Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2016-09-28 告知 : 赤毛のアン 2016

muroyan2016-09-28

 来月の公演のお知らせです・・・

 2016年10月21日(金)〜23日(日)、3日間全5回公演で、音楽劇赤毛のアン」に出演いたします主催国連クラシックライブ協会です。

 モンゴメリ原作の人気作を、セリフと歌、音楽に乗せてお送りします。私はアンサンブル伴奏ピアノ演奏ます。また、私の作曲した歌も、劇中流ます

 俳優出演陣に、汀夏子(みぎわなつこ・・・宝塚歌劇団トップスター)、GOWガウ・・・「5時に夢中」レギュラー出演)、岩立沙穂(いわたてさほ・・・AKB48)、ゆーゆ歌手井上あずみさんの娘さん(10月22日(土)夜の部のみ出演))の各氏を迎えます

 会場は有楽町の「東京国際フォーラムホールC」です。(JR有楽町駅国際フォーラム口下車すぐ。)

 詳しい公演時間チケット料金等、詳細は国連クラシックライブ協会WEBサイトをご覧下さい。(末尾にURLを記します。)

 コンサートのお申し込みは、 muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いいたします満席の回も予想されるため、お早めにご連絡ください。お席に余裕があれば、本番当日、直前のご連絡でも大丈夫です。

 10年来の会場(東京国際フォーラム)が、改修工事に入るため、国際フォーラムでの公演は、いったんファイナルとなります。是非よろしくお願いします。遊びにいらしてください。

●「赤毛のアン」公演情報・・・http://www.classiclive-un.org/creation/anne/

国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160928

2016-09-24 オーケストラで聴くジブリ音楽 中津川公演本番

muroyan2016-09-24

 本日は、岐阜県中津川の、中津川文化会館ホールにて、「オーケストラ聴くジブリ音楽コンサート出演があり、行ってきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノを弾きました。(中津川>なかつがわ。)本日ピアノは、ヤマハC.F.でした。

 佐世保御殿場中津川と3日連続の本番続きで、うれしいのですが(売れっ子みたいだし)、さすがに朝は起きるのが大変でした。今日名古屋まで新幹線、そこから特急中津川でしたが、往路はなるべくじっとしていました。

 会場に到着して、お昼ご飯を食べてからリハーサルに臨みました。3ヶ月ぶりのジブリコンサートということで、少し難しかったです。

 本番は、オーケストラ歌い手さん(井上あずみさん、木村弓さん、サプライズで「ゆーゆ」)にも支えられ、大きな拍手のいただける、いい演奏ができたと思います。

 本日お客様は、とても静かに聴いてくださったので、「アシタカサン」という楽曲ピアノ協奏曲風)では、その静寂の中、あえてpp(ピアニシモ)で独奏を始めてみました。どう映ったかなぁ・・・

 プログラム本編最後の曲、「遠い日々」では、少し長いピアノカデンツァがあるのですが、その中で「間」を大きく取ってみたところ、拍手フライングがあったりして、難しいなぁと考えてしまいました。こちらとしては、何回も演奏している曲なので、なんとかしよう、なんとかしようと、毎回あれこれ細部が変わっていたりするのですが、オーソドックス演奏でいいのかなぁ・・・。(お客さんにしてみれば、初めて聴かれる方が、毎回ほとんどですし・・・。)次回への課題としたいと思います。

 「アシタカサン」では、再現部でオーボエソロピアノ伴奏による)があるのですが、リハーサルの際、ピアニスト志向するテンポと、オーボエ志向するそれとのズレ(?のようなもの)を感じたので、オーボエの「あんり」さんにそれをお伝えしところ、本番では完璧ソロを聴かせてくれました。ありがとうございました。気持ちよかったです。

 そんなこんなで、本番も無事終了し、帰りは駅の売店で、中津川名物の「栗きんとん」も買えたし(大変おいしかったです)、充実した気持ちで、帰宅することができました。夕方中津川景色は、ちょうど雨上がりの晴れわたりで、山並みにうっすらと雲がかかり、印象的でした。タクシーの車窓からは、中津川河川)も見かけました。いい川景色でした。

 この「オーケストラ聴くジブリ音楽コンサートツアーは、まだまだ続きます。次回は、11月長野県諏訪市千曲市(2日連続公演)です。(詳細はこのブログで後日お知らせします。)全国回りますので、お近くの際は、ぜひ遊びにいらしてください。

 本日ご来場の皆さん、キャストスタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした! 写真は、終演後に、井上あずみさんとの1コマです。

プロローグ 出会い天空の城ラピュタ

グランマドーラ(同上)

君をのせて(同上)★

人生メリーゴーランドハウルの動く城)★

世界約束(同上)★

デッキブラシでランデブー魔女の宅急便)★

♪オソノさんのたのみ事(同上)

♪海の見える街(同上)

♪いつも何度でも千と千尋の神隠し

となりのトトロとなりのトトロ)★

♪さんぽ(同上)★

さよならの夏(コクリコ坂から)★

♪アシタカせっき(もののけ姫

♪アシタカサン(同上)

もののけ姫(同上)★

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)★

♪遠い日々(同上)★

アンコール

崖の上のポニョ崖の上のポニョ

・・・僕がオーケストレーションした曲。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160924

2016-09-21 池辺晋一郎&N響団友オケ 佐世保入り

 池辺晋一郎N響団友オーケストラコンサート明日あり、佐世保に来ています。

 今日は、会場のアルカスSASEBOにて、リハーサルがありました。

 ホールは大変立派で、すばらしいです。ピアノスタインウェイでした。

 僕は出番のある曲が少ないので、自分の出番のほかは、オーケストラリハーサルをずっと見学していました。

 本番も頑張ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160921

2016-09-19 岡田有希子ピアノプロジェクト、始動

muroyan2016-09-19

 伝説アイドル岡田有希子さんの、ピアノプロジェクトというのが立ち上がり、一肌脱ぐことになりました。

 今日は、プロジェクトの告知動画(後日、Youtubeアップロードされます)に載せるための音源映像レコーディング我が家でありました。

 デモ動画のためのピアノ演奏ですが、ユッコの曲をいろいろ録音しました。

 その中から一部を、ツイートしてもらいました。僕のピアノ演奏も(音声付きで)聴けますので、よかったらチェックしてみてください。

 このプロジェクトの詳しいことは、決定次第、またお知らせしたいと思います。もちろん、著作権等、権利に関することはクリアーにしている企画であります

 よろしくお願いいたします

岡田有希子ピアノプロジェクトに関する本日ツイート・・・https://twitter.com/FujiiKatsuhiko/status/777857558438477824

リカルトリカルト 2016/09/27 12:01 プロジェクト始動 おめでとう...そして感謝です 藤井さんから 名古屋のファンミディングで企画始動のお触れ込みがあったのですが 大衆間でのドットーレ山口さんと面識や趣旨とも熱意や強味があったので PRした手前早い段階のまだ日が浅いこのタイミングでの告知が整った...との想像がごとく...これからに待夢です 😃

旋律はリトルプリンセスの後半部 "半分づつ食べるオレンジは恋の味〜♩"が 印象深いですが この曲はCD制作過程のリクエスト上位にはもちろん定番ですね 😃

山口さんのラジオでも企画構成→PRできたらムーブメントも起こせるのでは...!? 皆 有希子さんの為におのおの事を進めることはとてもいい事だと思いますし これらが火種でキャニオンからライブDVD解禁発売にもなれれば種付けとしてでも今回の賛同はさらなる大きい期待へと膨らみます

例の花のイマージュの嘆願書まではならずとも秋葉のオリオスペックの鑑賞会といいファンミーティング後のタイミングといいこの新開地の告知はBetterです 応援しております😃

muroyanmuroyan 2016/09/29 03:52 応援ありがとうございます(^_^) プロジェクトは着々と進行中ですので、よろしくお願いいたします♪ 僕も楽しみです(^_^)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160919

2016-09-18 敬老の日 2016

muroyan2016-09-18

 2016年9月19日のことになりますが、敬老の日ということで、家族外食してきました。

 ここのところ、本当に我が家では外食続きだったのですが、父に負担が多かったので、今日は僕が3人分、ごちそうしました。

 松屋はわびしいと兄が言うので、かつやになりました。(大差ないと思うけど・・・。)3人ともカツ丼豚汁を頼みました。かつや豚汁を飲むのは久しぶりでしたが、おいしかったです。

 カツ丼は、松竹梅を1人1種類ずつでした。揚げたての肉で作ってくれるので、熱々でおいしいです。

 休日の18:30頃、来店しましたが、あまり混んでいませんでした。不景気なんだなぁ・・・スタッフは3人くらいいました。

 かつやの割引券が1枚しかなかったのが残念です。

 父に、感謝。(いつも、アッシーになってもらっています。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20160918