むらふぁけ -murafake- (移行調整中)

ムラカミロキ -MurakamiLoki- nzchao.Exp Official Blog

また年の瀬です。


更新頻度が極端に落ち続け、ついには年一回にまでなってしまった当ブログですが
一応まだまだ現役で使っております。
去年よりいくらかなんとかしたいと毎年言っていますが
結局今年はさらに悪化の一途をたどっている次第です。
各種イベントにほとんど顔を出せない一年となってしまいました。


今年のイベントとしては吉祥寺バウスシアター新宿ミラノ座という
自分の中では比較的思い入れの深い2館の閉館に立ち会えなかったのが残念です。


だけどもこういった閉館しかり、バンドの解散しかり、偉人へのお悔やみしかり
普段は遠まきに眺めているだけなのにいざ「終わり」の時だけ
取り上げたりなんだりするのに若干違和感を最近覚えるんで、まあ良かったのかなと。
しいて言えば、普段恋人をないがしろにしてるくせに、いざ別れ話が出ると
泣き事とか甘い言葉とか言い出す男のような、情けなさのようなものも
自分がやる場合には、自分自身に対して少し感じます。
それは年の瀬だけブログを更新している今の自分にも言えることなのですが。


もちろん最後の「イベント」を盛り上げて貰うのは
嬉しいだろうし、いいことなのは間違いないでしょう。
でもそれならもっと普段から思って大事にしていれば、
こうした形での「終わり」は無かったのではないかとも感じます。
日本の状況を見ていても、イベントの時だけ何かを思うのは簡単だし
瞬間風力的なエネルギーが無視できないのも解りますが
その時以外をどう過ごすかに生かさないとなあ、と。


そういえばインターステラーを見ました。
「前に進むためには、何かを捨てなければいけない」
別の何かをしていたから、その何かができなかったというのは
状況によっては仕方のないことだと思うわけです。
でもそのことや、捨てた責任に対して無自覚ではいたくないし
誤魔化すようなことはしたくないと思う昨今です。


日々に追われるより、追い掛けていたいと感じる師走でした。
今年は本当に、疲れました。




以下、備忘録として今年やった本の幾つかを載せときます。


基本は文、文&編集で時たま編集のみって感じです。


例の如く見つかんなかったり覚えてなかったりで
関わったのが画像の号とは限りませんし、
毎号必ずなんかやってるのはほぼ無いです。
やめちゃったり切られたり廃刊になったのもあります。
それと基本的にクレジットとかには載ってないんであしからず。


画像クリックでアマゾンさんに飛べるんで
気になったのがあったら正月休みの暇つぶしにでもどうぞ。


それではみなさん良いお年を。


●漫画考察関連


●歴史関連


●アウトドア・車関連

●EX関連