[書きかけ]untitled 02

2017-06-25

[]ハクソー・リッジ

ハクソー・リッジを見てきた。元々は特に興味なかったんだけど、沖縄戦を描いているというので見てみたくなって。

60〜70歳くらいの年配の人が多かったな。

  • 冒頭の戦闘シーン:前評判通りに大迫力!
  • 前半:だるい
  • 後半:大味。食傷。

大味、食傷ではあるけど、それが戦争を描くってことなんだろう。細やかな描写も、ドラマチックな展開も、悪役の跋扈も、ヒーローの活躍も、そんなものはなく、淡々と進むのが戦争。(ま、これは映画なんで最後のほうでヒーローの活躍はある)

前宣伝で沖縄に言及していないことが批判されていたし、私も反感を覚えた。でも実際見てみると、前宣伝で沖縄に言及するのは難しそうだなと感じてしまった。実話としては沖縄での話かもしれないが、映画としては沖縄の要素がない。敵役を日本人が演じているってだけ。舞台をドイツにしてもベトナムにしても成立する。日本で「沖縄」に言及すると、「沖縄戦の真実が!」的な雰囲気になっちゃいそうだけど、そんな映画じゃねぇからこれ。

逆に言えば、どんな戦場でも均質に人は死ぬ。

ちなみに

2017-06-18

[]ローガン

爪が生えてめっちゃ強いウルヴァリンって人が、年取って弱くなって、二代目ができてオロオロする話、って程度の背景知識しか持ってなかった。という前提で。

あらゆる面で消化不良感が強い。前半の有刺鉄線+列車はかなり良くてマッドマックスを彷彿させ期待が膨らんだが、後半は単調に。人間ドラマもグダグダ。印象に残る絵も特になし。

車椅子の人と白い人の存在意義は?いなくても話が成立するんじゃないか?弱くなった設定とか、二人目の登場とか、全くと言っていいほど活かされてない。ドローン自動運転もなんで出した?

あ、映画世界におけるコミックスの位置づけは面白いと思った。実在の人物を扱ったフィクションなのか。コミック⇔映画世界の対比構造が、映画⇔現実世界の構造を想起させ、フィクション性の強調になってるのが面白い。

多分、車椅子の人とウルヴァリンの関係・歴史を背景知識として持っていないとダメだったんだろうと想像する。

ローラのアクションは小気味よさと狂気をはらんだ感じが良かったけど、キック・アスの衝撃を思い出してしまってなぁ…

2017-06-11

[][][]横浜市民の森のストリートビューを勝手に整備するプロジェクト

目的

Googleがまだ手を付けていないニッチエリアをmapillaryに記録していきたいと思っており、ハイキング道なんかがちょうどいいんじゃないかと始めました。横浜市では都市部のハイキング道として「横浜市民の森」が整備されており、まずはこれのコンプを目指します。

方法

撮影方法はこのあたりとかを参照…? http://d.hatena.ne.jp/muramototomoya/20161209

結果(経過)

2017-06-10

[]「ギガが減る」

togetterで言及された使い方

  • カロリーとりすぎ
  • 体重が何キロ増えた
  • 1ミリも知らない
  • 5ギガもらえる
  • メートルを上げる
  • 尺が足りない

その他

SI接頭辞

  • キロ、メガ、ギガ、テラ、ペタ、エクサ…
  • ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ、フェムト…
  • 「ギガが減る」は本当に教育の敗北なのか? https://togetter.com/li/1118192
  • 単位が増えたり減ったりするってどういうこと?「ギガが減る」のような単位を(通信料などの)代名詞として使う使い方の良し悪しについて https://togetter.com/li/1118267
  • 科学用語の日常語化

2017-05-19

[]南三陸ハマーレ歌津(旧伊里前福幸商店街)のマップを勝手に作成(ストリートビューも)

商店街マップ(画像クリックでインタラクティブマップに飛びます)

ハマーレ歌津

(C)OpenStreetMap Contributors

変遷(画像クリックでMapillaryストリートビュー写真に飛びます)

2012年

2012歌津

2014年

2014歌津

2016年

2016歌津

2017年

2017歌津

そのほか画像

f:id:muramototomoya:20170502171846j:image:medium:left

f:id:muramototomoya:20170502131342j:image:medium:left

f:id:muramototomoya:20170520170127j:image:medium:left

f:id:muramototomoya:20170502124852j:image:medium:left

f:id:muramototomoya:20170502124452j:image:medium:left