Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

ゴルフ入門の入門:「冬を迎えて」

冬シーズンを迎え、アプローチの打ち方、そして練習法についてアドバイスがあった。

まずはアプローチ:

  • 冬場のグリーン周りは芝が固く、ボールのライが浮かないため、トップし易い。
  • ボールを真中から右に置く。フォロースルー時にヘッドを高く上げないで打つとよい。人によっては「打ち込む」イメージを持つかもしれない。

冬場の練習について:

  • 準備運動のあとにストレッチをやることを勧める。
  • 体を温めるために、まずアプローチの練習から始める。
  • 次に 7番アイアン(7I)でスイングを確認する。
  • そして冬場はドライバー(1W)の練習量を増やすこと。フルスイングをする。ドライバーの練習をしないと、スイングが小さくなりがちで、距離が出ないスイングになってしまう。
  • ドライバーが曲がり出したら、また 7I でスイングを確認する。

僕の場合、まだフルスイングをするところまで辿りついていないので、ドライバーでの練習はしていない。その代り、たまにティーアップしてフェアウェイウッドの5番(スプーンはまだ持っていない)で思い切り打ってみたりしている。ボールが高く上がりまっすぐ飛んでいくのを見ると、気持ちがいい。

ゴルフ関連 エントリ