インターバル撮影時におけるTheta Sのスティッチずれをなくしたい

Thetaは通常撮影時のスティッチは完璧なのですが、インターバル撮影ではスティッチがなぜかずれます。複数機で試しましたが同じようにずれました。
移動しながらインターバル撮影するのが原因かとも思いましたが、違いました。移動しながらの通常撮影ではズレませんし、静止状態でのインターバル撮影ではズレます。
サポートに問い合わせたところ、通常撮影とインターバル撮影ではスティッチ処理方法が違うので、仕様の範囲だということでした。

動きながら通常撮影:ほとんどつなぎ目は見えません。 Theta s normal moving
動きながらインターバル撮影:つなぎ目が目立ちます Theta s interval moving

とは言え、移動しながらのストリートビュー撮影が主な用途であり、せっかくの写真にスティッチズレが入ってしまうのは残念です。

Q:なんとかならないでしょうか?
A:今のところ解決策は見つかっていません。

検証

Wifiで外部カメラを制御できるカメラアプリにインターバル撮影機能がないだろうか?
  • Googleストリートビューアプリ
    • Thetaにつないでインターバル撮影はできるのですが、どうもTheta自身のインターバル撮影機能を使っているようで、スティッチ精度は改善されませんでした。
  • Mapillaryアプリ
    • Thetaにつながった直後にアプリが落ちる。

検討中

Thetaにレリーズをつけてインターバル撮影ができないだろうか。