ひふみ祝詞、覚えたぞ〜!

朝、「れのん」へ。古代ユダヤ人の食事パン、黒胡麻ベーグルも買いました。


雄山神社へ参拝。


お客様をこなしてから、用事片付けに。


車の中でひふみ祝詞を歌って練習。すぐそらんじることができました。昔の言葉の方が私は合う。


リサイクルショップでいい感じのランプシェードを見つけたので買い。


タカマツコーヒーでコーヒー。


帰宅して、ランプシェード取り付け。後は暗くなるまで目一杯、2、3mあるコニファーを剪定してました。雪で枝が折れたり焼けたり。高すぎて脚立も届かないとこありましたが、まあこれでヨシとしよう。


ご近所の方々が「上手です。」「旦那さんはどうした?」などと声かけていってくださいます。旦那さんは家の中ね。


パタパタっと作った夕食が旨し。私の好きな献立です。


小豆玄米ご飯
白菜の粕汁
ひじきとシメジ、おからの黒酢
春菊の黒胡麻酢和え
切り干しとがごめ昆布の酢の物
蕗味噌
べったら漬け


おからの黒酢煮は、水の代わりにねじめびわ茶を使って作りました。黒酢を入れたのですんごくさっぱり。


筋肉痛来そうなので、勢い酢の物が多くなりました。


今日から4月。早いところでは桜も咲いています。でもやや重苦しい今年の春。


ひふみ祝詞を歌ってると、なんとなく助けになります。