Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

スバルの新たなツアラー LEVORG の発表が待ち遠しい

北米市場に向けて大きくなるレガシィに対し、日本市場向けには一回り小さいツーリングワゴンが求められるということで、LEVORG という名のコンセプトカーが11月20日に発表される(プレスリリース)。LEVORG のティザーサイトを見ると、直噴ターボ 1.6リットルのエンジンで、次世代 EyeSight を搭載するらしい。ティザーサイトをじっと目を凝らして見て想像するに、鷹の目・コの字のヘッドライトに加えてテールライトの処理など、なかなか期待できそうなデザインである。



それにしても日本ではツーリングワゴン、ステーションワゴンは売れないらしい。SUV かミニバンの方が志向されているのだろう。アコード・ツアラーも発売されず寂しい限りだ。その中で一人気を吐いていたスバルのツーリングワゴンがレガシィである。

しかしそのレガシィも、どうやら国内市場ではセダン B4 とアウトバックのみの発売で、ツーリングワゴンは LEVORG になるらしい。LEVORG は LEGACY + REVOLUTION + TOURING を組み合わせた造語とのこと。現行 5代目 BR 型レガシィ・ツーリングワゴンよりも 4代目 BP型のデザインが好きで、そのオーナーになっている身からすると、LEVORG は 4代目のデザインと大きさを継承して、エンジンをダウンサイジング、EyeSight という安全装備がついたという理解になる。どんな車なのか。11月20日の発表が待ち遠しい。今からちょっとワクワクしている。

もし自分の気に入る車だったら…。2014年の発売よりも、その数年後の tS (tuned by STI) あたりがいい時機かもしれない。

関連エントリ