能登半島四日目(旅行中のメモ)

前にも思ったが、電車はものを書くには適していない。もう少し揺れが小さくならんだろうか。
夜中の12時ごろに目がさめて外に出てみたら、満天の星空だった。天の川もそれなりに見える。こんなに星を見たのは久しぶりかも。
4時ごろに起きて5時ごろ出発。ツインタワーそばの休憩所で朝ご飯。
島に入る。北岸にあるWeランドという場所を目標にして走る。島の海岸線を走るつもりなのに、なぜか山の中に入っていく。道間違えた。道路案内に従ってたら、島の中央部を横断してしまった。まあいいや。
海岸線に出て南下する。やっぱり海岸道は楽だ。能登大橋を渡る。
和倉温泉に入って東へ進む。交通量がかなり多い。道も狭い。
山を越える。きつい。気温は33℃を表示している。焼ける。上り坂ときつい日差しが重なるとつらい。
東岸に出る。道の駅で休むが、まだ売店が開いていない。
氷見まで一直線。休むところがない。暑いのに。
氷見の道の駅で牡蠣フライを買う。でかいのを買ったので、1個500円もした。うまかったけど。
高岡へのバイパスも交通量が多い。路肩はそれなりにあるのであまり走りにくいというわけではないけど。
水をかぶりながら高岡駅に着く。駅前通りは七夕飾りでうめつくされていた。すごいけどもう8月です。
地震で遅れが出た電車に乗って帰る。