『牡丹もそろそろ…』


『御菓子司むらもと』の上生菓子 『牡丹(ぼたん)』です


牡丹は 数少ない 冬の時季にも咲く花として 上生菓子でも彩りを添えてくれますが(冬には花が少なくて とても助かります 笑)・・・


今の時季に 咲く牡丹は 別名『百花の王』とも云われています


冬に咲く牡丹は?

二季咲きの『寒牡丹』と 咲く時期を調整(促成栽培)した『冬牡丹』があります

・・・が 小ぶりです


これから咲く牡丹は 艶やかで大輪の花になります (^_^)/~


上生菓子でも 『寒牡丹』とは違い?

『御菓子司むらもと』では 花が大きく見える様に仕上げています(比べると違いが解るかも?)






うちの牡丹です (^_-)-☆


そろそろでしょう?

今年は蕾が三つあります



資料の為(工芸菓子用) 犠牲になるのも あるかもしれませんが・・・ ^^;











今日は『若冲』の謎に迫る番組がある 見ないと・・・

いや 録画しとこ〜と (^_-)-☆