Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2016-08-29 アマルフィイ モデルナ (丸の内のイタリアン)

muroyan2016-08-29

 この日のことではありませんが、丸の内イタリアンアマルフィイ モデルナ」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)

 コース料理いただきました。それとアラカルトで「チーズ盛り合わせ」と「バーニャカウダ」をいただきました。

 手の込んだ料理が次々と運ばれてきて、おいしかったです。冷製パスタだったり、牛肉ステーキだったり・・・。また、前菜は味の付いた泡やジュレのものでした。見た目にも素晴らしかったです。

 お酒も、鎌倉地ビールなどいただき、よかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160829

2016-08-28 オーケストラで歌う青春ポップス 村上公演

muroyan2016-08-28

 本日は、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」の本番で、新潟県の村上市民ふれあいセンターホールに行ってきました。

 太田裕美渡辺真知子庄野真代、3氏によるジョイントコンサートです。お3人とは、つい1週間ぶりの再会となりました。

 このコンサートシリーズも、だいぶスムーズになってまいりましたが、まだまだ気は抜けません。リハーサル、そして本番の流れでした。今日ピアノヤマハでした。

 本日の公演は、このコンサートシリーズ初の試みとなる、入場無料抽選制)でした。もちろん満員御礼で、お客さんの熱気、盛り上がりが本当にすごかったです。こちらも気合いが入りました。ぎっしりと隙なく客席が埋まって、壮観でした。

 今日の「ブルー」のイントロは、渡辺真知子さん2016年新曲の「ときの華」からの流れでした。真知子さんが喜んでくださって、本番のMCでは、「室谷さんが・・・」と僕の名前を出してくださり、本当にうれしかったです。「ときの華」は、このコンサートシリーズでも、いずれお披露目します。(ただいま僕が頑張ってアレンジ(オーケストレーション作業中です・・・。)

 「Romanticが止まらない」は、リハーサルときに、太田裕美さんご本人から、「ピアノアドリブは、もっと出してもいいんじゃないですか?」とおっしゃってくださり、本番は自分なりにがんばりました。本番中(そのアドリブ中)に、裕美さんと目が合ったり、コンマスの羽島さんから拍手をいただけたりして、うれしかったです。

 そんなこんなで、今までにない盛り上がりの中、終演し、アンコールもいっぱい拍手をいただけました。歌い手さんの3人の力は、すごいなぁと思いました。

 帰りのタクシーに乗るため、楽屋口を出たら、出待ちの(歌い手さんの)ファンの皆さんに、「室谷さん、お疲れさまでした」と声をかけられました。なんだか僕まで芸能人になったような(?)気分で、うれしかったです。

 今日は移動も含めてかなりハードでしたが、充実した1日でした。今日ご来場のお客様キャストの皆さん、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

 次回は山梨県の公演です。(すでにチケット完売しております。)またよろしくお願いします

歌手3名のオープニング

唇よ、熱く君を語れ

♪Hey Lady 優しくなれるかい

南風

渡辺真知子さんステージ

♪迷い道

ブルー

♪愛(いのち)のゆくえ

かもめが翔んだ日

♪歌って歌って恋をして

庄野真代さんステージ

♪飛んでイスタンブール

モンテカルロ乾杯

アデュー

♪月夜のワルツ

♪Be yourself

太田裕美さんステージ

♪赤いハイヒール

♪九月の雨

Romanticが止まらないC-C-Bカバー

木綿のハンカチーフ

さらシベリア鉄道

アンコール

夢で逢えたら

翼をください

(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160828

2016-08-27 メッケネム展 (国立西洋美術館)

muroyan2016-08-27

 この日のことではありませんが、国立西洋美術館で開催中の「メッケネム展」を観てきました。

 中世の版画で、大英博物館ミュンヘン博物館から作品が来ていました。

 版画と言うことでちょっと地味だけど、宗教画世俗版画など、癒やされました。

 よかったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160827

2016-08-26 鶏のバター醤油炒め定食 (松屋)

muroyan2016-08-26

 この日のことではありませんが、松屋牛丼屋)の「鶏のバター醤油炒め定食」を何回か食べました。この時期の新商品定食)です。

 チキンニンニク醤油で炒めて、北海道産バターも使っています。

 結構おいしくて、ちょっとクセになりそうです。

 チキンを食べ終わった後の汁を、ご飯にかけて食べると、またおいしいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160826

2016-08-25 ポンピドゥー・センター傑作展

muroyan2016-08-25

 この日のことではありませんが、東京都美術館で開催中の「ポンピドゥー・センター傑作展」に行ってきました。もう3回目くらいかな。

 時系列に沿って、1年に1作、著名アーティスト作品が展示してある、面白い展示方法でした。

 ピカソ女神の油画とか、よかったです。

 20世紀も後半の展示になると、本当に多種多様で、現代アートだなぁという感じがしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160825