『いつも? いつまでも・・・?』

あっという間に 八月になってしまいました

今年も後何ヶ月? ・・・・っていうか

お盆休みは!?

慌ててカレンダーを確認した『御菓子司むらもと』です(^_^;)


毎日毎日 その日の仕事が無事終える様に頑張る事で精一杯?

大まかな仕事の段取りは(約一週間位)考えていますが

そこにイベント的な?忙しさが加わると大変です

最近 品薄になったお菓子の催促が?販売担当者から多くなって来たなと思っていたら

そろそろ あのイベント的な奴が?近付いて来ていたのですね(笑)


自分的には 二つイベント的な仕事を抱えています

(ひとつは工芸菓子の完成 もうひとつはまだ内緒です<(_ _)>)

自分の事に集中しすぎて? 大事な本業がおろそかになっては大変です



本業といえば・・・




和菓子講習会に行って来ました

若い先生方の エネルギーを吸収しに?(笑)

今では講師の先生より 年上という事が多くなりましたからね〜(T_T)/~~~


新しい発想は勉強になりますし 同業者というのも嬉しいですね

原材料メーカーが行う講習会とは違いますから

生のお菓子屋さんの意見が聞けます

もっともっと勉強しないとダメですね

いつまでたっても修業です <(_ _)>




『御菓子司むらもと』の工芸菓子(飾り菓子)なのですが


前回の黄色い奴を? 作り直ししました ^^;


赤い奴と?くっつけてみると・・・

バランスが悪いのです 気のせいかと思いながら約半分付けましたが

やっぱり納得できず 全部取り外し?

新しく色を付けた生地で(色も見直ししました)やり直しです


抜き型を少し小さくして もっと丸みが出る様に反りを入れました

ちょっとした違いですが・・・(^^ゞ


毎日が勉強ですね


いつも?  

いや いつまでも・・・
























右上の写真は やり直ししたものです (*^^)v