Hatena::ブログ(Diary)

御菓子司 むらもと

2012-01-09

『初春を 彩る 上生菓子』 最終章

f:id:muramoto-wagashi:20120109183058j:image

            『鹿の子』 能登大納言製 鹿の子豆 小豆濾し餡入り  金箔添え


f:id:muramoto-wagashi:20120109183452j:image

                『蜜柑(みかん)』 煉り切り餡 黄身餡入り


f:id:muramoto-wagashi:20120109183712j:image

                『藪柑子(やぶこうじ)』 煉り切り餡 小豆濾し餡入り




『御菓子司むらもと』の 初春を 彩る 上生菓子も これで 最終章です (^^ゞ


鹿の子は 数の子?  蜜柑は 橙?  藪柑子は 赤い実がなり・・・?


12趣 それぞれに・・・  それぞれの意味を込め 仕立てました



昨年の 蜜柑は 小豆濾し餡入りでしたが  今年は 黄身餡にしました

切り口の 色合いを 考えると・・・?


小豆濾し餡の方が 味覚的には 良いと思うのですが

中から 小豆色の餡が 顔を出すのも どうかな? という思いも有り

黄身餡に 変更です ^^;


蜜柑のパウダーも あるのですが…  それを使って みかん味の 餡入りだと そのまんまに なってしまいます


季節の朝生菓子なら 面白いのでしょうが  上生菓子としてでは ひとひねりが 足りない様に

思うのですが・・・ ^_^;


 

hinoworldhinoworld 2012/01/10 07:34 遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
和菓子…好きな方なのですが、こんなにいろんな種類を見たのは初めてで、
見ているだけでこんなにうきうきするものだとは思っていませんでした。
今年も楽しみにしています。
たまには近所の和菓子やさんで自分用にご褒美してみようかな。

muramoto-wagashimuramoto-wagashi 2012/01/10 19:44 hinoworldさん♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
うきうきして頂けただけでも、嬉しいです。
和菓子の楽しさが伝わればそれだけで・・・満足です(^^)v
是非!ご近所の素敵な和菓子屋さんをみつけて?
ご褒美に、美味しい和菓子を召し上がってくださいませ。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2012/01/11 08:38 ミカンのお菓子がものすごーー〜ー〜ーーく、可愛い〜♪
これは食べられない。発想もスキルもステキ☆
カラースターを持っていないので残念ですが・・いくつも挙げたいくらい可愛い☆☆☆

thimblethimble 2012/01/11 17:30 あ〜いつ拝見しても食べたい!!!ってパソコンに向かって呟いてしまいます(^^;)
金沢は遠い・・・「鹿の子」大好きなんですよぉ〜ミカンはなかの袋までが
心にくい・・最近丸ごとミカンの入った大福とかありますが、あ〜食べたくて唾が・・
今年もお手柔らかに美味しい和菓子を見せて戴きます♪

muramoto-wagashimuramoto-wagashi 2012/01/11 19:46 umryuyanagi104さん♪
ありがとうございます。
可愛いと思っていただけて、こちらも幸せな気分です♪
つくって良かった(^^)v

muramoto-wagashimuramoto-wagashi 2012/01/11 19:55 thimbleさん♪
いつもコメントありがとうございます。
パソコンに向かってですか…?(笑)
鹿の子美味しいですよね〜♪
今年もごゆっくり?楽しんで下さいませ(*^^)v

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muramoto-wagashi/20120109/1326104511