新ブログ移行のお知らせ

こちらのブログは当選後に閉鎖し、新しいブログに移行しました。 移行先はこちらです。http://blog.livedoor.jp/huraibow1980/ こちらをブックマークされていた方には 告知が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 配慮が足りないことをご指摘いただきま…

遅れています、報告が。

朝6時から、地元の野菜直売所で挨拶をさせていただく。 メールや電話を頂いているのですが、返信が遅くなることを お詫びいたします。 明日の夜は自宅にゆっくりいられそうなので、 期間中の出来事などを書こうと思います。

当選のご報告

1354票を頂戴し、当選いたしました。 公選法上、当選の御礼挨拶が禁止されていますので お許しください。また、期間中はご迷惑をおかけしたことを お詫び申し上げます。 午後から当選証と議員バッジを頂きました。 朝から電話とメールで、携帯が鳴り響きます…

18年目の夢が始まります。

何をやっても、全て一人でした。ビラの配布、朝立ち、 夕立ち、全て一人でやっていました。それは昨年の10月末の話。 年が明けて同級生が手伝ってくれるようになりました。 上諏訪の先輩方から「朝からごみ拾いを一緒にしよう」と声を かけていただきました…

さぁ、地元の皆さんも。

朝から諏訪の70代の男性が事務所を訪れてくださりました。 「あんたごたんとは応援せんといかんと思い、朝一番で来たぞ」 なんと自転車で諏訪から事務所へお越しいただきました。 午後も諏訪の方から、事務所で何かできないか?という お問い合わせを頂きま…

恩師、父の同級生、地元の方、選挙カー、また恩師。

濃密な一日でした。 市役所へ行くと、小学4年時の恩師と偶然にもばったり。 「今の姿勢を忘れずにな。もし、お前の姿勢が崩れたら どんな政治家になっていようが喝を入れるけんな!」 この先生に習ったお陰で、僕は人前で話すことが 得意になりました。小学…

看板が届きました

事務所に2箇所、看板を取り付けていただきました。 ただ、名前が載っている看板は告示の15日からです。 今はキャッチのみの看板です。紫色が目立つので、満足しています。 地元を歩いていると、激励の声を頂きます。 数ヶ月間の積み重ねが少しずつ、反映さ…

止まれない一日

日中に声をかけられることが多くて嬉しいです。 特に信号待ちの助手席から奥様がわざわざ、窓を開けて くださったり、演説を聞きに来て下さる方もいらっしゃったり。 街に出ると、気持ちがどんどん高まります。 トップページに更新しましたが、 出陣式と語る…

最終コーナーです。

選挙が終わった翌日なので、皆さんの話題が具体的だ。 旗を持って歩いているので、多くの方に声をかけていただきます。 「ご苦労様、あと2週間頑張ろうね。」 「やっと、こっちに来てくれたのね」 選挙カーを引き取りに行きました。 これから、音響設備と看…

今日の活動報告と前半戦。

開票結果を知っているので、複雑な心中で日記を書きます。 福岡から友人夫妻が来てくれて、仕事を手伝ってくれました。 夕方からは同級生二人、活動を始めて知り合った60代の方お二人も お越しくださいました。 夜は教育実習の教え子二人が「何かできること…

有田への小旅行

酒蔵時代のお取引相手の方が挙式されるので 有田町まで行きました。その方はハワイ在住の方なのですが、 奥様のご実家が有田町出身ということで、有田での披露宴となったわけです。 自社の酒をアメリカで販売したいと思い、私費を投じて 単身で宛てもなくホ…

ようこそ事務所

センスのいい後輩のお陰で、事務所が可愛くなりました。 住所:大村市東本町92 中尾ビルⅢ 2階 わかりやすく言いますと、大村駅隣のファミリーマートの 隣のビルです。1階に「MOSIC」(モザイク)というヘアサロンが あります。そこの2階です。窓際のダ…

ようやく決まりつつあります。

制作物もあと3点で終わりです。 事務所も決まりました。最終的に確定したらお伝えしようと思います。 期間中の演説会の場所と日時も決まりました。全て応援してくださる方の お陰です。自分ひとりでは決まらなかったです。 朝からベネッセ時代の営業本部長か…

二人の師匠

僕は扁桃腺が弱いです。 疲労が蓄積されると真紅に腫れあがり激痛⇒高熱に襲われます。 体温は平熱のままですが、妙に腫れあがっています。 今日から新年度がスタート。 この伸びやかな優しい空気と風に舞う桜の花びらは新入社員時代を 思い出す。 僕は先輩(…

さぁ、あと2週間!

朝日新聞の記事掲載のお陰で、市内の方から メールを頂いたのでお会いしてきました。自分の母と同い年の方で、 ホームページやブログを全てお読みいただいて心から感謝でした。 コミュニケーションの手段が豊富なので、ご意見を伺えるし 私の考えもお伝えす…

【新聞掲載】4月1日朝日新聞三面記事

明日、4月1日の朝日新聞三面記事に掲載されました。 「挑む ロストジェネレーション 地方政治」というタイトル記事です。 告示が近いので、実名は掲載できなかったそうですが ムラちゃん(27)という呼び名で掲載されました。太田記者、 ありがとうござい…

友人姉妹と活動中です。

八戸から帰省した友人とお姉さんと共に挨拶回りでした。 お姉さまは三児の母、妹さん(僕と同級生)は一児の母ですから、 4人のお子様と一緒にまわりました。この姉妹さんのパワーに圧倒されて、 一日が楽しい活動でした。 夕方は上諏訪のマックスバリューと…

大村のミック・ジャガー?

「村崎君は演説しているときの動きはミック・ジャガーを意識しとるっちゃなかね?」 街を歩いているときに、ある男性に声をかけられました。知らない方のために、説明しますと ミック・ジャガーはローリング・ストーンズのボーカルです。 演説中に僕の動きが…

夕方の演説ができないほど。

この2日間、夕方の演説ができませんでした。 池田湖で散歩されている70代の男性3人、主婦の方3人と中学生3人で 座談会になりました。15時から17時の2時間コースでしたが、濃厚な意見交換と 心強い応援を頂きました。(中学生トリオのお陰で幅広い世代になり…

27歳、ロナウジーニョと同い年です。

朝、応援に来てくれた鳥倉君を大村駅に送りました。 和歌山までかもめと新幹線を使って7時間の移動です。 現地に着いたら仕事なので、本当に感謝です。4月16日に またお待ちしています。 生徒・児童たちは春休み。 中学生からは「先輩、頑張ってください」と…

盛り上がって3月末

昨日から応援に来てくれている鳥倉君、本多君に加えて 熊本から小路君が来てくれました。4人で街に繰り出せば、 物凄くパワフルに活動ができます。 午後にある新聞社の方から取材を受けました。 記事になるとすれば4月1日だそうです。詳しいことが決まったら…

仲間駆けつける

和歌山から鳥倉君、名古屋から本多君が来てくれました。 二人とも立命館大学時代の友人です。ありがたいです。 しかし、雨。豪雨です。残念ながら、表立った活動はできませんでした。 自宅の玄関前に国政に関わる方から「必勝」の書を届けて頂きました。 よ…

徐々に回復へ

なかなか本調子ではありません。 タミフルのせいなんでしょうか。歩いているとフラフラします。 あと3日くらいかかりそうです。 ある会社にお伺いしたら、社内を案内して頂きました。 業務中でしたが、社員の皆さんに挨拶させてもらいました。 本当にありが…

ここへ来てインフルエンザ!

朝から発熱、8度2分。 地元の女性が挨拶に来てくださったのにジャージで応対してしまい不本意。 病院に行くと、大村高校時代に生徒会長(僕が副会長)をしていた親友と再会。 彼も体調を崩し、「お互いインフルエンザじゃなかればいいけど」と交わす。 彼は…

地域の代弁者として。

地元を歩くと、名前が浸透してきたことを感じます。 「あそこには行ったか?」「地元から一人くらい、頑張ってもらわんと」 「道の問題、ごみの問題、全く解決しないのよ」などと声をかけてもらいます。 地域の代弁者たるべく、皆さんに考えを訴求していると…

思わず、涙。

紹介いただいた先に、ご挨拶に行きました。 すると、「お父さんと大の飲み友達だったんだよ。だったら次は、ここに挨拶に行くといいよ」 と紹介の輪が繋がっていきます。まさに「縁が円」になっていくのを実感しています。 マックスバリューで演説中に現職の…

初めての確定申告と恩師との再会

確定申告が今日まででしたので、駆け込みで行ってきました。 市役所に電話をしたら、交換手の方が「あらぁ、有名な村崎さんじゃないの?」 と言ってくださり驚きました。 確定申告は初めての経験でしたが、簡単でした。 職員の皆様、お疲れ様です。手際がよ…

市川君、帰郷

京都から応援に来てくれていた市川君が 帰りました。飛行機だったので、胴体着陸のニュースのせいで 緊張した面持ちでした。しかし、この1ヶ月で大きく前進できました。 本当に感謝です。 大手商社でヨーロッパや東アジアを相手にビジネスの前線に おられた…

動きが激しい演説やってます

午前中は養護学校で校長をされていた方と 教育を中心にご教授頂きました。偶然、お会いして 「家でゆっくり、あなたの教育の具体的な話を聞きたいんですよ」と お誘いくださいました。 午後は学童保育をされている先輩と意見交換。 大村は人材の宝庫であり、…

東京から熱き男が登場

.jp(ドットジェイピー)という議員インターンシップを行っている NPO団体で知り合った友人が東京から手伝いに来てくれました。 彼はサラリーマンですが、月曜から金曜まで有給休暇を取ったそうです。 今日は大村で、明日以降は広島、関西で統一地方選に…