Hatena::ブログ(Diary)

RPG自慢 敵の敵は味方ではない このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-12-03 明日

[]異界戦記カオスフレア エンゲージの謎 異界戦記カオスフレア エンゲージの謎を含むブックマーク

そういえば前にエンゲージ攻撃可能な婚約指輪っての出したな・・・。


射撃攻撃の説明があいまいなのでけっこう物議をかもし出しているようです。物理攻撃と魔法攻撃と物理ダメージと魔法ダメージがごっちゃになるのはよくあることなので。

カオスフレア、FEAR系標準な書き方をしているのですが、タイミングと射程が結構独特。タイミング:常時で代償が発生したりもするのでヒネテとると拡大解釈はいくらでもできそうだ。

で、射程の話。

 エンゲージ内を攻撃する=至近

 エンゲージ外を攻撃する=遠隔

まあ、ようはそういうことなのだが分かりにくい。「白兵攻撃」「射撃攻撃」という表記があるからだ(後述)。

攻撃特技の射程は至近、武器、シーンの三種。

至近は素直にエンゲージ内。シーンはシーン内であればどこでもいい。で、問題は武器だ。

武器の射程は4種。至近、遠隔、射撃、シーンだ。問題はこの「射撃」。

ちょっと繰り返すことになるが

武器の射程が至近:至近に攻撃できる。射程:遠隔の特技とは組み合わせられない。

武器の射程が遠隔:遠隔に攻撃できる(至近不可)。射程:至近の特技とは組み合わせられない。

武器の射程がシーン:シーン内であればどこにでも可能。特技に射程があればそちらが優先される。

武器の射程が射撃:「マスケット銃」と「大砲」しかないので遠隔でパッチがはいると思われます。

とにかく判定方法(種別)と射程と分類が重なってるのが問題なのです。


・特技を使わない攻撃。

種別:白兵 白兵値を使って判定する。射程は武器に順ずる。[白兵攻撃]となる。

種別:射撃 射撃値を使って判定する。射程は武器に順ずる。[射撃攻撃]となる。


・特技による攻撃(メジャーアクション)。

「射程:武器」 武器の射程への攻撃を行うことができる。[白兵攻撃]もしくは[射撃攻撃]になる(効果にあるとおり)。

一部を除き(突き返しやグレズの攻撃など)射程:武器となっていない特技には装備はあまり関係ない。

例外その1「ウルフステップ(能力値【白兵値】 射程:至近 [白兵攻撃])」至近に対応できる種別[白兵]の武器を準備してないと使えないのだ。 

魔法攻撃などは基本的に射程:シーンの[射撃攻撃]。つまり、エンゲージの内にも外にも攻撃でき、条件が合えば[射撃攻撃]の対応する突き返しの対象になる。


ちょっと寂しい結果になってしまったが結論だ。

武器を用いた攻撃・特技の場合、射程は武器に順ずる。

射程:至近の武器はエンゲージの外に攻撃できず、射程:遠隔の武器は同一エンゲージ内に攻撃できない。

なんで、エラッタはP125の射撃→遠隔ということで。

結局かなり無駄に悩んだ気がします・・・。

[]とりとめないし とりとめないしを含むブックマーク

駅そばの古本屋が今日つぶれてしまいました。子供のころから利用していたのでとても残念。米屋がにはやはり勝てないねえ。

グランローヴァ物語 1 (希望コミックス)

グランローヴァ物語 1 (希望コミックス)

人狼城の恐怖〈第2部〉フランス編 (講談社ノベルス)

人狼城の恐怖〈第2部〉フランス編 (講談社ノベルス)

このほか文庫とかいろいろ合わせて30数冊。7〜8割引なのでしめて545円なり。安すぎるだろ・・・。

それにしてもとりとめないラインナップだよな・・・。

[]ハガキ ハガキを含むブックマーク

今日やっとハガキがきました。第二卓だそうです。さてどんなシナリオが遊べるか楽しみです。

お昼からなのでハンドアウトとサンプルもらってすぐ開始だろう。つまり名前にかける時間があまりないということだ。

俺様の傾向として名前には凝る。意味もなしに凝る。凝りすぎて名前にならないことも良くある。短編なので覚えやすい名前がいいし、意味があれば尚良い。ウケ取れるところはとっとくべきだが。

というわけでどのサンプル回ってきてもある程度考えておこうとか思う。戦略もね。

  • 界渡りの戦士

こいつの戦略はとにかく相打ち。切り付けて自分のHP0にしながら大ダメージをたたき出す。さらにダスクフレアはHP0になると根源ダメージ以外10分の1なのでとどめもささなければならない。もっとも10分の1はいくので他の武器でも3、4回当てれば倒れてしまうんですが・・・。

ま、おいといて。やはり異世界の聖戦士なので桜浦浪人(おうらろうと)。なんかストレートすぎるか。「伊勢海人」よりはマシだと思うのだが。

  • 機獣の乗り手

「憤怒」はやっぱり「俺ごとやれ!」に組み合わせたいもんです。主人公にはなりにくいサンプルだよな・・・。

メカライオンといえばギャレオン。異世界にも行ったしな。なんで名前は「戒ヶ岡夕」(カイガオカユウ)。相棒は「シャオ」。

  • 白き鳳凰

問題は近づくタイミング。「俺ごとやれ!」を誰に合わせるか。

龍なんだよな・・・。しかもハーフ。ここはひねらずにハンリュウっぽく「シ・リウ」。

  • 剣の聖女

攻撃するより「盾の乙女」のほうが役に立ちそうだ。問題は中途半端なダメージ食らって覚醒できずにいること。覚醒条件ってHP0にする以外ないもんだろうか。

なまえ? 「ベル=マイストン」? ひねりがないねえ。

  • しろがねの女神

肘関節ないのにロケットパンチないなんて・・・。

名前はエルバでいいや。アラビア語で缶詰。

  • 戦場の毒蛇

確実にあまりそうな・・・。多目的ゴーグルあるし、社会も10あるので情報収集は得意なんだよなこの人。

名前は・・・、思い浮かばねぇ。

  • 宇宙の荒武者

ま、波動砲があまり強くないのが寂しいんだよな・・・。

名前は「根本戦エ門」。船長ということで。

  • 龍戦士

「騎士の誉れ」は使わないんだろうな・・・。心魂値3じゃなあ。使いにくい特技集めてるのはなぜ? こいつも情報収集が得意だ。

ま、ドラゴンなので「ズバーク=ジャイン」。ん、とってもストレート。

  • 恩讐の黒騎士

フォーリナーの前に「冥府の波動」使うのが基本。

異世界な名前ということで「ヘルガイスト」。

  • 放浪の魔王

「闇よりの加護」がとにかく凶悪だ。差分値ダメージの相手と組めば最高。

名前は「シャブシャニククウ」。ほら魔王っぽい。


だめだな。やっぱりみてから考えよう。

[]異界戦記カオスフレア コロナ 異界戦記カオスフレア コロナを含むブックマーク

今日はコロナのお勉強。

  • 聖戦士

攻撃の要。死ぬのがお仕事。とにかく一撃が強い。リインフォースのLVあげ、突き返しに強いキャラも作れる。デイブレイク:プロパテールはフレア2枚消費と見合うだけの能力はない。

  • 星詠み

「戦乙女の声」と「盾の乙女」があるので攻撃は考えなくても良い。「女神の祝福」用にフレアの無駄遣いは禁物。デイブレイク:エンノイアは使う気がしない。

  • 光翼騎士

守りの要なのだが。「光翼の盾」が使いにくい。全体的に受身の特技が多いのでミームの組み合わせ次第ではとても寂しくなる。デイブレイク:ヌースはそれほど使い勝手がいいわけではなさそうだ。

  • 執行者

「魂魄破壊」で属性防御を無効にできるのが強い。「俺ごとやれ!」は最大の見せ場なので必須。デイブレイク:アレーティアなのだが、打ち消すほどすごいプロミネンスってないんだよね・・・。


コロナのデイブレイクはそれほど魅力的ではない。すくなくともマルチミームを躊躇する理由にはならないと思われる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muratti/20051203
ブックオフオンライン リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム