Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

Apple TV:ホームシェアリングと Remote は動いたが、AirPlay が動かない

大画面のデジタルテレビ REGZA Z1Apple TV により、リビングでテレビと戯れる時間が増えた。

TOSHIBA 47V型 液晶 テレビ REGZA 47Z1 フルハイビジョン

TOSHIBA 47V型 液晶 テレビ REGZA 47Z1 フルハイビジョン

Apple TV のホームシェアリング機能により、家の中にある PC の iTunes ライブラリを、大画面で再生することができる。さらに iPhoneiPad に Remote アプリRemote - Apple Inc.を入れることで、iPhone / iPad がリモコンとなって、PC の iTunes ライブラリのコンテンツを、Apple TV で再生できる。



ここまでは順調だったのだが、AirPlay と呼ばれる機能がうまく動かない。これは iPhoneiPad の中にあるコンテンツを Apple TV で再生するものだ。iPhone / iPad の映像・音楽再生アプリ(たとえば iPod)を立ち上げると、出力先として Apple TV を選択するメニューへのアイコン が出現するはずなのだが、Apple TV を認識しないのか、このアイコンが出てこないのだ。

もちろん Apple TV、iPhoneiPad の各デバイスの OS、それに PC の iTunes は最新版に更新済だ。そもそも Remote アプリの出力先として Apple TV が選べるし、PC の iTunes でも複数の出力先を示すアイコンが右端に現れているので、AirPlay 機能が全く動いていない訳ではなさそうだ。ホームシェアリングが動いているので、家の中のネットワークの問題でもないと思う。念のため PC のセキュリティソフトやファイヤウォールを外してみたり、iPhone / iPadBluetooth をオフにしてみたり、いろいろ試してみたのだが、どうにも動かない。iPhoneiPad は同時に使わず一台づつ試しているので、デバイスが競合するということもないと思うのだが。

iPhone で撮った写真をその日のうちにテレビでシェアしたり、PC が立ちあがっていなくても 手元の iPhoneiPad 上の映像をテレビで観たりすることを、使うシチュエーションとして想定していた。うーん、残念だ…。冷却期間を置いて、少し冷静になってから再トライしてみよう。

それにしても、多くの PC・家電メーカーが DLNA という標準化の動きの中で実施してきた相互接続を、Apple という会社は単独で、独自仕様でやってしまったことになる。