Hatena::ブログ(Diary)

富山このはな酵素風呂―麻蓬(まほう)―の日々!

2011-01-10

韓国料理の「プゴク」を作る。

18:25

一夜にして30cm以上積もった。こっぽり覆われている。窓枠にも積もってるから、かなり吹き荒れたのかな。


筋肉痛。昨日むろやんと取っ組み合いしたから。…咳によるのもあるみたい。


午前中、マクロランチの献立を立てたり掃除したり。


少し気持ちの余裕が出たので雪かきをした。枇杷さん、ヤツデ…。

お昼は八尾の蓬蕎麦と、小豆島オリーブオイルパスタに「雑穀キッチン」から出てるアマランサスパスタソースの二本立て。


このパスタソースは海の精、鹿北ブランドを使った、ほとんど醤油、塩、生姜だけのごく優良な品。しっかりした味わいです。


コインランドリーサンショウ→キタムラ→モスがいっぱいだったのでドン・キホーテ見て回るだけ→むろやん実家→マリエ


街路樹の半分に雪が着いてる。ということは横なぐりの雪だったんだね。でも昼間は青空が見えてくれてる。この冬はありがたい。


むろやんは東京に戻る旧友に挨拶。


「茶LaLa」でかなりの時間を過ごす。ノートにまとめてみたりなど。ちょいまた熱出てきたかな…。


帰宅。業者と打ち合わせ。


軽く明日のマクロランチの仕込み。


むろやんが実家から干し鱈を頂いてきた。関西のあのカッチカチの棒鱈ではなく、ぷにぷに柔らかい。どどんと半身。


ネットでレシピを調べたら、おおっ!!韓国料理の「プゴク」が作れるらしい。TV「魔女たちの22時」で放映された、42歳の肌も赤ちゃん肌になるという…。

わーいわーい。早速作るべし。切って軽く塩出しして胡麻油で炒め、大根や人参を入れて煮込み、塩胡椒、おろしにんにくや葱で仕上げる。


適当にはしょって作ります。頭には「チャングム」のテーマソング「オーナーラー オーナラー アジュオーナー」と響き渡って、すっかりチャングムになりきり。どんな感じかな〜。味は間違いなく美味しいでしょう。明日の肌が楽しみ。


むろやんとの喧嘩は保留にしてあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/murotomo/20110110/1294651519
Connection: close