Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2017-03-05 オーケストラで聴くジブリ音楽 小野市公演

muroyan2017-03-05

 2017年3月5日、「オーケストラ聴くジブリ音楽コンサート兵庫県2days千秋楽は、小野市「エクラホール」で開催されました。歌のゲスト井上あずみ君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、木村弓(いつも何度でも)のお2人を迎え、あずみさんの娘さんで少女プロシンガーの「ゆーゆ」もサプライズ出演しました。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ演奏しました。

 チケットは早々に完売しており、満席のお客さまから暖かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。今日も、「さんぽ」は小さなお子さんたちをステージにあげて大合唱でした。盛り上がりました。

 今日ピアノスタインウェイだったのですが、本日オケメンバーの梯(かけはし)さん(ヴィオラ担当)の息子さんがピアニストで、その息子さんのサインが、ピアノにしてありました。このホールに納入するピアノ選定に携わったそうです。

 「ゆーゆ」の今日歌唱曲は、「カントリー・ロード」でした。団友オケと合わせるのは今回初めてで、リハーサルではよく確認しました。コンマスから、「後奏ピアノ、ritのにおいがするから、しないようにね」との指摘を受け、本番は気をつけて演奏しました。「カントリー・ロード」は、このコンサートシリーズでも、本名陽子さんがいつも歌っていた、おなじみの曲です。ピアノ暗譜演奏できました。

 今日も、「はじめての卒業」をゆーゆが歌ってくれました。昨日よりはよく、伴奏できたかな。

 アンコールの「崖の上のポニョ」に関して、ピアノソロ合いの手を入れる箇所があるのですが、テンポが遅れないように、との指摘を受け、本番では注意して演奏しました。

 本番終了後に、「さんぽ」でのステージ写真大判撮影済み、すでに仕上がっていました)にみんなでサインしました。

 エクラホールは、新しいホールみたいで、とてもきれいで立派でした。出演する人のことをよく考えてある楽屋舞台でした。

 本日ご来場の皆さん、キャストスタッフの方々、ありがとございました。お疲れさまでした! 今日写真は、本番前にあずみさんとの一コマです。

プロローグ 出会い天空の城ラピュタ

グランマドーラ(同上)

君をのせて(同上)★

人生メリーゴーランドハウルの動く城)★

世界約束(同上)★

デッキブラシでランデブー魔女の宅急便)★

♪オソノさんのたのみ事(同上)

♪海の見える街(同上)

♪いつも何度でも千と千尋の神隠し

となりのトトロとなりのトトロ)★

♪さんぽ(同上)★

カントリー・ロード魔女の宅急便

♪アシタカせっき(もののけ姫

♪アシタカサン(同上)

もののけ姫(同上)★

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)★

♪遠い日々(同上)★

アンコール

崖の上のポニョ崖の上のポニョ

・・・僕がオーケストレーションした曲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170305

2017-03-04 オーケストラで聴くジブリ音楽 市川町公演

muroyan2017-03-04

 2017年3月4日オーケストラ聴くジブリ音楽コンサート兵庫県2days始まりは、市川町の「ひまわりホールからスタートしました。今年初めてのジブリコンサートです。チケットは早々に完売していました。(ありがとうございました。)

 歌のゲスト井上あずみさん(君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、木村弓さん(いつも何度でも)のお2人をお迎えしました。また、あずみさんの娘さんで少女プロシンガーの「ゆーゆ」も、サプライズ出演がありました。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。

 前回のコンサートから時間がたっており、リハーサルでいろいろ確認事項がありました。

 本番は、僕もいろいろありましたが、なんとか無事に終えることができたと思いますリハーサルはいろいろ違う風に演奏したりしました。

 このコンサートシリーズもだいぶ長くやってきましたが、いつも新たな発見があったり、緊張があったりと、舞台ならではの醍醐味を感じています

 このところおなじみになっている、「さんぽ」で、会場のお客さま(子どもさん)をステージにあげて一緒に歌って演奏、もしました。

 それと、ゆーゆの最新シングル「はじめての卒業」を僕の伴奏で少し披露することもしました。すみません今日ちょっとミスタッチしてしまったので、明日もっとがんばります

 今日会場にいらしてくださったお客さま、キャストスタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

 明日2017年3月5日)は、同じく兵庫県小野市でのジブリコンサートです。チケット完売しております。お持ちの方は楽しみにお待ちください。

 今日写真は、帰りのバスの中で井上あずみさんとの一コマです。

プロローグ 出会い天空の城ラピュタ

グランマドーラ(同上)

君をのせて(同上)★

人生メリーゴーランドハウルの動く城)★

世界約束(同上)★

デッキブラシでランデブー魔女の宅急便)★

♪オソノさんのたのみ事(同上)

♪海の見える街(同上)

♪いつも何度でも千と千尋の神隠し

となりのトトロとなりのトトロ)★

♪さんぽ(同上)★

さよならの夏(コクリコ坂から)★

♪アシタカせっき(もののけ姫

♪アシタカサン(同上)

もののけ姫(同上)★

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)★

♪遠い日々(同上)★

アンコール

崖の上のポニョ崖の上のポニョ

・・・僕がオーケストレーションした曲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170304

2017-02-28 鴻巣びっくりひな祭り 2017

 この日は、エルミこうのす(鴻巣駅ビル)で開催中の、「鴻巣びっくりひな祭り」を見てきました。

 天高くそびえるひな壇に圧倒されました。数多くのひな人形が飾られていました。

 足下から見上げたり、2階から見下ろしたりしました。

 いい町おこしになりますように・・・見学無料です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170228

2017-02-22 上野学園大学第4回ウィンド・アンサンブル

muroyan2017-02-22

 今日は、上野石橋メモリアルホールで行われた、「上野学園大学・同短期大学部 第4回 ウィンド・アンサンブル定期演奏会コンサートを(お客として)鑑賞してきました。本日ソリストで、芸高・芸大同級生の「佐藤まどか」さん(ヴァイオリン)の関係で伺いました。

 このコンサートでは、オーケストラ作品吹奏楽編曲作品・・・ではなくて、吹奏楽オリジナル作品演奏モットーとしているそうです。本日プログラムも、かなり意欲的でした。(幕間の指揮者MCによると、本日の隠れテーマは、「戦争」だそうです。)

 まどかちゃんは、2曲目の、「ヴァイオリン管楽器のための協奏曲」(ヴァイル作曲)のソリストでした。まどかちゃんは、やや小編成の管楽合奏に対してのソリストで、この大曲、難曲を圧倒的に弾きこなしており、見事でした。フィナーレの迫力はすごかったです。自家薬籠中のものとしていました。アンサンブルと完全に対等か、それ以上に渡り合っており、ひきこまれました。本当に素晴らしかったです。

 休憩中に、まどかちゃんにご挨拶しました。

 本日マエストロ下野竜也さんで、上野学園吹奏楽団を、まとめ上げていました。すごいなぁ。演奏中は、特に、難しそうなところはすぐ指揮に目が行ってしまいました。

 本日吹奏楽は、上野学園大学の生徒さんと教員によるものだと思いますが、女性比率の多さに驚かされました。3:1か、4:1かくらいで、女性の方が多い・・・すごいなぁ。以前、N響団友オーケストラの人たちとお話ししていて、「最近は、管楽器女性進出がすごいよ」とのことでしたが、こういうことだったのですね・・・

 まどかちゃん、今日ありがとうございました&お疲れさまでした! とてもよかったです。

シェーンベルク主題と変奏」

♪ヴァイル「ヴァイオリン管楽器のための協奏曲

ヒンデミット交響曲 変ロ調」

兼田敏シンフォニックバンドのためのパッサカリア

上野学園大学・・・http://www.uenogakuen.ac.jp/university/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170222

2017-02-14 バレンタインデー 2017

muroyan2017-02-14

 この日はバレンタインデーで、ちょうど「かけ橋合唱団」の練習日に当たっており、団員の皆さんからたくさんのチョコレートいただきました。ありがとうございました。

 ゴディバとか、普段はとても口にできないような高級チョコレートばかりで、うれしかったです。

 1人で食べていると太るので、家族でいただいています・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170214