Hatena::ブログ(Diary)

Guinea Pig このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2017-01-12

[]将棋でよく分からん所: だから棒銀って何よ

 何か棒銀だとか言われるので、雑にGoogleで検索すると、こんなサイトが上位に出てきます


 何かよく分からないけど、とにかく右から2列目の歩兵を前に進ませたあと、そのあとを銀将が追いかけるのかな、くらいの理解で真似をするわけです


 で、こうなる。


……で、だから何? という話です。総合的に見るとこっちのが歩兵1枚分だけ得してますが、こっからどうすれば良いのか分からない。そもそも、どのように打てば相手を崩していけるのか分かってるんだったら苦労してないわけです。そのとっかかりが欲しくて情報を検索しているつもりなのに。


 結局の所、ネットで気軽に検索して見つかる戦法って何の役にも立たないわけです。そっからの動かし方がよく分からないのだから、そこまで形をなぞらせて解決するわけがない。だからこそ、マジメに本を買ったり、様々な変化について色々知ってる人と聞きながらやる必要があるのでしょうけど。


……というのが、将棋をよく分かってない自分の動作です*1

*1:自分の考えです、なんて書くと「あんた何も考えてないじゃないですか」みたいなどうしようもないコメントがつきそうだなと思ったのでこう書いている

名無し名無し 2017/02/13 04:44 解説サイトなどで見るより指し方を解説動画で見た方がいいと思いますね。
最初は符号や飛び飛びの局面図で示されてもよく分からないもんですし。(棒銀は見事に成功されているので問題なさそうですが)

動画貼るだけではなんなので一応自分でも少し書きます。相手の守りの銀を剥がし、こちらの攻めの銀を駒台に乗せたので一歩リードという局面ですね。
銀交換が終わったら飛車を引いて、端(先手なら1筋)から攻めるのが分かりやすいですかね。1筋の歩を突いて行き、歩で取られたら1三の地点に歩を打ちます。相手の対応が同香なら1二に銀を、それ以外(同桂など)なら香車を走らせれば攻めが成立します。相手の歩や香の裏に駒を打っていくのですね。
ちなみにハム将棋との棋譜で棒銀の後に3四の歩を取っていますが、この後に2八銀と打たれるのが嫌なので居飛車で2筋から飛車を動かす場合はご注意を。(この地点に歩や銀を打ちこまれるのは最初のうちはよくあります)
……このように、文字だけだと分かりにくいと思うのでやっぱり動画がいいと思います。

初心者用講座の動画ならプロパンゴリラさんのものがおすすめです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/50368976
これの「初心者が勝てるように〜」と「棒銀使って〜」、後は「ウォーズ初段に〜」の終盤の手筋などを見るだけで大幅に良くなると思います。
上で書いたようなことはsm25996824(棒銀講座前編)の18分頃からですね。そこだけでも見てください。しかしどの動画も本当に分かりやすく丁寧に解説されていますので是非。
また、いつもハム将棋相手だと同じような展開にしかならないので、きのあ将棋(ブラウザ版)などもやってみてください。普段と違う将棋の方が得られるものが多いと思いますので、別の相手とやってる間に主敵を簡単に倒せるようになっていたなんてこともあります。もちろん対人が一番ではありますが。
長くなりましたが頑張って将棋を続けてみてください。ハムに勝てるよう応援しています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/murishinai/20170112/p1
 |