騎龍観音の絵まできました。

murotomo2012-01-10

もう一度、瀧社へ。昨日は気づかなかったが、そばに滝があってゴーッ、と常時音がしていた。


この神社、好きな雰囲気だ。近くに滝。鳥居の前の一本松。線路を越えて山の方のこのロケーション。昔にタイムスリップしたような空気。


市姫社にも。ここも瀬織津姫らしい。


私の中にも瀬織津姫が確かにいる。


ついでに成田山雄山神社参拝。


調べていくと、どこでどうなったのか、私が小さい時から好きな原田直次郎の「騎龍観音」の絵へ。


思わずプリント。


小さい頃、百科事典の後ろのページにあったのを飽かず眺めていたのです。


見れば見るほど、今にぴったりな。龍の上に微動だにせず、世を変えるための観音様が。

そして。これって。この騎馬観音、菊理姫瀬織津姫、木之花咲夜姫とも言われるらしい。いきなり揃った…!


んでもって、この騎馬観音が身の回りに現れる時はいよいよだそう。


………っ。ふわあ。