『下萌… 』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『下萌』です



『下萌』とは 草木の芽が 地中から 出る事 また その芽を いいます



立春の 今日に 似合いそうな 言葉ですが・・・


残念ながら 本日は 雪が 降っています ^^;



暖かかった あの日は? あっという間に 過去の事です (笑)

あのまま? 雪が 終わるとは 思っていませんでしたが

いざ 降ると・・・? 

やはり 雪は 勘弁して 欲しいですね ^_^;


上生菓子では 雪の下から 顔を出す 草木の芽が 『下萌』っぽくて 良いと 思うので・・・


雪の白さと 寒さを 身にまといながら 芽が 透けて見える


そんな 姿を 表現しました



煉り切り餡製 青豌豆鹿の子 小豆濾し餡入り 仕立てです