脳梗嚢とは… 脳の血管が詰まるために起こる手足の麻痺などの様々な障害、時には命に関わる病気でもあります。

 脳卒中(脳の血行障書)
 脳梗塞(脳の血管が詰まる)
 脳出血(脳の血管が破れて出血する)

  徐々に詰まるタイプ・いきなり詰まるタイプ

 脳梗塞は体の水分が不足すると起こりやすくなるのです。つまり、汗をかきやすい今の季節は特に注意が必要。

 脱水症状-血液が濃くなると脳梗塞を起こしやすい。また、ある年齢になると、特に症状がなくても脳梗塞が起きている場合があります。

 隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞):
         特に目立った症状のない小さな脳梗塞
 自分ではあまり気付かず、調べてみると小さな脳梗塞があります。
 この隠れ脳梗塞は、40代では3人に1人、50代だと2人に1人。

※ 隠れ脳梗塞は大きな脳梗塞への危険信号です

* 1日にどのくらいの水分をとればいし・のか。
* 特に運動をしなくても体の水分は1日に約2,500㏄失われています。食べ物から約500㏄の水分が補給できるので、飲み物で1日、約2,000㏄(2リットル)の水分補給をしましょう。※夏場は2リツトル以上とった方がよい。

**隠れ脳梗塞セルフチェック

1) 人差し指合わせ

目を閉じて、両腕を開いたところから人差し指を腕の前で合わせる。それぞれの人差し指が、指一本分くらい離れてしまう場合は要注意!です。

2) 渦巻きなぞり
  5ミリ間隔の渦巻きを5周くらい書き、次にその渦巻きの間に、
  新たな渦巻きを書いていきます。(10秒以内)この線が2か所以
  上重なったり、はみ出すようだと要注意!です。

3)その揚足踏み
  目をつぶり、その場で50回足踏みをする。
  スタートラインから75センチ以上ずれてしまうと要注意!

対応 脳の毛細血管之血栓・アテローム・マクロファージ抜く 




玉置神社