Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2017-07-21 第72回 春の院展 (そごう美術館)

muroyan2017-07-21

 仕事前に時間があったので、横浜そごう美術館で「第72回 春の院展」を観てきました。

 具象絵画がたくさん並んでいました。

 いい時間を過ごせました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170721

2017-07-20 風景印 : 和光市内コンプリート ほか

muroyan2017-07-20

 今日暑い中、父に車を出してもらい、埼玉県和光市風景印コンプリートと、予定外でしたが、朝霞市朝霞・・・あさか)の1カ所も行ってもらいました。(ありがとうございました。)

 以下、入手した順です。

和光

 本局。イチョウ舞う神社、傘(?)など。

西大和

 和光郵便局と同じデザイン。(局名だけ違う。)

司法研修所

 縄文人2人と、遊ぶ子どもたち。建物

和光白子

 昔ながらの丸い郵便ポストイチョウ蝶々に花。そして、「みどりのそよ風いいひだね」の小さな文字列

和光白子

 和光局と同じデザイン。(局名だけ違う。)

和光新倉

 和光局と同じデザイン。(局名だけ違う。)

朝霞根岸

 平屋の建物。後ろには森林

 今日写真は、和光局の風景印です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170720

2017-07-19 舞台 : くらいところでお見合い

muroyan2017-07-19

 2017年7月19日は、中野劇場MOMOで、WITH YOU第5回公演「くらいところでお見合い」の舞台を観てきました。(脚本:畑泰介、演出:歳岡孝士)初日でした。

 昨日共演した、井上あずみさんの娘さん、「ゆーゆ」が出演していると言うことで伺いました。中学生女の子の役でした。

 物語は、さえない青年が「くらいところでお見合い」をする、というもの。暗いところなので相手の顔は見えません・・・

 パワフルな、熱気あふれる舞台でした。ゆーゆも好演していました。

 公演後、ゆーゆあずみさん、お2人にご挨拶しました。客席には、N響団友オーケストラでいつもお世話になっている、ヴァイオリンSさんもいらしていました。(ご挨拶しました。)

 公演は7月23日まで。ゆーゆけがに気をつけて、千秋楽までがんばってください!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170719

2017-07-18 足立学園音楽鑑賞会

muroyan2017-07-18

 本日2017年7月18日は、足立学園中学校高等学校音楽鑑賞会ということで、「オーケストラ聴くジブリ音楽コンサートでした。歌のゲスト井上あずみさん、木村弓さんを迎え、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを弾きました。会場は川口リリア・メインホールで、今日ピアノヤマハCFIIIでした。

 川口リリアには、大中小3つのホールがあって、中ホール音楽ホール)と小ホールには何度も立ったことがあるのですが、メインホールは今回初めてだったので、非常に楽しみにしていました。3階席まである、非常に大きく、立派なホールでした。

 今日はそのホールの3階席までびっしりと、生徒さんとそのご父兄の皆さんがいらして、とても迫力がありました。男子校と言うことで、若さあふれていました。

 さて、午前中のリハーサルでは、僕のピアノはかなりミスをしてしまった箇所もあって、オケの皆さんにご迷惑をかけたかも知れません。(申し訳ありませんでした。)調子を取り戻すのに結構苦労しました。また、「ラデツキー行進曲」では、ピアノの拍の取り方に、最後最後までオケの人からアドバイスいただき、本番では細心の注意を払って、演奏しました。(全体的に、ピアノの、2拍目がほんの一瞬、早く出過ぎる点と、最後のまとめの部分では、1拍目の後に「'」(カンマ)があるよ、という点。)

 本番は、ピアノカデンツァで、よりゆったりとしたテンポ演奏しました。(ちょっと気持ちよかった。)調子も取り戻せたと思います。

 「さんぽ」、「となりのトトロ」では、会場より手拍子いただきましたが(ありがとうございました)、手拍子のタイミングと、オケのタイミング(ドラム)とで、若干のタイムラグがどうしても生じてしまうので、演奏の仕方に注意を払いました。本当に難しかったです。

 今日は、あずみさんのMCでは、NHKみんなのうた」のジングル披露しました。ジングルのあと、「みんなの、うたです♪」のアナウンスが(あずみさんご本人から)流れると、会場からは大きな嘆息漏れました。皆さんご存じなんでしょうね。

 アンコールラデツキー行進曲は、大勢吹奏楽部部員さんが演奏参加くださり、とても楽しかったです。リハーサルより、本番の方がずっとよく演奏できていたと思います。

 今日のこのコンサートが、中高生の夏の思い出の1ページになることを、心より願っています。本日は皆さん(キャストスタッフの方々も)、ありがとうございました。お疲れさまでした!

 今日写真は、終演後に井上あずみさんとの1コマです。

プロローグ 出会い天空の城ラピュタ

君をのせて(同上)★

人生メリーゴーランドハウルの動く城)★

世界約束(同上)★

デッキブラシでランデブー魔女の宅急便)★

♪海の見える街(同上)

♪いつも何度でも千と千尋の神隠し

となりのトトロとなりのトトロ)★

♪さんぽ(同上)★

もののけ姫(同上)★

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)★

♪遠い日々(同上)★

アンコール

ラデツキー行進曲足立学園吹奏楽部との合同演奏

・・・僕がオーケストレーションした曲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170718

2017-07-17 舞台 : ペナルティ・キリング

muroyan2017-07-17

 2017年7月14日のことですが、三軒茶屋のシアタートラムで、舞台ペナルティキリング」の初日を観てきました。(作・演出:詩森ろば)

 アイスホッケーモチーフにした舞台でした。

 楽しみに劇場に足を運びましたが、上演中はあまり身が入らず、役者達は熱演していたし、悪くなかったのですが、印象に残りづらい舞台でした。(個人的には。)

 初日ならではの独特の緊張感は、ありました。

 公演は、7月23日まで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20170717