『アレンジしてみると…?』


『御菓子司むらもと』の上生菓子 『ひめつばき』です

煉り切り餡製 小豆濾し餡入りです


『ひめつばき』と言っても 椿ではありません<(_ _)>

『こつばき』とも言われますが 椿ではありません・・・・ ^^;

山茶花』の別名です



以前『山茶花』の上生菓子を紹介したと思いますが・・・・


今回は 使用した色は同じですが?

配色・形を変えてみました



何所となく? 『牡丹』を思わせますが・・・? ^_^;


牡丹は花弁の先が三角形になる様に仕上げます

今回は丸くなる様にしました


牡丹は花弁の数も三角形になる様に3が基準です(…と思います 笑)

今回は5で仕上げました


山茶花と椿は花だけだと?よく間違えられますが・・・

花芯(蕊)が違います


花芯を変えて 山茶花? 椿? 


アレンジする事により 表現するものが変わるという事も有ると思うのですが・・・・


勉強不足なのか? それともずるいのでしょうか・・・?笑 (^_^;)







『御菓子司むらもと』の店内の写真です・・・


店内に? 自然の音を届けてくれる場所です? (水が流れています)





そこに 落ち葉を置いて見ると・・・

外では掃き捨てられるだけの葉っぱも?



見事なアートに?変身?!



アレンジ出来る人って凄いですね〜 曲もアレンジするって感性の世界でしょう? 花のアレンジメントも?

感性・・・ 欲しいな〜(笑)


一番の感性の持ち主は 自然ですか?


こんなに小さい葉っぱの中に アートを表現出来るのですから・・・(*^^)v