Hatena::ブログ(Diary)

muroyanの日記

2016-12-03 ピアノ協奏曲「皇帝」のソリストをつとめます

muroyan2016-12-03

 N響団友オーケストラの皆さんと協演で、ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番「皇帝」のソリストをつとめることになりました。

 来る2016年12月17日(土)15:00開演です。会場は、福島県矢吹町文化センターです。(矢吹町>やぶきまち。)指揮は、オーボエ茂木大輔先生です。

 団友オーケストラ演奏に参加して5年目になりますが、ここに来てついに・・・という感じです。この演奏会出演が決まったのは今年夏ですが、ずっと練習してきました。さすがに緊張します。

 がんばりますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。「皇帝」のほかに、エグモント序曲と、「運命」交響曲演奏します。

矢吹町文化センター・・・http://www.yabukimachi.jp/bunka/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20161203

2016-12-02 オーケストラで歌う青春ポップス 大仙市公演 本番

muroyan2016-12-02

 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、本日秋田県大仙市ドンパル」での本番でした。チケット完売満席のお客さまの熱気が素晴らしかったです。

 諸事情により、会場入りが遅くなり、リハーサルが終わったのが18:00、開演が18:30でした。僕はもう無我夢中・・・今日は余裕があまりない演奏だったかもしれません。

 渡辺真知子さん、庄野真代さん、太田裕美さん、3人の個性がお互いを引き立てあい、会場は大いに盛り上がりました。

 今日特にピアノに対するだめ出しはありませんでしたが、「翼をください」でのテンポ設定、「Romanticが止まらない」のピアノアドリブには、気を遣いました。Romantic〜では、リハーサル、本番とも、ピアノアドリブの際、太田裕美さんとアイコンタクトがあって、とてもうれしかったです。

 渡辺真知子さんの「ブルー」は、今日は「それでも I love youからの流れで作りました。真知子さんも終演後にそのことをおっしゃってくださり、うれしかったです。先日の、東京国際フォーラムライブで聴き、改めていい曲だなぁと感じ、本日引用しました。

 東京国際フォーラムライブといえば、真知子さん「かもめが翔んだ日」の、3拍子のテンポを、その、国際フォーラムライブでのテンポに合わせてみました。(今までよりゆったりとしたテンポ設定。)よりおおらかに演奏できたのではなかったかな。

 クリスマスシーズンと言うこともあり、アンコールの「夢で逢えたら」のエンディングから、そのままの流れで「きよしこの夜」を3人で歌ってくれました。盛り上がりました。照明さんも、クリスマスの照明を仕込んでくださいました、花が添えられました。

 また、本日は会場「ドンパル」の館長さんの誕生日しかも60歳!)のトークの流れから、「ハッピーバースデー」の歌が自然に3人から出て、その場で僕も伴奏をつけて、オケのみんなも合奏に加わってくれて、音楽サプライズプレゼントとなりました。館長さん、忘れられない誕生日になったか・・・

 終演後、バス本日ホテルに移動、打ち上げがありました。僕は真知子さんの隣に座って、いろんな人のいろんなお話に耳を傾けました。それぞれの人の、それぞれの考え方を聞けて、有意義だったと思います。

 今日、会場に来てくださった皆さん、キャストスタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした! 今日写真は、帰りのバスの中で、渡辺真知子さんとの2ショットです。

歌手3名のオープニング

唇よ、熱く君を語れ

♪Hey Lady 優しくなれるかい

南風

渡辺真知子さんステージ

♪迷い道

ブルー

♪愛(いのち)のゆくえ

かもめが翔んだ日

ときの華

庄野真代さんステージ

♪飛んでイスタンブール

モンテカルロ乾杯

アデュー

♪月夜のワルツ

♪Be yourself

太田裕美さんステージ

♪赤いハイヒール

♪九月の雨

Romanticが止まらないC-C-Bカバー

木綿のハンカチーフ

さらシベリア鉄道

アンコール

夢で逢えたらきよしこの夜

翼をください

(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20161202

2016-11-21 けやきパソコンボランティアクラブ コンサート2016

muroyan2016-11-21

 今日は、ボランティアコンサートの本番でした。けやきパソコンボランティアクラブ主催による、「ヴァイオリンピアノ ふれあいコンサート」で、会場の大宮ふれあい福祉センターまで行ってきました。

 けやきさんとのお付き合い(コンサート)も、今年で5回目になります。毎年1回のコンサート開催で、今回はヴァイオリンとのコラボでした。

 弱視の方、全盲の方、そしてそのサポートをされている方々が対象コンサートです。皆さん、熱心に聴いてくださいました。本番終了後、アンケート(の一部)を拝見しましたが、好評のようでよかったです。

 曲の説明もしながらの演奏で、そちらもよかったと言われました。僕のMCは、滑舌いまいちで、早口になりがちなので、もっと上達(?)したいです。

 「皇帝」によるファンタジーでは、ピアノ協奏曲の一部を演奏しましたが、来月の本番に向けて、まだまだ課題が残ると思いました。もっと練習しないと・・・

 コンサート終了後、ランチ会となり、皆さんと一緒に昼食でした。和やかな会でした。

 本日ご来場の皆さま、スタッフの塩畑さん、ありがとうございました。

♪夢路より(フォスターPf.

♪パッフェルベルカノン Vn.

♪飛んでイスタンブール Pf.

♪庭の千草 Vn.

♪里の秋 Vn.

ピアノソナタ第5番より第1,3楽章ベートーヴェン

♪七つの子(皆さんで歌いましょう)

見上げてごらん夜の星を Pf.

モーツァルトメヌエット Vn.

木綿のハンカチーフ Pf.

かもめが翔んだ日 Pf.

世界に一つだけの花 Vn.

ジュピター Vn.

ピアノ協奏曲皇帝」によるファンタジーベートーヴェン

故郷ふるさと)(皆さんで歌いましょう)

アンコール

白鳥 Vn.

即興演奏ホワイト・クリスマス Pf.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20161121

2016-11-20 オーケストラで聴くジブリ音楽 川越公演 本番

muroyan2016-11-20

 今日は、「オーケストラ聴くジブリ音楽コンサートの本番があり、ウェスタ川越まで行ってきました。(埼玉県川越市。)

 自宅から比較的近かったこともあり、往復ともに父の車で送迎してもらえました。(ありがとうございました。)本日ピアノは、ヤマハ CF Xでした。

 ウェスタ川越の大ホールは、非常に新しく、大きくて立派なホールでした。3階席まで満員御礼大勢お客様にいらしていただけました。本日の公演は、埼玉県教職員組合様の主催で、入場無料、事前申し込み制によるものでした。かなりたくさんの応募があったようです。また、このコンサートシリーズでは珍しく、貸し館によるものでした。

 リハーサルでは(僕は)ミスしてしまうところもあったので、本番では特に気をつけました。「世界約束」のイントロは、走らないように特に気をつけました。わずか2小節間のことですが・・・

 本日は、本名陽子さんが久々の登場でした。再会を喜び合い(本名さんと2ショット写真まで撮りました)、本名さんのお子さん(まだ小さい)もご来場でした。とてもかわいいお子さんでした。

 今日の「となりのトトロ」だったかドラム三浦さんが本番で、いつもと違うパターンで打つのがあったので、ピアノもそれに呼応してみました。ライブ醍醐味ですね。

 本日ご来場の皆さん、キャストスタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした。次回はちょうど1週間後(2016年11月27日日曜日)、茨城県利根町です。よろしくお願いします。(利根町でのジブリコンサートには、井上あずみさん、木村弓さん、本名陽子さんは出演されませんのでご注意ください。)

プロローグ 出会い天空の城ラピュタ

グランマドーラ(同上)

君をのせて(同上)★

人生メリーゴーランドハウルの動く城)★

世界約束(同上)★

デッキブラシでランデブー魔女の宅急便)★

♪オソノさんのたのみ事(同上)

♪海の見える街(同上)

♪いつも何度でも千と千尋の神隠し

となりのトトロとなりのトトロ)★

♪さんぽ(同上)★

♪アシタカせっき(もののけ姫

♪アシタカサン(同上)

もののけ姫(同上)★

風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ)★

♪遠い日々(同上)★

アンコール

崖の上のポニョ崖の上のポニョ

・・・僕がオーケストレーションした曲。

あきあき 2016/12/05 14:54 利根町でのコンサート、見に行きました。
素敵な演奏ありがとうございました!
コンマスは、石田泰尚さんに似ててドキドキしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20161120

2016-11-18 【残席わずか】 オーケストラで聴くジブリ音楽 亀山市公演

muroyan2016-11-18

 【残席わずか】来月のコンサートのお知らせです・・・。(チケットに関する情報は、2016年11月18日現在のものです。)

 2016年12月11日(日)15:00開演で、「オーケストラ聴くジブリ音楽コンサートに出演します。会場は、三重県亀山市文化会館です。僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏ます

 歌のゲストは、井上あずみ君をのせて、さんぽ、となりのトトロ)、木村弓(いつも何度でも)のお2人です。

 チケットですが、ローソンではすでに予定枚数終了、セブンイレブン(およびサークル・Kサンクス)の「チケットぴあ」では、残りわずかとなっております。(Pコード:303-168)。会場の、亀山市文化会館では、まだチケットがあるようです。ご検討なさっている方は、お急ぎください。亀山市文化会館のTEL.は、0595-82-7111 です。

 本公演は宝くじ助成のため、一般1500円、高校生以下1000円と、大変お求めになりやすくなっております

 ぜひご来場ください。

●公演の告知ページ(チラシ)・・・https://www.city.kameyama.mie.jp/soshiki/kameyama/docs/2016090800022/file_contents/3P.pdf

●公演の告知ページ(チケットぴあ・・・http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1630285&rlsCd=001&lotRlsCd=

亀山市文化会館・・・http://kameyama-bunkakaikan.com/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/muroyan/20161118