琵琶湖一周一日目

朝5時に家を出発。朝一番(多分)の新幹線に乗る。ガラガラ。平日なのでもう少し混んでるかと思ってた。今回は折りたたみ自転車にしたので、最後列座席のうしろに楽々入る。
雨がかなり強い。川の水かさも高い。向こうがどうなっているか不安。
8時過ぎに米原到着。地面はぬれているが雨は降ってない。ちょうどやんだのだろう。
琵琶湖へ向かう。大きいといえば大きいのだが、こんなもんか、という感じ。左回りでスタート。自転車道が整備されているようで、走りやすい道が多い。ただ、車道では車が結構飛ばしているので走りにくい。湖岸ではビオトープを作ってたりしてて、鳥が結構多い。双眼鏡を持ってくればよかった。
湖に浮かぶ竹生島を見ながら先へすすむ。あそこには何があるんだろうか。湖の北側に入り、奥琵琶湖パークウェイに行こうと思ったら、一方通行規制中で入れない。先へ進む。
海津大崎へ。さすがにもう葉桜ではあるが桜並木が続く。走ってて気持ちがいい道だ。砂浜で休んだりする。
風車がある。風車で発電し、池のエアレーションをしているらしい。エアレーションの消費電力は風力で全部まかなっているとのことだが、稼働率を考えれば足りてないはず。現に行ったときは風車は動いてなかった。
だんだんと街中に入っていく。右手の山越えれば京都だしね。
結構きつくなってくる。尻が痛い。折りたたみは姿勢がアップライトになるので、尻への負荷が大きい。手は全然痛くないし。
さて今日はどこまで行くか。いつもはタウンページで宿を探すのだけど、公衆電話がなかなか見当たらないのでYahooからとってみることに。ビジネスホテルをとるんなら便利かも。大津のホテルを予約する。
大津に入ると、AQUSって建物がやたらと目立つ。複合施設なのか。
ホテルに着く。選挙のニュースばっかりやってる。