Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2016-06-26 オーケストラで歌う青春ポップス 壬生公演

muroyan2016-06-26

 本日は、栃木県壬生(みぶ)で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番がありました。会場の城址公園ホールに行ってきました。

 このコンサートは、太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん、3人によるジョイントコンサートで、N響団友オーケストラがバックをつとめます。僕はオケの一員としてピアノを弾きました。

 梅雨の晴れ間ということで天気もよく、往路は上野からみんなでバス移動しました。

 久しぶりの青春ポップスコンサートで、リハーサルでは勘を取り戻すのにちょっと苦労しました。オケ共演者からもいろいろとアドバイスいただいて、緊張しました。

 今までは歌う曲1曲ごとにMCがありましたが、今回から、曲によってはMCなしで次の曲にそのまま演奏入るというのもあり、少しすっきりしました。それでも、2時間超のステージですが・・・。(本番は、途中休憩ありません。)

 本番は、僕は夢中でした。まだまだ余裕を持って演奏できないです・・・。「九月の雨」だけは暗譜で、感情移入ついしてしまいます・・・。(終演後に、太田裕美さんにもその旨伝えました。)僕は、ちょっとしたミスも多かったので、次回への課題としたいと思います今日ピアノは、スタインウェイでした。

 今日の、渡辺真知子さんナンバー「ブルー」のイントロでは、オリジナルバージョンをアレンジしたものサプライズで用意しました。遠隔調に行くのは、モーツァルトピアノ協奏曲にヒントを得ています

 今日は、僕の父に加え、親友の月野さん、久保くんのご両親もいらしてくれました。(ありがとうございました。)なので、帰りはオケのみなさんとは別に、父の車で帰りました。

 このコンサートシリーズは、次回は(2016年8月に2回、滋賀県新潟県であります。(お知らせします。)またたくさんの人に遊びにいらしてもらえたらいいなぁ・・・

 今日写真は、終演後に太田裕美さんとの1コマです。

 本日ご来場の皆さま、太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん、オーケストラのみなさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

歌手3名のオープニング

唇よ、熱く君を語れ

♪Hey Lady 優しくなれるかい

南風

渡辺真知子さんステージ

♪迷い道

ブルー

♪愛(いのち)のゆくえ

かもめが翔んだ日

♪歌って歌って恋をして

庄野真代さんステージ

♪飛んでイスタンブール

モンテカルロ乾杯

アデュー

♪月夜のワルツ

♪Be yourself

太田裕美さんステージ

♪赤いハイヒール

♪九月の雨

Romanticが止まらないC-C-Bカバー

木綿のハンカチーフ

さらシベリア鉄道

アンコール

♪Yesterday Once More

翼をください

(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

明石のかもめ明石のかもめ 2016/06/27 03:25 むろやんさん、お疲れ様です。これからも頑張ってください。

muroyanmuroyan 2016/06/27 03:32 >明石のかもめさん
 ありがとうございます(^_^) 今後ともよろしくお願いします(^_^)
重複分は、消しておきますね(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160626

2016-06-11 オーケストラで聴くジブリ音楽 三木町公演

muroyan2016-06-11

 今日は、香川県三木町メタホール三木文化ホール)にて、ファミリーコンサートオーケストラ聴くジブリ音楽」の本番があり、行ってきました。香川県日帰りでした。

 前回の公演からかなり時間があり、勘を取り戻すのに少し苦労しました。リハーサルでは僕はいまいちテンション上がらず・・・オーケストラのみなさんも、慣れてはいるのですが、調子を取り戻す感じでした。

 しかし、本番は大いに盛り上がり、僕も、いつものごとくアドリブをたくさん入れて、楽しく演奏することが出来ました。ホール大勢お客様で、立派な施設でよかったです。今日ピアノは、ヤマハのCFIIIでした。あまり鳴りすぎない感じの、好感が持てる調律でした。

 会場の近くにうどん屋さんがあって、キャストの人たちも短い時間を縫ってうどんを味わったりしたようです。僕は残念ながらうどんは食べられず・・・。帰りの、会場から高松空港までのバス車窓で、うどん店をいっぱい見かけたので、やはり香川県讃岐うどんの本番なのだなぁと実感しました。

 今日は、「さんぽ」は、会場の小さなお子さんをステージ上にあげて、即席の少年少女合唱隊による大合唱でした。盛り上がりました。

 歌のゲスト井上あずみさんと木村弓さんもさすがでした。あずみさんの娘さん(で少女プロシンガー)のゆーゆサプライズ出演して、「さよならの夏」を歌ってくれました。また、「風の谷のナウシカ」は、今日オケのみの演奏になりました。歌入りのバージョンと、インストゥルメンタルバージョンと、2種類楽譜があります。

 強行軍でしたが、充実した演奏がみんなでできて、とてもよかったです。また、このコンサートシリーズは続きますので、お近くの際は是非遊びにいらしてください。

 今日写真は、終演後に井上あずみさんとの一コマです。

プロローグ 出会い天空の城ラピュタ

グランマドーラ(同上)

君をのせて(同上)★

人生メリーゴーランドハウルの動く城)★

世界約束(同上)★

デッキブラシでランデブー魔女の宅急便)★

♪オソノさんのたのみ事(同上)

♪海の見える街(同上)

♪いつも何度でも千と千尋の神隠し

となりのトトロとなりのトトロ)★

♪さんぽ(同上)★

さよならの夏(コクリコ坂から)★

♪アシタカせっき(もののけ姫

♪アシタカサン(同上)

もののけ姫(同上)★

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)★

♪遠い日々(同上)★

アンコール

崖の上のポニョ崖の上のポニョ

・・・僕がオーケストレーションした曲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160611

2016-06-05 ピアノ・アフタヌーンコンサート12 本番

muroyan2016-06-05

 私のソロリサイタル、「ピアノアフタヌーンコンサート12〜3大Bの世界〜」本番でした。会場は田間宮生涯学習センターでした。(田間宮>たまみや)この施設の今年度主催事業でもあります。(埼玉県鴻巣市鴻巣>こうのす)

 今年はクラシック音楽を取り上げる年ということで、アレンジも含めたバッハベートーヴェンブラームスプログラムでした。

 お昼に会場入りして軽くリハーサル、その後14:00開演でした。アンコールも含めて、予定終演時間の15:40ぴったりに終わったのでよかったです。

 今年で12回目となるソロコンサートですが、初めての方とリピーターの方が半々くらいだったかな。この傾向はだいぶ長いこと変わっていません。

 地元のみなさんをはじめ、僕の知り合い、お友達も多くいらしてくださいました。合唱団の方もたくさんお見えになりました。

 演奏してみて、アレンジものはともかく、シリアスクラシック楽譜通りまじめに演奏するクラシック曲)は、本当に大変だなぁと思いました。まだまだ練習が足りていないと感じました。

 ベートーヴェンop.110は、初めて全曲通して人前で演奏することが出来ました。長年の願いでしたので、かなえられてうれしいです。

 花束お菓子もたくさんいただきました。早速家に飾らせていただきました。(お花の写真は後日ULします。)

 本日ご来場のみなさん、スタッフの方々、本当にありがとうございました

G線上のアリアJ.S.バッハ

アヴェ・マリアJ.S.バッハ=グノー)

●キッスは目にして!(エリーゼのために)(ベートーヴェン

ピアノソナタ第8番「悲愴」より第2楽章〜アレンジ・バージョン〜(ベートーヴェン

ピアノソナタ第5番 op.10-1(ベートーヴェン

ミニトークコーナー 太田裕美渡辺真知子庄野真代、3氏と共演して

ブラームスワルツ

ブラームスの子守歌

シンフォニアより 1.ハ長調 11.ト短調 15.ロ短調J.S.バッハ

ブラームス交響曲によるファンタジー

ピアノソナタ第31番 op.110(ベートーヴェン

アンコール

●「冬のソナタテーマ曲

木綿のハンカチーフ

即興演奏世界に一つだけの花

(●・・・室谷章編曲

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160605

2016-06-04 アフタヌーンコンサート12 最終稽古

muroyan2016-06-04

 いよいよ明日に迫った私のピアノソロコンサートですが、今日は会場に行って練習させてもらいました。

 泣いても笑っても明日しかないので、がんばりたいと思います。

 整理券はまだ余裕ありそうですので(当日券の配布もする模様)、 muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。(お名前と人数明記でお願いします。)

 自主リサイタルなので、特別です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160604

2016-06-03 ニンテンドーE-Shopのセール

muroyan2016-06-03

 数日前にお知らせが届き、たくさんのソフトが半額以下になるとのこと・・・

 だったら買ってみたいソフトが数本ありました。ゼルダの伝説関係なんだけど・・・

 積ん読ならず、積みゲーも多いので、買うかどうかはまだ迷っています。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160603