ProlificのPL-2303HXがWindows10で動かない

FTDIのUSB-UART変換ケーブルを買っていればよかったんでしょうけど、お安かったのでProlificの変換ケーブルを買いましたら
見事にwindows10で動かない模様(><)。


現状ではwindows7マシンで使用できていますが、そろそろ無料期間中にwindos10に上げようおもってるので簡単に調べてみた



で、ググってみると以下記事がヒット。


記事では最後に非公式ドライバ?で対応できるとの文面ですが、怖いので秋月からver1.5ドライバ落として
記事中のダウングレードの画像の手順通りに

  1. ver1.5をインストール
  2. バイスマネージャーから3.4.24.218[2011/10/07]にダウングレード
  3. 再起動


で、一先ずwindows10でも接続できるのを確認できました。


けどまあ、FTDI等のwindows10対応買えばよかったと思いました(小並感