murk-paris2018-02-02



以前告知しましたhttp://d.hatena.ne.jp/murk-paris/20180109
“パリに生きる新潟の作家たち”
の展覧会が新津美術館でスタートしました!
この展覧会はフランスに拠点を置き、パリを中心に活躍する新潟にゆかりのある7名のアーティストの異なるジャンルで制作された作品が展示されています。
彫刻 絵画 写真 ガラスアート そして帽子の展覧会です。
帽子のような異色な作品群ですが、自然な感じで素晴らしいアーティスの展示会場にしっかりとけ込んでステキにハーモニーしています。

開催3日前、設営の準備の為に雪降るなかに到着した美術館に入ると予想もしてなかった贅沢な展示スペースを頂いてました。私の展示作品は27点。このスペースでどのように展示されるのだろう?少し数を増やした方がいいのではとか色の問題とか、だんだん不安になってきておりましたが、そこはさすが美術館です!
すでにほぼ展示の配置場所がテーマ別に決められていました。学芸員の指示に従い1個1個の帽子を美術品のように丁寧に扱ってくださり日通美術のプロの方によって計算されたポジションに2日間かけて設置されていきました。
3日目最終日はライティング、キャプションのチェックで準備完了!

27点の作品は、美術館の持つオーラとパワーにすっぽり抱かれている様なそんなステキな空間で贅沢に展示して頂いています!
皆様にも是非見て頂きたいです。

新津美術館https://www.city.niigata.lg.jp/nam/exhibitions/FY2017exh/paris-niigata2017.html
会期 平成30年1月27日(土曜)〜3月11日(日曜)
※月曜休館(ただし2月12日、3月5日は開館)、2月13日(火曜)休館

展示作品詳細は 
Facebook https://www.facebook.com/kyoko.murayama.750 ご覧下さい。