おでんとクッキー。

murotomo2011-11-28

昨夜もまた夜中3時まで眠れず。どうしたことだ。


朝、買い出しから帰って、それから日中、ずっと台所に立っていました。


嫌な思いを振り払うように。


おでんの仕込みに1時間半。おでんはついつい作り過ぎてしまいます。あれもこれもと入れたくなる。朝作っておけば夜、なおのこと味が染み込んでいると思うので。保温鍋で。しまいには鍋に入り切らなくなったので、後で加えることに。


それから玄米ご飯を炊いて。


で、オーブンないのでフライパンでクッキーを焼くのに挑戦。


米粉。卵とバターを使うクッキーは久しぶり。マクロでは匂い立たないけど、混ぜてる段階から幸せな甘い香りが。


バターを混ぜるのも泡立て器やゴムべらでなく、ティースプーンで。


バターって、ほんと幸せの黄金の塊だと思う。これが体にあまりよくないなんてなー。


ジンジャーとシナモン、緑茶の三種。熊さんとウサちゃんを型抜き。残ったのは円にして、顔を書いて。この顔が全部可愛いので、食べてしまうのがほんと惜しい。


テフロンのフライパンにクッキングシートを敷いて、弱火で。ちゃんと焼けました!


焼いてる時もまた甘い香り。これが幸せ。


M君来たので、ちょっと型抜き〜顔描きを手伝ってもらう。その人柄まんま、そっくりなのができるから可笑しい。


ビワの葉茶を淹れて、クッキーでお茶に。


今焼き立てのクッキーでお茶なんて。それだけでも贅沢な幸せなんですね。


疲れたまっている体と目にレイキしてもらって。


後はおでんの晩ご飯。隼人瓜と大根の甘酢漬け、玄米ご飯、紫蘇の実の塩漬け。


三年番茶とみかん。


最近眠れないのは葛藤抱えたからと分かった。


歌も五線譜に起こしてもらえました。クッキーも歌も、これから仕上がりを待つ。


これから、まだまだ幸せ続きます。