円プレゼントもあんまりないなあ…末期のドリキャス二台分。2000円札10枚、うまい棒2000本分

20000人による石投げつけ大会…やり過ぎたデモ。

Windows20000…未来すぎ。

タウリン20000ミリグラム…20グラム…そろそろ味に影響でるな

サッポロニ万番…二番でも駄目だからなあ…サッポロどころか日本でも最下位といっても差し支えあるまい。

オチがないのは20000回続いてもいいじゃんかと逃げつつ、完。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050722

05-07-21 審判に 説教された 始球式

みなさんのおかげでした 21:24

リカコ、釣り名人モノマネはやはりイイ…ずんのやすは自分の方にフィルターがかかってるのか爆発力を感じなかったのでもったいない。ラジオでもあれをいかせればなあ…関根さんの最近のモノマネはまるでラジオ向きでないのが残念。ラジオで披露する場というのも減っている気はするけれど…

香港ディズニーランド 21:50

グッズのニセモノとかの対策大丈夫なのかな?あと、レストラン北京ダックが出てきたらいいという、かつての伊集院光ラジオネタは現実のものになるのか?

暑くもなくいい気候 23:53

のはずだがやけに体調悪い。

今週のビックリドッキリメカ 23:53

昨日、24時間テレビ寄贈の車を初めて見ました。ただ、用途がなぜかわからなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050721

05-07-20 シロップが ぼんやり光る かき氷

[]アバターなのにいいうちだなあ… 20:42

表情とかつけて自分の文章に口調をイメージさせたりは出来ないのかな→表情は変えられるがトータルでは無理っぽい。どっちかと言うとフィギュア飾る感覚に近いのかな?

江川達也キャラクターデザインするとかなんとかなので他の作家がやってみたらどうなるだろうか…ということで適当にみつくろってみました

荒木飛呂彦…主人公、ライバルタイプ以外の背景同様の一般人タイプの顔を選択してしまうと、コイツ不幸そうだなとか、冴え無さそうだなとかショボイイメージしかない…しかし、「××じゃあないッ!!」「運命」の言葉をつかっても違和感がないメリットはみな平等。

長谷川町子美術館的にひょっとしたらやりかねない気もするが現代の感覚にはあうまい。

ゆでたまご…一億総僕の考えた超人時代が…ちょっと見たい気もする。一般人タイプはまゆ毛がなさそうだ。

高橋陽一…いわずもがな…

画太郎高齢化社会の象徴。

原哲夫女性子供が特に向いてない…

蛭子能括…みんな汗っかきに…

アバターをずっとアパターと思っていた事を告白しつつ、完。

k-1 22:01

リングにチャクチャクっていう妙にかわいいスポンサーがある。

大相撲 22:01

ニュースで見たが、ダイジェストを見ねば…

ダイジェスト…やはり座布団が舞うのは見ていて気持ちいい…

ほんとはやっちゃいけないんだろうけど…

あれ引きの映像だとお客さんに当たってたりするんのがまた面白い。

次は日本人力士が意地を!

サクサク 00:38

チラッと見ただけだが、木村カエラ草刈正雄に似ていると言う所あたりが見られて良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050720

05-07-19 説教と 愚痴が満載 iPod

偉大なり黒柳徹子 20:42

黒柳徹子マイナスイメージはいまだにしゃべりすぎだとか、うるさいとかな気がするが、逆に言えば全然パワーダウンしていないともいえるので凄い。やる気なくなった風に見えるベテランの人とか、見てて寂しくなるくらい空回って見えてしまう人、なんかいい話とか説教くさい話をところかまわず挟むようになった人とかもいるが、そういったこともあまりないし。

[]昨日の深夜の馬鹿力 20:48

インリンネタが面白い。ことわざを挟むあたり、ともすれば(ともすればすぎている気もするけれど)知的イメージすらある文体になっているところも見事としか言いようがない。あと異名についての伊集院さんの話も面白かった。

主役はYOU・友・遊 22:10

遂に録画に成功。

今回かかった曲(うろおぼえ)

お立ち坂

ああ大田道灌

五十雀 (五十から)

情熱サンバ(ただしBGMで聞きづらい物凄く音小さい)

気になったところ

CM(一社提供)のタレント協会?に携帯としか思えない番号が!

影が多い。

ホテルレポートでわざわざタオルや折鶴を紹介。ただし映像のみ

ホテルレポートでは料金、地図等の案内はない。

演歌プロモーション映像と結婚式の映像を混ぜて流している?

食事の紹介の際、名前を表記したりしなかったりするメニューがある。

アングルが物凄く変。

江ノ島レポートでいまいち海が写ってない。江ノ電とかも無く、エスカレーターと店と神社だけレポートしてる。しかもスタジオで音声を入れている

演歌プロモーション中心のくせして出場者を募集している。

次回は8/2放送。tvkが見られる人は消してもいいテープでチェックだ!!

[]起立!礼!着席 00:39

結構早口が出来ていた須藤さんと、バスガス爆発が言えなかったマスク取られたことある人の対比が面白い。クロールの距離を言わないのは嗣永憲法と関係があるのだろうか?

トラックバック 20:43

おとなり日記で前に見た方の模様。どうもありがとうございます。

05-07-18 キャスターが 後ろを向いて ニュース読む

世界まる見え 21:00

劇団ひとりが字幕において「劇団」と略されてたのが面白い。それにしても蜘蛛はテリトリーにおいて強すぎ。

昨日とは逆っぽい話 21:13

5年以上前コサキンで「モーニング娘。の「。」は有名だが、藤岡弘、の「、」はあまり有名ではない。」と言うネタがあって、ネタだと思って面白がっていたらホントにあるのに気づいたのは二年位前。ネタにされる以前から藤岡弘、本人は言っていたり文章にも書いてあったんだろうけど、全然気にも留めなかったし気もつかなかった。当時コサキンの面々もネタだと思ってたし。

ミニ反省 23:01

自分自身、かとうあいとあとうかいのネタコサキンが最初とは思ってないのですが、書き方がわかりにくかったので一応。しかしナハナハとかなんちゃってとかの論争みたいになるようなタイプギャグは今はないなあ…

(千田光雄とビートたけしがの双方がナハナハを最初に言ったのは自分と言ったとか何とか…詳しくは知りませんので申し訳ない。本で見ただけですんで…というかナハナハとかなんちゃってリアルタイムでは知らない)

あと何分あるの 01:09

すでに正解が出ているのでは…と思ったものの、うまくいったようで良かった。ああいう面白さは奇跡的に出てくるなあ…

ホームページ更新情報 21:00

入り口はここから。コサキンのこととか珍しい缶ジュース画像とか看板画像も。

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

今日は久々に川柳が増えた。

http://www.geocities.jp/m97b217/senich.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050718

05-07-17 俺の飯 酢飯になれと 祈祷師が

祭り 21:26

私の住んでいる地域では以前は祭りの日には音頭を昼間からかけていたのですが、時々趣味丸出しの歌謡曲が(島津ゆたかのホテルとか)が大音量でかかっていて、なんだこりゃと言う気分に…相模原音頭も最近かかってないなあ…あと、深夜に酔っ払いボーカルの炭坑節が聞こえてくることもありました。

広がっていくもの 23:01

加藤あい阿藤快は(字や響きが)似ていると言うネタ、私は3年くらい前にコサキンで聞いたのが最初ですが、もはや誰が考えたとかのレベルを超えてあちこちで見るようになった気がします。ショーケースの前でトランペットを欲しがると言うCMが長い期間を経ても色々なネタで使われるような現象に立ち会えるとは…

おしゃれイズム 23:30

関根さんの新ネタ小ネタだなぁ…最近ラジオでもモノマネの新ネタはやってない気がするし。そう簡単に新ネタは出ないかもしれないが…犬テルミンはしゃべる犬や学者犬のことをあまり強くはいえまいと思った。

黒バラ 23:30

またあの社長さんか!! 寝かせ方がうまい。シャツまでつくるとは…

ラジパララジパラ 2005/07/17 23:33 う〜ん、古くはそれこそ加藤あいが世に出る以前の15年くらい前のテレビ番組でも“阿藤かいは苗字と名前の最初を入れ替えてかとうあいにした方が人間らしい名前になる”ってネタがあったくらいですからねぇ。この辺の起源はわからんですねぇ。

muraatsushimuraatsushi 2005/07/18 00:08 コメントありがとうございます。人間らしい名前と言うのはすごいインパクトが…小学校の頃聞いた駄じゃれ系のなぞなぞが鶴光さんのラジオ番組発祥ではという説を聞いてとても驚いたことがあるのですが、なぞなぞ自体の普及率がすごすぎてもはや真偽がわかりません。こういうネタとか間違って伝わった豆知識とかの起源の特定(しなくてもいいけど)は本当に難しいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050717

05-07-16 扇風機 一つに負けた トルネード

どなたか教えてください 18:05

電話のときなどに、敦という漢字の説明の仕方がよくわかりません。著名人でこの字使ってる人があまりいないし…

ちなみに以前、敦煌の敦、中村敦夫チャレンジしたものの討ち死にいたしました。とんこうってひらがなで書くと間抜け。

今日の読売新聞 21:25

テレビ評の高野志穂さんの出演が嬉しいという文章、セリフも出番も少ないとか久しぶりに見たとか…文章に悪意がないのですが、切ないものが…

ネットで改めて知りえたこと 21:25

http://homepage2.nifty.com/mochidjb/page/cool/cooltop.htm

のページを見ることでファミコンの「いっき」が全然一揆では無いという事を再確認致しました。小判拾ってるだけだし。その割には忍者をばっさばっさと倒しているような気がするが…竹やりが弱いんだまた。これも野暮な突っ込みだが畑も踏みまくってるし。

内閣野暮な突っ込み大臣 21:33

さいきん気づいたんですけどフミアートじゃなくてフミヤートなんですってよ。

実際アマゾンでもフミアートの検索じゃ出ないし。

と、一人さわいでるけどみんな知っててフミアートって言ってたりしそうだ…

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/883678/s/

[]ウンナンタイム 00:00

ジニーの頃はウリナリ見てなかったな。凄い話だ。あとジャッキー話が笑えるのが素晴らしい。内容的に考えると、番組によっては早く終わらせろよと思ってしまう話なのに。中尾さん、ワル。お母さん羽振り良くなった?って3億円も隠せるか!!笑ったなあ。3億円事件は高田純次さんも指紋取られたってコサキンだったかで聞いた。うろ覚えだけどもタモリさんが教習所教官と車の中でよど号を見たと言うのはドラマのワンシーンに使えそうな話だ…

[]コサキン 00:58

次のテーマ意味ねー世にも奇妙な物語

次の次のテーマ○○はいいけど××は嫌だ


曲はいいんだけどね。

人名英訳が楽しい。

やっと使えた…オチ歌う人替わったけどそんなことはいい…

しかしいつ出したやつだ…?二年くらい前にも似た現象があったけれど…

ホームページ更新情報 18:23

画像コーナーに新顔。たばこ屋さんなのか?

http://www.geocities.jp/m97b217/gazoun.html

川柳は毎日増やしてるものの今週はきつかったのでトップページの所だけ。

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

片羽絞め片羽絞め 2005/07/16 19:45 敦賀の敦。 、、え!?、敦賀に馴染がないって?
桃鉄やれ桃鉄!、それも昔のやつを。


あと、電信やら書き込みやら色々沢山申し訳無いです。
それと、川柳千個達成スパシーバです。
電子家大変エキサイティングで注目してます。
以上、言い忘れ目録。

muraatsushimuraatsushi 2005/07/17 00:09 敦賀の敦で村上敦と申します。これはイイ…

一生使えるレベルのすばらしい回答ありがとうございます。


敦賀…原子力発電所、カニ。加賀百万石は関係あるのか…
桃鉄…イベントに呼ぶ人にこっせつ・ゆみーんとか居た気がします。
無知。

ホームページのコーナーの持続性が川柳しかないのではという危機感を持ちつつこれからもやってこうかと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050716

05-07-15 3万の 特許が活きた イテテガム

TBSのドツボ人生がどうのこうのの番組 21:02

ちょいと見たのだが、物凄く嫌な番組の一つ。なんか構造とかがなぁ…結局あれで儲かってる人がいそうだしなあ。TBSの嫌な部分。

[]リアルタイム感想ドカベンアイランド 21:49

アイアン名言のキリンハンター…、コマンド、五文字の一連の流れがすばらしい。よしんばはじわじわくる…水戸のとかイスのとか…

のび太さんの〜は直球も結構面白い。鬼嫁〜は長嶋〜と匹〜がくだらなさすぎる

忘れているのもあるものの、今回も強力だった…

巨人のうわさ 21:49

補強とかやんないで欲しい所。ああいう補強するたび巨人ファンとしては肩身が狭くなる一方。前いたチームは関係ないとかそういう割り切りはさすがに出来ない。

よくよく考えるまでもなく大して触れてなかった 23:42

のびる子きょうしつは2パターンあるようでパンダさんが出ない回は方向性がかなり違うので注意。最近見たのでは交通ルールを教える「車の精」がどう見ても撮影用のハイエースに目をつけただけな物だったことが主なトピック。しかし技術は急速に進歩しているようです。

主役はYOU・友・遊 23:42

TVKで最も謎な番組。見たこともない演歌歌手ホテルを紹介したり、自称アイドルみたいな人がホテルを紹介する内容。隔週とかのペースで放送されているのもよくわからない。おそらく一社提供。製作サイドと出演サイドがガッチリ組み合っている番組

ホームページ更新情報 00:18

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

川柳が増えてます。鹿の主張は毎日違う。

http://www.geocities.jp/m97b217/cd.html

コサキンCD大作戦の書き方を久々更新

面白いネタはあるけどイマイチ書き方がわからない方の参考になれば…

http://www.geocities.jp/m97b217/comm.html

更新してないけどコメント集。

コサキンCD大作戦のネタはあるけどもうワンパンチ足したい方向け。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050715

05-07-14 ひとりだけ マネキンと組む 肩車

NHK20:30

やたら豪華な人にNHKのよさを語らせると言うNHKバウバウな番組。あんなんやる予算はしっかりあるんだなと思う。

TVチャンピオンのない木曜日 22:16

最近のはキャラクター重視なものか競技に無理があるやつかが多く、個人的にはつまらない。汗っかき王とか腕力王とかまるで感動を呼ばないバカまっしぐらな企画をやってほしいところ。

むかしのインスタントチャンピオンチャレンジャーがインスタントラーメンたこやきを作って負けたシーンは名シーン。

ザ・ドゥーナッツ 22:16

サクサクのオープニングの人だけど、最初ハルカリ改名したのかと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050714

05-07-13 前転で 現場に向かう 査察官

イメージ東京地検の一斉監査。

いいとも芸人墓場説 22:11

そこそこ売れている人はともかく、いいともに出演してメジャー化を図るというのはことごとく失敗しているような気がしてきた。飯尾和樹もあれ以来あまりテレビでかなり見ないし、吉田ぶきみとか、芸人じゃないけどヨッピーとか0930とか…いいともメジャーになったのはしのざき美知くらいなのか?厳密には違うらしいが三瓶ですらメジャーになった組に入れないといけないくらい人が思いつかない。個人的には青木さやかいいとも出演以来あまり見なくなった気がする。

ギリギリガールズ復活 23:53

テレビでるのがギリギリと関根さんが評し、一人は結婚していて眉が無かったとかいわれるなどコサキンでの評価はさんざん。カンコンキンシアターにも出演したんじゃなかったっけ?

90年代 23:53

浅ヤンとかギリギリガールズなど90年代のものがリバイバルする年代になったか…

拾う神あり 20:50

フルーツバスケットへのチャレンジスピリット乾杯だ!感謝の意をここに表明いたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050713

05-07-12 国会へ 向かう人みな うさぎ跳び

無駄に口調を荒くしてみる 20:35

575だとどうやってもフルーツバスケットって単語が使えねえ!! 自由律は禁じ手にしてるし、例えそれを破ってもうまくいかねえ!!

[]深夜の馬鹿力 20:35

全部は聞けなかったがコーナーがのってくるとトークも無駄(面白くなりえない部分)が無くなっていいペースになって言ってる感じ。新幹線大爆破のトークの例え、小室氏のネタ等が印象的。

新幹線大爆破 [VHS]

新幹線大爆破 [VHS]

ビデオ持ってます

ちなみにコサキンで関根さんが真似する

「青木君もうしばらくしたら電車を止めるんだ」

「そんなことできるわけないじゃないですか」

と言う宇津井健さんと千葉真一さんのやり取りはありません。言い争うシーンは無くはないけど。

あまりの迫力からシーンを作り出したとも言えます。

ミアディッチ 23:48

やばそうな気配はある。巻き返しはあるのか? 球場の登板票にシコースキーは長いのでスキーと書いてあるけど、ミアディッチはどうなんだろう。見逃してしまった。ィッチだったらいいなと。

なんか思い出せた 23:48

ちょい前のコサキンで全然お客さんが来ない…という話題で小堺さんがみうらじゅんさんの〜グーグーガンモのやつと言ったのはこの本のこと。

起立!礼!着席! 01:08

マナーまで含まれている嗣永憲法の存在が明らかになったことが今日のポイントだと思った。あと緑茶の嫌な理由の1つが色っていうのも凄いが、牛乳でどうにかしようと言うのはさらに凄い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050712

05-07-11 スプーンや 楊枝にもなる 仕込み杖

セブンイレブンばなし 21:05

セブンイレブンって昔、セブンイレブンのマーク左右から店をぐるりと囲むグリーンと赤と白のラインが短くて、ラインのところがレンガ屋根だった気がする。あと、アメリカ子ども写真のパネルがあったりと、かなり店として異彩を放っていたなと思う。ちょっとまえの釣り777円になるとかのCMが割と好きだったりします。

世界まる見え 23:17

父親を交換すると言う番組で、ある家のパパと入れ替えに自然保護派のパパが来て、そのパパが勧める、テレビ禁止だの食事前の祈りだのに嫌がる奥さんの表情がとても面白かった。しかも、その後に自然保護派のパパを感謝の言葉を述べるのだけど、感謝の理由が、普段の亭主のよさがわかったことにありがとうと言う自然保護派の交換でやってきたパパの立場がまるでないというのもとてもポイントが高い。

[]あと何分あるの 00:34

今回はリアルプレーヤーでも高音の雑音無く聞けた。一体何なんだ。

ねじめ正一400勝がくだらなさすぎる。あとは75度のコーナーがよかったのだが具体的に思い出せるのはナポレオンのくだりだけとは…面白かったのに…

せこく票を取りにいってみる 00:46

寒天ブームの昨今ですが、実は飲む寒天というのが2000年ごろすでにあった…

画像

http://www.geocities.jp/m97b217/can.html

まだ買えるかは検索してみればイイ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050711

05-07-10 黒塗りの 車で去った 托鉢僧

ヒロシです 20:34

ヒロシの芸風の源流は一時期貧乏ネタをやたら連発し、石倉三郎に「お前は涙とともにパンを食べ過ぎている」と言われた羽田恵理香ではないかと思った。

[]キャイーンのラジオ 21:11

聞きなおし中。かなり面白いものの、番組オーディション企画出身の芸人がほぼ解散というのは悲しすぎる。OGYも世田谷金融道も…

黒バラ 23:51

スナック中居さんと下北三郎には思いきりやられた。なんだあの服。青江三奈じゃなくて青江二奈というのは前にtvkでみた。

浅草橋ヤング洋品店 23:51

海パン一丁のルー大柴が見られて良かった。あとDVDCMで金粉塗って走ってるナカノヒロミチ?を見て笑い死にしそうになった。リアルタイムではいまいちみてないんだけれど…

笑い過ぎ 23:51

笑い過ぎるとしゃっくりが出るという体質で、今、つらい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050710

05-07-09 パトカーの 後席飾る ぬいぐるみ

20:22

雨雨雨雨ダウンタウンってあったなと…

くりかえし 20:42

プリンセスプリンセスさくらさくらプリンプリン、花*花、…くりかえしはかわいらしさを出すネーミングかと思ったら別にそんなこと無かったか…さらに、ジョジョという漫画界を代表するくりかえしネームにはかわいい要素ゼロ、カッコよさの方が強い…むしろカッコいい方面に強いのか、くりかえしは…

カセットテープ修復 23:20

普段テープが露出してる面を上にしながら作業するとやや楽であることが判明。

[]ウンナンタイム 00:00

新コーナーの山猿が、かつてのラジオな奴ら末期のコーナーパクってポンなのか…いまだ思い出せず。

さらばわったりさん。割とあっさり戻ってきそうだけど…

[]コサキン 01:00

ほんとは新しい曲を発掘して欲しいがまあ普通の曲よりはずっといい。

久々意味ねーどこで誰が何をしたアリ。 次回以降やるかの予告なし

意味ねー期末テスト

次の次、意味ねー世にも奇妙な物語

タイトルと内容のようです。比較的長文。

来週に本が出ますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050709

05-07-08 鮭とばで つつきあうのが 評価され

ザ・続き 20:40

真心ブラザースがザ・真心ブラザースになったのにあわせてブロンソンズがザ・ブロンソンズになったとかなんとか…♪俺、穴を掘る〜

ドカベンアイランド 21:49

レトルト食品がらみの名言と審判がらみの名言と物置がらみの名言は凄まじいテクニックだった。どんな七月七日だ。とかついに受賞とかも凄い。駄菓子店は読み方があれじゃないと駄目ではという気さえしてきた。

リアルプレーヤーで聞いてたらピコピコなってたのでWinampで聞いたら大丈夫だった。


つぎの「よしんば」は「ただし」だそうです。

サラバキャプラー 00:50

君の事はイマイチ印象に残ってない。

ホームページ更新情報 22:29

鹿ピンチ金曜日

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

内容は微調整と川柳が一つ増えたのと…更新ごとに川柳は増やしているので、そうでないときは変化がない時のようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050708

05-07-07 シンクロの 衣装に付いた ごはんつぶ

地震火事おやじ 20:36

一番怖いのは地震火事の順だと思ってたけどおやじが一番怖いということらしい。けどまあ、おやじ自体が生命体の中で最も怖いということに変わらないのでどっちでもいいのではと思う。 雷は音や光の派手さほど被害はないのだが嫌。でも停電とかはあるなぁ…被害件数は火事以下だとは思うけど…

[]ザ・ガードマン 22:45

CMでよく見かけるザ・ガード胃腸薬。ネーミングのザ・が物凄い効いている。

というわけでパターン通り、他のものにザ・をつけてみる

ザ・粘土…粘土が強すぎる。ザ・の意味がない…

ザ・パンチ佐藤…いまひとつパッとしない…

ザ・北斗の拳アメリカ勝手に作った続編みたいだ…(そんなものはない)

ザ・水中メガネイカ天バンドみたいですな

ザ・ジャスコ…軽くラテン系な気もする

ザ・ダイクマイマイチ

アタックザ・25…なかなかイイ…

ザ・ゴールデン小雪…さらに豪華に。

ザ・ガマン…ただ書きたかっただけ。


べつにゴールデン小雪のファンじゃないどころか声とかも知らないで扱ってやんの。  完。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050707

05-07-06 靴下と ゴム手袋で 悪を討つ

七夕 19:33

飾り付けや短冊に願いをかける元となった逸話は知らないけれど、(年に一度会うのに便乗してるのか?それにしては願い事がでかい気もするけど…)雨が降った時点で星の方が会えないことになると、確率的には相当シビアだと思う。後読み方の、七で「たな」夕で「ばた」としても、名前への応用は効かないなぁと思った。

夕子=バタコって…

ゴールデン小雪 23:24

凄い名前だ…インリン・オブ・ジョイトイも凄かったが…芸人コンビ名が品川庄司とかクワバタオハラとか名前をくっつけたシンプルなものが増えている気がするなか、芸人でもないのに、ゴールデン小雪。かぶってしまうので小雪さんと呼べない点も含めて凄い。ゴールデンハンマー、ゴールデンカレーにつづくゴールデンになれるか注目。

[]うにらじ 00:47

おもしろい話、ネタが多々ある中、さわらせろよがまるで意味わからないのとオープニングの歌、「超〜」「〜竜兵」「遊ぶ〜」あたりのコンビ名が特にやられた。

ホームページ更新情報 21:15

表題みたいな川柳も1070首に。と思ったら昨日だった

http://www.geocities.jp/m97b217/senich.html

鹿が何かを訴える水曜日

http://www.geocities.jp/m97b217/index.html

というわけでトップだけの更新でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050706

05-07-05 シマリスが ふいに誇示する 力こぶ

[]昨日の深夜の馬鹿力 21:10

新コーナーをちゃんと聞いた中、一番すきなのは変換のコーナーだったりします。

他は長文がちになるのが難点かも。

なんだそりゃShow 21:34

ページが見つかりませんでした | 新宿のホテルなら京王プラザホテル【公式サイト】

梨本勝氏の代役がパペットマペットというのも相当意味不明だが

マジックモノマネダンシングショーとという組み合わせも凄まじい。

バイオレンスチェアってイス投げつけたりイス壊したりするのか?

恐るべしtvk 00:31

tvk女子アナウンサー募集のCM、民放アナウンサー経験者のみをtvk放送地域だけで募集してどれだけ効果があるのか…大橋マキとか来て欲しかったりして。NHKは駄目というのも凄い。

[]起立!礼!着席 01:19

「夏といったらなんですかねぇ」はやはり注目すべきだろう。

[]ドカベンアイランド 01:19

相撲〜のくだりを聞きなおしたのだが、勝氏というのが特にポイントが高い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050705

05-07-04 タンカーに 満載された マヨネーズ

マヨプレップ 20:44

卵を入れると自家製マヨネーズができるやつ。名前違うかも。あれももう消えたな…あれ、うずらの卵とかいれてもできるのかな? イクラというのも思いついたけれどもヘリクツ話としか言いようがあるまい。

微熱 20:44

平熱より0.5度くらい高いだけでやけに調子悪い。テルミー

[]前回のあと何分あるの 20:44

かろうじて聞けた。 カテーテル…が素晴らしかった。

[]今回のあと何分あるの 10:15

後半だけを聞いたのですが、安めぐみはこの際ゲストに来てもいいのではと思った。画像を見てないのですが見ないほうが良かったかも知れなく思う。

モンデオ…微妙フォード

サクサク 00:47

白井さんの技が初回にしてかわされてたのが面白い。あと変な座り方。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050704

05-07-03 駄菓子屋の 釣りで出てくる ドル紙幣

凄かった 21:32

キャイーンのラジオを聴きなおしているのですが、1998年飯尾和樹ウソツキ事件の時の飯尾和樹の言動は、普段の言い方芸やコサキンで語られる、地味さが欠点なもののいいやつといったイメージではなく、あの方向の芸風で突き進むのもありではと思った。後輩を犬呼ばわりするウソとか…犬の世話しなきゃいけないんで帰った→後輩と同居しているだけで犬は当時飼ってない。

楽屋のものを勝手に人にあげて「楽屋のものってみんなのものじゃないの?」とか…

巨人×広島21:32

桑田が残念の一言。

特命リサーチ200X-II 23:58

後半の鉄道のやつは明らかに前に見た。それはそれとして再現映像の人、見栄え重視なような…

ビジネスジャンプ 22:11

尾玉なみえ先生目当てで半年振りくらいに買ったのですが、DOKUROのカズ婆ってあんな太ってたっけ?裸だったっけ?あと婆って呼ばれてたっけ?本名も忘れてるけど。

黒バラ 23:23

伊藤博文とハイレグさんが印象深い。あの罠のしかけぶりといい… それと答え書くやつ普通のホワイトボードじゃないかあれ…

ホームページ更新情報 21:32

ジュースコーナーを情報提供を受けての更新。はせどんさん、ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/m97b217/can.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050703

05-07-02 ストローと 将棋のコマで 背がのびた

アニマルマン 22:20

ウラ関根TVで紹介されてたことに気付くのにはけっこう時間がかかった…実におバカ映画だった。

ノベルティ 22:20

リッチミン2000というドリンク剤にバファリンプラスがついてたんだけど、なんだそりゃ。リッチミン飲んでる人でに頭痛にならない人もいるだろうに…薬ってプレゼントしていいんだっけか?

[]ウンナンタイム 01:06

わったりさんが実に芸人に詳しいのと立場が悪くなる所が相変わらず面白い。

やっぱり日本興亜損保のパンフレットのプレゼントは無かったか…

[]コサキン 01:06

聞き始めた頃のショックを思い出すくらい素晴らしい回だった。

次のテーマ 意味ねーあいうえお作文

次の次のテーマ 意味ねー期末テスト

テープ 01:53

切れたカセットテープを修復してMDに録音というのをやってるのですが、面倒そのもの。完全修復は不可能だし…すぐクシャクシャになるし…一回繋いだと思ったら別のところが切れたのはつらかった…MDがエラーになった時のどうしようもなさも厄介なんですけど…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050702

05-07-01 知らぬ間に ミドルネームが 付いた母

チーズ蒸しパン 23:06

急に思い出したんだけどまだあるのかな?たくさん食べられないタイプのパントップレベル

ドカベンアイランド 23:06

オープニングからTHE・ショッキング。といった感が強かった。駄菓子店、面白かったなぁ。他も面白かったけど。

ビジネスジャンプ00:55

尾玉なみえ先生の作品が載っているようですが、ホームページ等で確認できず、本誌以外の証拠は集英社雑誌を読めるサイトだけの模様。買わねば…

てれとまにあ2 02:02

夏祭りにっぽんの歌ベテラン演歌歌手関ジャニ8夢の競演…森光子も飛び入り!凄まじいアイデアだ…テレ東の年間予算の何割かはこれだなきっと…美樹克彦は大巨獣ガッパを歌ったのかな?今回も見てません。冬のも見ません…多分…。一時演歌歌手つんくプロデュースとかで市場開発を狙ったけど全部といっていいくらいこけた気がする。

ダイエー 02:12

社長の踊りに気が入ってなく見えるがあんなんで大丈夫なのか…CM自体微妙そのものだし…あれで中内社長が踊ってたらインパクトはかなり違うと思う。あとへんな筆書きの人みたいなキャラクターとっくに消えたみたいで…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muraatsushi/20050701