Muranaga's View

読書、美術鑑賞、ときにビジネスの日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那須ゴルフツアー2日目:小雨降る中、美しい難コースに挑む(ホウライCC)

那須ゴルフ旅 2日目は、ホウライカントリー倶楽部に挑戦する。英国のリンクスを思われるようなホールもあれば、林の中のホールもある。池やバンカーが美しく配置されたコースである。残念ながら小雨の降る中のラウンド。前日とは打って変わり、今日はドライ…

那須ゴルフツアー初日:難関グリーンを何とか攻略、ぎりぎり「100切り」達成(西那須野CC)

今日から屈指の難コースに挑む那須ゴルフ旅。初日は西那須野カントリー倶楽部、2日目はホウライカントリー倶楽部をラウンドする。どちらもロバート・ボン・ヘギーによる設計で、「栃木県のベストコース」第2位、3位に選ばれている。広大な敷地に牧場・宿泊施…

スイング映像を撮影、結構はずかしいものである

僕がホームとするゴルフ練習場に、ゴルフのライバルに遊びに来てもらい、互いのスイング映像を撮影してみた。コーチには「スイングとしてだいぶよくなってきた」と言われているし、また実際のスコアも向上してきているので、撮影するにはちょうどいい時期か…

ドライバーとパッティングの好調が続いている(ファイブハンドレッドクラブ)

名門ファイブハンドレッドクラブは距離がある。このところドライバーショットとパッティングの調子がよく、今回 IN:43(14パット)、OUT:48(16パット)、計 91(30パット)という好スコアでまわることができた。特に今日はパッティングがよく、4m下り、6m…

ドライバーの飛距離が伸びたのは、ヘッドスピードよりもミート率の向上によるものだった

最近、ドライバーの当たりが安定してきた。飛距離もキャリーで 210Y、ランも入れると 220-230Y くらい飛んでいるのではないかと思う。そこでヘッドスピードを測定して、去年の10月の結果と比較してみると、興味深いことがわかった。今回、2017年7月の計測(…

入会してすぐの初ラウンドは、いきなりバックティーから(入間CC)

「ゴルフ侍」をめざしている競技志向のシングルプレーヤーの紹介で、今月から入間カントリー倶楽部のメンバーになった。入会して初めてのラウンドは、その知人と一緒に、気温 35度を超える猛暑の中、セルフでまわる。ティーは当然のことながらバックティー。…

子会社の社長を兼務することになりました

経営再建に向けて、さまざまな再編・改革を行っていく必要がある中、所管する小さな子会社の代表取締役を兼務することになりました。この子会社の方向づけをすることがミッションの一つであり、社長という立場も、もしかしたら一時的なものになるかもしれま…