Hatena::ブログ(Diary)

株式会社サクセスワイズ 村田美夏 Memo

2010-08-17

「妻の方が高収入」は夫の浮気の原因に? 米調査(CNN)

CNN 2010年8月17日

http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201008170013.html

f:id:muratamika:20100820083858j:image:left

アトランタ(CNN) 自分より高収入女性パートナーに持つ男性浮気する確率が高い――。コーネル大学研究者がこんな論文をまとめ、ジョージア州アトランタ学会で発表した。


論文執筆したのは同大博士課程で社会学を専攻するクリスティン・マンシュ氏。18―28歳で1年間以上結婚または同居しているカップル浮気の実態について、2002―07年の統計をもとに調べた。


その結果、女性に生計を頼り切っている男性は、パートナーと同程度の収入がある男性に比べ、浮気する確率が5倍になることが分かった。


この原因についてマンシュ氏は、女性より収入が少ない男性は、稼ぎ手は男性であるべきという従来の価値観が脅かされ、不満が生じるためではないかと分析している。


ただし、高収入男性浮気しないとも限らない。パートナーを大幅に上回る収入のある男性も、長時間労働出張の機会が増えることから浮気確率が高まるという。


一方、男性パートナー経済的に依存している女性場合パートナーと同程度の収入がある女性に比べ、浮気する確率は半分にとどまった。収入が少ない女性浮気の機会が少ないと考えられることや、浮気が見つかったら生活できなくなるといった判断が働くことが要因ではないかとマンシュ氏は分析する。


ちなみに男性浮気が最も少ないのは、女性収入男性の75%程度にとどまるカップルだったという。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muratamika/20100817/1282261155

メモ(ニュージーランド)
メモ(パソナと農業)
メモ(フィリピン)
メモ(高尾山・山登り)
メモ(パンダ)
メモ(農業・飲食・健康)
メモ(インド)
メモ(Facebook&Twitter)
メモ(中国)
メモ(news)