『石川に伝わる和菓子の文化…?』

ようやく?

拵え始めました 『御菓子司むらもと』の

『氷室饅頭』です


酒饅頭で仕立てています

7月1日は 氷室開きの日です

その日に氷室饅頭を食べると 無病息災 夏バテせずに健康で過ごせる?等など・・・
石川県では そう伝わっていますが


石川県以外で 氷室饅頭は無いですよね?

氷室開きに合わせて 拵えるのが『氷室饅頭』なのですが

最近では・・・

先走って?スーパー等では『氷室饅頭』が すでに 並んでいます


風習・文化は もう無いのでしょうか?


そう言いながらも この時期に拵えるのも どうかと思いながらも?


お客様からは 問い合わせが増えて来ましたので・・・ ^^;


週末から 販売致します 



文化を守りながら 文化を伝えていくって事は ある意味?難しい事なのかも知れませんね (^_^;)




   ----------------------------------------------------------------



昨日は 定休日なのですが・・・・




朝3時30分に起床!


お赤飯と紅白上用饅頭を仕上げました ^^;



二軒分のご注文が重なりました


そのあと 工芸菓子をして 掃除をして 買い物に出かけ・・・

昼寝をしたら? いつの間にか夕方でした (^^)v



こんな お休みも たまに? あります(T_T)/~~~