2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つきな社会人

昨日も夜更かししてしまいましたが、今日は朝8時に起きてかなり色々やる事がありました。 起きてみると、13:55でした。 色々やる事は、全部ボウニフリました。しわよせが明日来ます。「ボウニフル」って何や?と思います「しわよせ」も「ちゃんちゃらおかし…

カニの一生

八尾でカニを食べました。年に1回位の超贅沢です。 入り口には水槽(いけす)があって、カニとフグが暮らしてましたが、減っていきます。 カニみそは、セメントの固まる前に似てます。 ジャニーズが募金集めをするそうですが、スポーツ選手とか好きな芸能人…

毛根とかのこと

2日間のような1日が終わります。 朝から神戸を経由して香川に向かいました。誕生日の人には、誕生日メガネをあげてUVカットです。 瀬戸大橋を渡ってすぐに、コシのあるうどんを食べて、丸亀美術館に行きました。 私が好きな猪熊コレクションは、模様替えが…

「おめかし」要らず

明日は、うどんを食べに行きます、香川まで。2時間半で着きます。 四国のガイドブックは、5年程前に買いましたが、情報が古くなってるから去年捨てた事を、探しても無いのでぼんやり思い出してきました。でも、営業時間さえチェックしてたらナビのストラー…

電源いらずについて

今月で沖縄に行く友達と数人でゴハンを食べる事になりましたが、さらに知り合いのはからいで、焼肉をごちそうになりました。仕事先以外で美術に関係のない知り合いが出来づらいので、ジムの人は貴重な集まりです。 急だった事と、ちょっと遠かったので人を乗…

「けいぞく」とかのこと

コンビニとかで今回の地震の募金入れがあったら小銭を「チャラチャラ」してます、残念ながら札では無いです。 復旧からさらに元通り以上になるには、かなり長い時間かかると思います。阪神の時は今回より全体の被害自体は少ないですが、5年程で随分復興して…

来日3年じゃよ

片付け終了。やったら出来る子やと周りから言われてましたし、自分でもその通りやと思います。 「引き出し」の中の物を、「引き出し」って書いたダンボールにザザーッと入れて、「ロッカー」にあった物を「ロッカー」って書いたダンボールにモリモリ入れて、…

何とかすること

2週間前の写真です。2週間前に戻りたい!と思いますが、どんな事があっても実際にあった事は無かった事にはならないです。忘れてしまいたい事があっても、嘘の時間も嘘の自分も存在しないので、逃げてないで何とかするしかないです。 この2週間で色んなもの…

来週はうどん。

念願の「毎日かあさん」を観ました。上映してる映画館が少なくて、しかも1日2回しか上映してないので混んでるかと思いましたが、少なかったです。いい映画でした、かなりコンパクトにまとめられた感じで、もったいないなと思いました。 その後、茨城から帰…

東北(温和) VS 大阪(イラチ)

夜更かしで朝8時前に起きて終業式へ、小中学校の同級生の体育教師の友達と3年間同僚でしたが、今日で一緒に働くのは終わりです。大人になると、また会おうと思っても色んな都合とか時間の使い方を考えているうちに難しいもんで、大人になって「つまらんな」…

反省とかのこと

21日は、父の月命日ですが「怠惰」が原因で墓参りには行けず、でもほとんど反省してないです。 大黒の所は思ったより遠くて、一時間半位かかりました。大黒は変わらず元気で、山下真司みたいなままです。初対面の奥さんも、明るくて前向きな感じのいい子で、…

アメ横=忙しい

今日なんば周辺に行きましたが「アメ横かぁ??」っていう位、人がいました。実家が大阪の人は関東から移動したりしてるせいとか、大阪では出かけて経済効果を上げる人がいい人や!とかあるんでしょうか。 私は4月10日近くまで「節約生活でも時間は余裕」で…

巨漢VSガリガリ

母は先週から、家の中のあらゆる物の下に「すべり止め」を敷いてます。 ハッピーセットのおまけとか、私が作った犬も、すべり止めに乗ってます。 「アサヒさん」が「つくば」から一時帰阪。茨城は結構被害が大きいし、住み始めて1ヵ月しか経ってないから心配…

サバイバー

「エーシー♪」の音声が消えてるのが大半ですが、あのCM自体流さずに何秒か「すなあらし」でもマシちゃうかと思います。仁科さんも赤星さんも子役さんもオシムさんも悪い人じゃないのに、嫌いになりそうです。あのCM自体、繰り返されてるからだけじゃない…

ラーメン

職場の自分の荷物を箱詰めして、要らない物とか減らしてます。入試の為に仙台に行って避難所に居る女子は、土曜日に東京まで行けるらしいので日曜の朝、10日ぶりに家に帰れるようです。 片付けをしてると、北里大学の水産学部に行って今月卒業するハズの子が…

時間が大切

「AC〜♪」のCM見飽きた。 関西電力のCMで「人助けするバージョン」のとか、妊婦さんやお年寄りに親切にするACのCMは、台本どおりに演技して作られてるので、うさんくさいです。大人になったら、挨拶した位では残念ながら友達は増えません。 こうい…

青森とか仙台とか

ギリギリ最終日に確定申告書を出しました。成績の事とか荷物をまとめて箱に詰める事をしに行きました。 関西は通常に近い暮らしが出来てますが、必要以上に気に病んでいろんな事が出来なくなる人もいたりします。出来るだけ、いつもどおりに出来る人はする事…

税金の使い方

自衛隊は、やっぱりすごいです。 神戸の時も思いましたが、同じ人間とは思えない位の身体能力とプロとしての技術を持っていて、感謝される事を求めてないのがすごいです。しかも、食糧とか水とか燃料、寝具とかも全て自前で用意して出動します。 何が必要か…

疎開歓迎

節電を大阪でしても仕方ないようです。でもゆくゆくどうなるか解らないので、大事な事です。 さて「節電しよう」と思うと、家は日当たりがいいし、パソコンを仕事で使わないし、金属の溶接とかしない限り電気を比較的使ってないタイプの人やと気付きました。…

マスコミ過多

テレビのニュースでは、同じ映像が多くて、エネルギーの使い方が良くないです。情報過多は逆効果になったりするし、感情のまま動くのはやめましょう。 宮城、福島、秋田にテレビカメラが行って、大変な人にインタビューしてるので迷惑やなと思います。棚が倒…

死ぬ事以外は、かすり傷!?

私は「死ぬ事以外は治るケガ」と思った事が過去に2回あります。 1回目は、大学3回生(私は一浪してるので)の時の「阪神大震災」。 2回目は、ちょうど10年前に母が出先で倒れて急に入院して、色々不明だった時。 です。「命にべつじょう無い仕事」に追…

しし鍋

夕方から白鳥の辺りは雪が降ってます。 食べ物屋とか、閉まるのが早いかもと心配してましたが、18:30にはほとんどの店が閉まってました。何を食べたいかより、何なら食べれるかで決めるしかないです。 泊まってるホテルは小さいペンションみたいな所で、キレ…

雪山いってきます

今日神戸大学の発表でしたが、ほとんどの人がすべってしまいました。1人だけ合格しました。 朝5時に起きるのに、まだ起きているのでまあまあ反省してます。平日は、休憩含めて4時間でウイングヒルズに着くので、長時間滑れます。夜は、色んな集計とかをし…

白い殻

国公立の合格発表が始まってます。そんなにレベル高くない学校ですが、いい感じに「大阪大学」とか「国立の医学部」とか、何人も通っていてすごいなと思います。 2日ぶりに今日も「ナラ」へ、暖かくなってしまうと、また雑草と虫地獄です。祖母の家に置いて…

築75年

今日も確定申告を書く前から挫折、ちょっとしか反省してないです。 祖母の家(母の実家)を先週手放したので、今日で最後の片付けでした。築75年で、昭和10年に建てられた奥行きのある長屋でしたが、今は切り離されて何度かの「勝手な」改装で元々とは結構…

責任をとるということ

髪を切ったりジムに行ったりしましたが、確定申告の書類は結局手を付けてません。明日書いて明日出します。 政治家とか警察の人が犯罪をして退職したりして「責任をとって辞任する」というのを聞くと、最高に無責任やろ!と思います。そういう報道を子どもが…

勝ちの価値

「ナラ」で、ガスボンベ3本の返却をしました。作業場の表に生コンを打つのにいくらかかるか聞いてみると、10センチ位掘って下地を作る必要があるし、結構かかりそうです。中は元々土でレベルが出てなかったので、大阪芸大の学生2〜3人と掘って、近所の左官…

真面目は身を滅ぼす。

骨折しませんでした。往復の移動時間は7時間半です。 朝から「ふくべヶ岳SA」で、飛騨牛カレーを食べました。帰りには、あんな個性的なサービスエリアはないのが残念すぎます。 晴れたり吹雪になったりしました。 助手は、助手席で待ってました。私の車は…

趣味×2

ロクな事が無いので、疲れました。 でも早速、楽しみにウイングヒルズ白鳥リゾートに行きます。趣味のドライブをしてから、趣味のスノーボードをします。5時に起きて出かけるので、もう寝ないと危険です。明日は自分の車で行くので、助手のパンダくんも行き…

カイジュウ。

今年度の魔の水曜は今日で終了。出来上がった陶器で、お茶とかリンゴジュースを飲んでみて厳重に包んで持って帰ってました。 カップとか湯のみとかは少なくて、皿とか不思議な入れ物に飲み物を入れて飲みました。 AKBのドラマをチラッと観ましたが、その…