Hatena::ブログ(Diary)

御菓子司 むらもと

2017-10-17

『寒さが・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20171017185351p:image


『御菓子司むらもと』の上生菓子です


少しづつ寒さがやって来ました (^^;)

寒いだけでは 綺麗な紅葉(こうよう)にはならないみたいですが・・・



布団もそろそろ変えないとダメですね 寒くて夜 目が覚めてしまう事もしばしば・・・です


起きなくていい時間に目が覚めると ちょっと損した気分になります(笑)



お店の上生菓子は 秋爛漫(?)になってきましたが・・・ 

色がかぶってきました (^^;)


どれもこれも? 秋らしくすると?

同じ様な色合いに・・・(T_T)/~~~



もう少し 引き出しがあればいいのですが・・・

勉強が足りないようです <m(__)m>














 

2017-10-13

『これも経験・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20171012192230p:image



『御菓子司むらもと』の工芸菓子です・・・


(工芸菓子とは 細工飾り菓子の事をいいます この花は お菓子で作っています)



まだこれで 完成はしていません (^^)/~~~



ようやく 中断していた部分?が つながりました

中断していた部分(部品?)は 何とか無駄にせず使用できました

よく壊れなかったと 感謝しています(←誰に? 笑)


約一か月近く? ほったらかしでしたが・・・

環境(湿度の問題です)が良かったのか? 区切りが良かったのか

破損したものも少しはありましたが 作りかけた物だけでここまで来ました (^^)/


少し組み立て方(?)を 変えてみました

ほぼほぼ 乾燥している物を使用するには・・・(?)

蒸気などで湿らせて 生地を柔らかくして使いますが 今回は ほどよく?全てが乾燥してしまっています (^^;)

こんな状態の物を 組む事は あまり有る事では・・・

・・・・・・・無いとは思うのですが・・・?(*^^)v



いざ やってみたら・・・ こうしたら? こうなるのかな・・・?

意外と こっちの方が 良いのかも?

これを先に作っておいて これと組み合わせた方が 仕事も楽だし?

綺麗に仕上がるのかも・・・?



あれやこれや やってみています(笑)


きっと 断捨離出来ないタイプのようです (*^^)v

せっかく作った物を無駄にはしません (^^)/


とりあえず やってみます (^^)/~~~



そこから 新しい発見もあるのではないかと・・・

ダメだったとしても 経験値は多分? プラスになったでしょう・・・(笑)

   









 

2017-10-10

『千歳飴です・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20171010183139p:image


『御菓子司むらもと』の千歳飴です


『金劒宮』(きんけんぐう)に納めさせて頂きました <m(__)m>

お店売りではありませんので・・・ (^^;


一年に一度だけの製造です

高温に煮詰めた砂糖蜜を取り扱うので 大変です

危険です(笑) やけどに注意です(笑)


糖蜜をある程度まで 水に浮かべた鍋で冷ますのですが・・・

まだまだ?熱いうちに飴を引く作業があります(?)

透明な飴に空気を入れ白くするのですが・・・


これがまた 高温で熱いのです(^^;

飴細工をされる職人さんは凄いと 飴を触るたびに思うのでありました・・・(T_T)/~~~




金劒宮つづきで・・・

ほうらい祭り』がようやく?終了しました (^^)/~~~

これで? 普段の流れ?生活に戻る事が出来そうです・・・(笑)



今年は すべての獅子方と作り物がやって来ました

前回の続きですが・・・ 『御菓子司むらもと』にやって来たお祭り風景です(笑)

f:id:muramoto-wagashi:20171007112038j:image

f:id:muramoto-wagashi:20171008113320j:image

f:id:muramoto-wagashi:20171008114121j:image

f:id:muramoto-wagashi:20171008212255j:image

f:id:muramoto-wagashi:20171008222605j:image

f:id:muramoto-wagashi:20171008225852j:image


造り物は 電飾が入っていますので 昼と夜では感じが違います

最後の写真は 最終日の最後にやって来た造り物です

ピンぼけしてますが 祭りはこんな感じです(笑)


肝心かなめの お神輿さんの写真がありませんでした・・・(^^;)



3っ日間かけて 全町内がやって来ましたが・・・

今年の はな代は・・・・・?? (T_T)/~~~